• 締切済み

Windows8でフォルダが削除できない

標題の問題ですが、ネットを検索したら結構話題になっているので情報が得られると思ったのですが、説明通りの画面になっていないようなので頓挫しました。フォルダの削除方法についてあらためてお尋ねします。 経過は以下のようです。 削除したいフォルダc:\program ← 名前が混乱の元なので変更すべしとのメッセージが出た。 そこで削除することにしました。 ○デスクトップに出ているエクスプローラ?を開いて削除したいフォルダを右クリック ○削除をクリック  メッセージボックスが表示 ”管理者の権限が必要です。” ○続行(自分は管理者だから)自分しか使わないのでPCの電源を初めて入れて設定した唯一のユーザだけしかユーザがない。  メッセージボックス ”この操作を実行するアクセス許可が必要です。このフォルダを変更するには....からアクセス許可を得る必要があります。” ここで停止状態です。 自分は管理者だからアクセス権があるはずですが。Authenticated Users, SYSTEMなどさらに上のようなユーザグループもあるようです。 Administratorsは全アクセスに許可が出ています。 そこでネットを検索しました。 以下、ネットの抜粋 ------------------------------------------ Windows8 フォルダの削除ができない ■所有権の取得 1. 管理者権限のあるユーザーでログオンします OK(←実際に操作してOKということです。) 2. アクセスしたいフォルダーを右クリックし、[プロパティ]を選択します OK 3. [セキュリティ]タブをクリックし、[詳細設定]ボタンをクリックします OK 4. 所有者の[変更]をクリックします OK 5. 一覧から新しい所有者(現在ログオンしているユーザー)を選択し、[OK]ボタンをクリックします <-これが違うのでストップ <以下には進めません> 6. [サブコンテナーととオブジェクトの所有者をを置き換える]をチェックして[OK]ボタンをクリックします 7. [[はい]をクリックすると、すべてのアクセス許可が変更されます]の警告画面が表示されたら[はい]をクリックします というような経過でとん挫しています。ファイルを削除する方法を教えて頂きたいのですが。 Windows8にしてからこのような制限・制御が細かくなったように思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• m_and_dmp
回答No.3

No.2です。 Windows 8.1で試してみました。 Windows 8.1 は、一旦作成したユーザー名のフォルダは、削除することができないという結論になりました。お役に立てなくてすみません。 アカウントを削除してから、ユーザープロファイルを削除する のですが、ユーザープロファイル(ユーザー名のフォルダ)をエクスプローラで削除するのではなく、「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「システム」→「システムの詳細設定」→「ユーザープロファイル」から削除するのだということが分かりました。削除するアカウント以外のアカウントでログインする必要があります。 ここでユーザープロファイルを削除すると、そのユーザー名がリストから消えるのですが、C:\ユーザー にあるユーザー名のフォルダは削除されませんでした。そのフォルダに格納されているユーザープロファイルは削除されるのだと思います。 Administrator でログインして、削除するユーザー名のフォルダの所有者をAdministrator に変更し、アクセス権を取得しようとしても、一部のサブフォルダのアクセス権を取得できません。(拒否されます) 問題のフォルダは次のものでした。 C:\Users[ユーザー名]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows 貴殿がおっしゃる、「どこまでもボタンの掛け違いですれ違いが続く....」を実感しました。 1CD Linux(knopix) でPCを起動して削除することができるかもしれませんが、そこまで試しておりません。 1.田中一郎というユーザ(PCを最初に起動したときに設定したユーザ)は、administrator属性となっていることがわかりました。田中一郎でログインした場合、あまり制約は受けないはずですが、フォルダ(c:\program)の削除は依然としてできません。 →c:\program は、田中一郎でログインしたとき作成したものであれば、削除できると思うのですが、不思議です。(同様の条件で私は削除することができました。) Administrators に所属するアカウントでログインして、c:\program のアクセス権を取得してから削除してみてください。特殊フォルダではないので削除できるかもしれません。 ユーザ管理とe-mailアドレス管理が同じレベルで行われるというところあたりがもう想定外の所業と言わざるを得ません。確かにそこがしっかりしているとデフォルトでクラウドによる管理ができたりする利点があるのだろうなと思いますが、ユーザを自由に設定することができません。 →私もそこに違和感を感じて、Windows 8.1 のインストールのとき、ローカルアカウントにしました。クラウドは便利かもしれませんが、私は、何の保証もない「クラウド」というものを信用していないので、利用する気になれません。

• m_and_dmp
回答No.2

しばらくメークチェックできないところにいましたので回答がおそくなりました。 最初にアカウントを作るとき漢字で入力し、そのためにUsers フォルダのプロファイルが漢字になっているのですね? そこで、アカウントを作り直してログインしているのでしょうか?もしそうでしたら、Users\一郎 を削除する権限がありません。Administrator でログインし、所有者をAdministator に変更して、削除を試してください。 これから出かけなければなりませんので、帰宅後、(夜)Windows 8.1で試してみたいと思います。

skmsk1941093
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 私もアレコレ試してみました。 1.田中一郎というユーザ(PCを最初に起動したときに設定したユーザ)は、administrator属性となっていることがわかりました。田中一郎でログインした場合、あまり制約は受けないはずですが、フォルダ(c:\program)の削除は依然としてできません。 2.できればitanakaというユーザにしようと思ったので、コンパネを起動してユーザ追加を試みました。ここで驚いたのですが、最初にe-mailアドレスを聞いてくるのです。このe-mailアドレスはどうもマイクロソフトに登録したユーザらしいので田中一郎とitanakaで同一のメールアドレスで大丈夫かなと思ったのですが設定するとこのe-mailではダメと言われました。 3.そこで、よくみるとローカルユーザという推奨されない設定もできるということなので(画面の下のほうにある)それをやってみました。itanakaでパスワードも設定しました。 そして田中一郎をログアウトしてitanakaでログインを試みたのですが、クライアントポリシー(名称不正確)に合わないというような感じのメッセージが出てサインアウトされてしまいます。 ユーザ管理とe-mailアドレス管理が同じレベルで行われるというところあたりがもう想定外の所業と言わざるを得ません。確かにそこがしっかりしているとデフォルトでクラウドによる管理ができたりする利点があるのだろうなと思いますが、ユーザを自由に設定することができません。 このOSはどこか私と呼吸があわない、どこまでもボタンの掛け違いですれ違いが続くという感じです。

• m_and_dmp
回答No.1

Windows 8 ですね?(8.1ではなく) C:\Program というのはご自分で作ったものですか。ためしに作って、削除してみました。拒否されることなく削除されました。 以下、貴殿の実行したステップをフォローしてみました。 >3. [セキュリティ]タブをクリックし、[詳細設定]ボタンをクリックします OK ・・・→「Program のセキュリティの詳細設定」ウインドウが開き、 上から1行目に、名前 C:\Program 二行名に、 所有者 [現在の所有者](   ) 変更(C) と出ます。 >4. 所有者の[変更]をクリックします OK ・・・→変更(C) をクリックします。 「ユーザーまたはグループの選択」ウインドウが開きます。 >5. 一覧から新しい所有者(現在ログオンしているユーザー)を選択し、 >[OK]ボタンをクリックします <-これが違うのでストップ ・・・→「選択するオブジェクト名を入力してください。」の枠内に現在ログインしているユーザー名を入力し、OKします。 すると、「Program のセキュリティの詳細設定」ウインドウに戻ります。所有者の項を見ると、入力したユーザー名に変更されていると思います。 以下、6. から進めてください。 途中でエラーになっても続行します。

skmsk1941093
質問者

お礼

回答有難うございます。 すみません!8ではなく8.1でした。デスクトップの左下済にスタートアイコンがありました。 また、そうは言ってもだいたい同じ設定だろうと思ったので確認してみました。 --------------------------------- >>3. [セキュリティ]タブをクリックし、[詳細設定]ボタンをクリックします OK ・・・→「Program のセキュリティの詳細設定」ウインドウが開き、 上から1行目に、名前 C:\Program 二行名に、 所有者 [現在の所有者](   ) 変更(C) と出ます。 ------------------------------ 以上のところですが、ウィンドウが出た時点ですでに所有者(e-mail)が最初から見えています。 所有者 田中一郎(tanaka@aaa.com) という風になっています。(名前は仮称) 所有者は自分になっています。 実はこれもおかしいと思っています。ユーザ名かIDが漢字フルネームは私の好みではなく、やはりitanakaとか英字にしたいのですが。c:\programというフォルダを作ったのはソースプログラムを保管するフォルダの設定が目的でした。フォルダ名等何でも英字にしたかったのにWindows8.1を始めて起動してユーザ設定をするときに日本語フルネーム(とe-mail)を入れてしまいました。この辺りからなんとなく新Windowsと息が合わない感じがしています。 自分の作業フォルダがc:\Users\一郎\となっており、あんまりだと思っています。 また、6. [サブコンテナーとオブジェクトの所有者をを置き換える]という欄をチェックしたら、エラーメッセージ セキュリティの適用エラー”コンテナー内のオブジェクトを列挙できませんでした。アクセスが拒否されています。”が出ます。 ”アクセス許可エントリ”にアドミニ、SYSTEM, Users, Authnticated usersの4つが設定されています。これは問題でないでしょうか。 とにかくちょっと作ってみたフォルダを消すのにこんなに手間がかかるとは思っていませんでした。