• 締切済み

かなり眠いです

夜は23時~2時ごろに寝て、朝は7時~8時に起床。かなり眠い。 会社では昼の休憩時12時~13時に椅子に座って15分ほど仮眠。 夕方15時~16時ごろに椅子に座って15分ほど仮眠。 それでも眠い。 動いていれば眠くないですが、ミーティングや研修で話を聞いているだけの時(聞き流せる内容もあり聞き逃せない内容もありでメモとったりもしています)や、PC作業などの時に眠気を感じます。 寝ようと思えば結構寝れます。 寝てるときいびきはかいていないようですが寝入る時に歯ぎしりというかカチカチカチと歯を鳴らしているようです。 病院にはまだいっていません。 睡眠の取り方が悪いのですかね? 睡眠時間については人それぞれではあると思うのですが何か良い睡眠の方法はないかなと。 また、医者に相談するなら何科でしょうか? おしえていただけると助かります。 それでは回答おまちしており・・・zzz

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 睡眠時間を見る限り毎日5~9時間は休まれているよう ですので、極端に睡眠時間が短いとは言えないですね。 5時間の時はちょっと短めですがそれでも昼寝もしている 事を考えると大丈夫そうな気がしますが。 あと考えられる原因としては、睡眠が浅いと言う事でしょうか。 歯ぎしりをしていると言う事は、もしかして良く夢を見たりとか もしますか?。あと、夜中によく目が覚めるとか、ちょっとした 物音でも目が覚めるとかはありませんか?。 上記の内容があてはまると眠りが浅くなっている可能性があります。 会社や家庭でストレスを感じている事はありませんか?。 ストレスによって歯ぎしりをしたり、夢を見たりして眠りが 浅くなると言う事も考えられます。 ストレスを感じるなと言っても無理な事ですが、せめて寝る前は 色んな事を考えないようにして、かるーく瞑想でもして頭の中を 空っぽにしてから横になるのもいいかも知れませんね。 他には、湯船に浸かって体を温め、暖かさがなくなる前に布団に 入ると体温の下降と共にぐっすり眠れたりしますよ。 それと、もう一つは、睡眠環境の問題もあるかも知れません。 その場合、枕などを変えるとぐっすり眠れたりする場合もあります

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 睡眠時間が短いのかもしれないですね 11時前に寝て6時ぐらいに起きてみる それから朝の光を受けて運動してみるのはどうですか?

kanimisso
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 23時前に寝るのはなかなか難しいですが、起床時間や朝の光を浴びるのと合わせて心がけてみます!