• 締切済み

親の気持ち

人それぞれ考え方が違うのは分かっていての質問です。 私は母に『GWにお泊まりしていい?』と詳しくは言わず聞きました。 そしたら、いきなり『男の子とは駄目だ』と言われました。 男の子とするとは言っていないのにです。 それに、彼氏がいるとも言っていません。 彼と会っているところを母に見られた可能性も低いです。 そのあと、女の子とだと言っても『どうせ男の子でしょ。』と言われました。 どうして、勝手に決めつけるのでしょうか? また、男の子とはどうしてお泊まりしちゃ駄目なのでしょうか? それは何故か教えていただきたいです。 母が何故そう言ったのか、考えましたがいまいち理解できなかったため質問しました。 どんな回答でもしていただけると助かります。

みんなの回答

• auehane
回答No.6

子供できたら責任もてんの? 親に迷惑かけないでね

s0107s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜお泊まりというと、そうなるのか謎ですね。

• taka-aki
回答No.5

ガキがセックスなど10年早い という考えだと思います。 サルがセックスにはまると抜け出せなくなるからです。 お父さんとお母さんもやりまくってるのにね。

s0107s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• utyatopi
回答No.4

おばさんです。 <お泊まり>という言葉が、誤解を招いたのだと思います。 だって・・・同性の友達と一緒のときに<お泊まり>なんて言う? 女の子となら、<GWに泊まっていい?>と、聞くのが普通じゃない? <泊まり>に・・・<お>がつくと・・・<彼と・・・>をさす、特別な言葉だと思っていました。 また、女の子同士の泊りには、親の了解を求めないのが普通だと思っています。。 つまり、<GWは(○子と、)△△に泊りがけで出かけるよ>・・・って、報告で終わらせるみたいに。 >男の子とはどうしてお泊まりしちゃ駄目なのでしょうか? まぁ、聞かれてOK出せる母親は少ないでしょう。 真っ向から<男の子とお泊まりしちゃ駄目?>と、聞かれたら・・・親としては、建て前でしか答えられないじゃないですか。 いつの時代も母親と娘の攻防は続きますが・・・ほとんどが目に見えないから許す・・・といった、暗黙の了解(?)の本音の部分もあると思います。 見えないところでなら<責任>はかぶってこないけれど・・・<お泊り>を許可して妊娠でもしたら・・・それこそ許可をした<親の責任>になるからです。 母親は娘を・・・いつまでも<清純>と信じていたい・・・嘘をつかれているとわかっていても・・・そんな願望があるのです。 ご参考までに・・・。

s0107s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉の使い方は人それぞれだと思いますが、そう思われていたら馬鹿馬鹿しいですね。 報告だけで泊まりにいけるなら、こんな質問しないですよ。

noname#196270
回答No.3

回答者NO2です。 >私は、あまり表情が変わらないためそんなことわからないと思います。 だとしたら答えは一つですね。 お母様も高校時代に彼氏とのお泊りを 「女の子とお泊りしていい?」とウソをついた経験があるのでしょう。 >また、母は私のことどうでもいいみたいなので顔をみて話すこともありません。 それはいけませんね。 あなた様のことがどうでもいいと思っているか? をきちんとお母様にお尋ねになった方がよろしいかと思います。

s0107s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親って自分勝手で面倒なんですね。

回答No.2

>どうして、勝手に決めつけるのでしょうか? 母親をバカにしてはいけません。 そんなの子どもの顔を見たらすぐわかります。 あなた様も子どもが出来たらわかりますよ。 >男の子とはどうしてお泊まりしちゃ駄目なのでしょうか? 発情期のオス犬とメス犬を一緒にしたら どうなるかそれぐらいわかるでしょ? もちろん人間と犬は違う!人間には理性がある! と言われるかもしれませんが オス犬はメス犬をレイプしないけど 人間の男は女をレイプするので ある意味オス犬より悪いんです。

s0107s
質問者

補足

捕捉させていただきます。 母をバカにはしていません。 私は、あまり表情が変わらないためそんなことわからないと思います。 また、母は私のことどうでもいいみたいなので顔をみて話すこともありません。

• kuma56
回答No.1

>それに、彼氏がいるとも言っていません。 >彼と会っているところを母に見られた可能性も低いです。 実際に付き合っている彼氏がいるんですよね? だとしたら、彼氏がいるといっていなくても、年ごろの娘(←だよね?)を持つ親なら気づいても不思議じゃないよ。 母親なら、20~30年位前に、それなりに似たような経験もしているかもしれないし・・・・ね? >そのあと、女の子とだと言っても『どうせ男の子でしょ。』と言われました。 >どうして、勝手に決めつけるのでしょうか? " 女の子とだ "って言ったんですか? だったら、信じてもらえないでしょうね。 泊りに行くぐらい仲のいい女の子の友達なら、母親ならそれなりに見当がつくと思いますよ。 それが、具体的な名前を出さずに" 女の子とだ "って言ったんなら、半分は嘘ついていますって自白しているものかもよ。 >また、男の子とはどうしてお泊まりしちゃ駄目なのでしょうか? 質問者がいくつなのか判りませんが、特に未成年の場合などは単なる興味や一時の感情に流され、人生を左右しかねない事態になるかもしれないから。 質問者が親の世話にならずに、自力で生きていけるようになれば、その辺のことがわかってくると思うよ。 質問者自身がどう思っているのか知らないが、たぶん親はまだまだ子供だけに任せてはおけないと思っているじゃないかな。

s0107s
質問者

補足

捕捉させていただきます。 私は17歳(高校3年)です。 実際に付き合っています。 しかし、遠距離のため月に1度しか会っていませんので怪しまれる行動はとっていません。 母には『女の子となのに駄目なの?』と普段と変わらない言い方で聞きました。 お友達の名前を母は知らないため言っても無駄です。