• ベストアンサー

カードの支払い履歴

リボ払いで、毎月5千円ずつ引き落としされてましたが、 先月で終わったようで、 これまであまり気にしていなかったのですが、 結局いくら支払ったのか気になります。 カード会社に問い合わせたら、これまでの支払い履歴や記録など 教えてくれるでしょうか? ちなみに、もうそこの会社のカードは持っていません

noname#210076

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>カード会社に問い合わせたら、これまでの支払い履歴や記録など教えてくれるでしょうか? 教えてくれますが、カード会社に登録されている貴方の住所に書面で回答を郵送する、と言う事になります。 引越しなどで、カード会社に登録されている貴方の住所が現在の住所と異なる場合は、免許証のコピーなど、本人確認できる書類が必要になります。 電話などでは教えてくれません。電話では「喋っているのが本人であると確認できない」からです。 問い合わせは、上記のように「時間がかかって面倒」なので、ネット上でシミュレーションできるサイトを使うと良いでしょう。 たとえば、利用開始日と利率(実質年利)、利用金額が判れば、以下のサイトでシミュレーションできます。 http://www.jcb.co.jp/life/revo/sim/ たとえば、2009/8/1から年利15.0%で200000円を定額5000円返済コースで借りた事にしてシミュレートすると、250,852円払うとの結果が出ます。 なお、上記サイトは「JCBの支払日、締め日に合わせて、日割り計算する」ので、実際の支払い額と差異が出ます(差異は数十円なので気にしなくても良い)

質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 引っ越ししてるので、確かに面倒ですね・・

その他の回答 (2)

noname#199520
noname#199520
回答No.3

引き落としに使われた銀行口座の通帳を見て(自分で合計して)ば判りますよ カードを持っていないのは解約、退会したのでしょうか?  履歴の照会は身分を証明する書類と手数料を提出することで、調べてもらう事はできます。

質問者

お礼

手数料かかるんですか~面倒ですね 実は、引き落とし口座がメインバンクではなく、記帳に何年も行ってなかったので、 数年分が合算されており、何がなんだかわからないのです←自己責任(笑) カードについては、引っ越しをし、新しいカードが以前の住所(実家)に届き、 もう使わないんで受け取り拒否をしてもらったので、解約になってるはずです。

• senbei99
回答No.1

本人確認ができれば基本的には教えてくれると思います。 キャッシング分については、貸金業法に基づき10年間の取引履歴の保有と開示が義務付けられているので、直近10年分は教えてくれると思いますが、それ以前については教えてくれない可能性はあります。 また、ショッピング分についてはキャッシングのような法による規定がありませんが、おそらく教えてくれると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 問い合わせてみようと思います。