• 締切済み

和室のクロスについてセンスの良いかたおしえてくださ

和室の壁と床の間のクロスは違うもの(色)にするものでしょうか? クロスを貼り分ける場合、床の間の正面の壁と横の壁をあわせてはり分けるのでしょうか? それとも床の間の正面の壁だけをはり分けるものでしょうか? この際仏間はどうすればよいでしょうか?(床の間と同じものにするのか和室の壁と同じものにするのか? それと玄関のクロスは真っ白で石目調?(左官が塗った後のような模様のやつ)にしようと思っているのですが(この表現でわかりますかね?) 真っ白は止めたほうがよいですか?(玄関の壁紙って汚れますか?)又、この模様(見た目)についてはどう思いますか?温かみがなく寒々した感じになるでしょうか? 飽きがきやすいでしょうか?無難に縦横の線が交わった(間隔の狭いものや、小さな凹凸が均等に入ったものなどのほうが良いでしょうか? それと、皆さんお勧めの和室、床の間、玄関のクロスがあれば教えてください。(和室は本格的な和室っぽく仕上げたいです。) アドバイスをお願いします。 ちなみに、家の外観はかわら、外壁ともにクリーム色(ところどころ薄い茶色)の洋風なつくりで、家の中のフローリングはノーチェで、建具はウォールナット色です。

みんなの回答

noname#198792
noname#198792
回答No.4

わかる範囲で答えます。 和室は、うちは壁一面だけ変えました。 ただ広くないので、あまり強い色は避けました。 センスの良いなぁと思ったお友達の家は 広々とした和モダンLだったので、床の間渋い色でかっこよかったです でも単色にしてスッキリさせている人も多いし、広く見えますし 本当に好みだと思います。 その壁面の広さとか、奥まり具合とか、何色にするのか、日当たりや建具など なので画像検索などでたくさん見て、好きな方にするといいと思います https://www.google.co.jp/search?q=%E5%92%8C%E3%83%A2%E3%83%80%E3%83%B3+%E5%92%8C%E5%AE%A4&hl=ja&rlz=1T4SNJB_jaJP499JP500&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=7mZQU7XbFNTh8AXnyIGABA&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=1366&bih=528#imgdii=_ 玄関の壁については、靴を脱ぎ履きするときに手をついてしまう 子供や人などがいると、上り口の横の壁は汚れやすいです。 それ以外は普通に掃除していれば、そんなに汚れる場所じゃないと思います。 石目じゃなくて、塗り壁調ってことですかね? 凹凸があるので、小さい傷などの補修は目立たないですね クロス補修液を毛羽立てるように塗ってごまかしやすいというか。

• odasaga09
回答No.3

>センスの良いかた  って(笑 誰がどう? 自称?(笑 遊び心自由な名「茶室」でも床の間、同色同素材から、変えてる系からさまざま。 肝心なのは、床の間って、そこに飾る物を引き立て効果の裏方。 それなくして、空身で部屋との見た目調和・・なんてアレコレが「センス」の言葉にふさわしくない感^^

• ORUKA1951
回答No.2

No.1です。  ちなみに、和室の写真です。 (上の間)8畳+(下の間)6畳の上の間--京間(本間)です。上の間には、右に書院、左に仏壇棚があります。  和室はこの二部屋だけですが、すべて薄い色調の入洛クロスで仕上げました。以前の建物は本物の入洛で仕上げたのですが、ゴミが落ちること、結露でカビが生えたり剥がれたりしたので、今回はクロスにしました。---触らないとわからないのでね。  ちゃんと長押も、三幅対もつけました。---ちょっと繰りすぎの嫌いが(^^)  来客以外使わない部屋に、大半の内装費をつぎ込んでしまいました。(反省)   でも気に入っています。  照明は、裏に埃が貯まらないように、直付けの和風シーリングライトにしました。  以前はペンダントでした。ペンダントの裏って掃除大変ですからね。 >ちなみに、家の外観はかわら、外壁ともにクリーム色(ところどころ薄い茶色)の洋風なつくりで、  内装はあなたの世界ですから、外装と全く変わっても良いです。洋間は洋間っぽく、和室は和室っぽく凝っても良いかと思います。

• ORUKA1951
回答No.1

本式に塗るほうが良い手のですが・・ 入洛( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%E3%81%98%E3%82%85%E3%82%89%E3%81%8F%20%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9 )で統一するほうが良いです。よほど大規模な建物でない限り、統一します。  玄関ホールも和風なら統一しますが、和室区画と分離できる洋風なら明色のほうが良いです。暗いと格段に照明効果が落ちます。  前々回の時に、室内を高級っぽく暗い色調の木柄で揃えたことがあるのですが、大失敗でした。外から日が入る夏場や昼間はよいのですが、日没後は必ず照明が必要になりました。  

16108432
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 参考にさせていただきます。