WINDOWS VISTAのアップデートについて

このQ&Aのポイント
  • VISTAを最新の状態にするためには、IE8以上が必要です。
  • VISTAの現在の環境では更新ができない状況です。
  • OSとIEのバージョンを確認する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WINDOWS VISTAのアップデートについて

VISTAを使って7年目に入り、動きが大変遅くなってきましたので、『買った時の状態』に戻し、P/Cに添付のCDを使ってVISTAを入れなおしました。そのあとPCに添付されていたIE からVISTAをダウンロードしてインストールをしました(91項目でした)。 InternetExplorer(IE)を更新するため、IE9(以前使っていたもの)をインストールしようとしましたが、IE8しか見つかりません。IE8をダウンロードして、インストールしょうとすると、OSが適合していないということでインストールを拒否されました。またどうにか見つけ出したIE9も同様な状態でした。どうやらVISTAは最新の状態までupdateされていないのではないかと分かりました。 VISTAを最新(pack2?  or  pack3?)にするためには、IE8以上でなければにならない、 またIE8以上でなければVISTAを最新(pack2 or pack3)に出来ないように思われます。 つまり今の私のPCの環境では、どうにもならない状況のように思われます。 (IE6/IE7はMS社ではサービスが終わっているため) どうやら悪循環になっているようです、この解決方法をご存知の方解決方法を教えてください。 また、今インストールされているわたしのP/CのOSのバージョン、並びにIEのバージョンの状況はどうしたらわかるのでしょうか?併せてお知らせください。

noname#202363

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.5

>Windows Updateのどこを見ても自動更新を有効にするようなところが見つからないのですが…もしご存知でしたら教えていただけませんか? コントロールパネルの「セキュリティ状態の確認」で「自動更新」が「有効」になっていればバックグラウンドでアップデートが行われます。 PCの性能によってはアプリケーションの動作が緩慢になることもあります。 補足に対する回答は回答No.4で他の方がアドバイスしていますので割愛します。

質問者

お礼

いろいろご丁寧にありがとうございます、おかげでVISTA SP1を入れることができました。これからSP2にトライです。

質問者

補足

いろいろご指導いただきましたが、どうしてもSP1をインストールができません。 WindowsUpdateの更新プログラムまではダウンロードされていますが、インストールができないのです。何度インストールしてもWindowsEditionに反映されません。 別項目として、「教えて」の新しい質問として、出しております。 もしお時間があるようでしたら、そちらのほうでご返事ください。 本当にいろいろありがとうございました。

その他の回答 (5)

• bunjii
回答No.6

>いろいろご指導いただきましたが、どうしてもSP1をインストールができません。 お礼では「おかげでVISTA SP1を入れることができました。」とありますがSP2のタイプミスでしょうか? Windows OSのアップデートは全てではありませんが順番通りに行わないとエラーになるようです。 また、セキュリティソフトによりブロックされるケースも有るらしいと言う情報も耳にしました。 自動で気長にアップデートを繰り返せば最終まで進むと思います。 因みに最近では仮想マシン(VirtualBox)にゲストOSとしてVista Home PremiumをセットアップしてSP2までアップデートできています。 但し、動作テスト用なのでセキュリティソフトはインストールしていません。 また、ライセンス認証は猶予期間の30日は通常通り動作しますのでライセンス認証は現時点で未処理です。

質問者

補足

SP1はまだ一度もインストールできておりません。 とにかく今は、おっしゃる通り、気長にアップデートを繰り返すことを考えておりますが、他に方法があればと、皆様にお尋ねしたりしております。

• shorun
回答No.4

>また、今インストールされているわたしのP/CのOSのバージョン、並びにIEのバージョンの状況はどうしたらわかるのでしょうか? OSは 図を見て (1)クリック (2)右クリック (3)クリック。 IEは IEを起動してメニューバーの「ヘルプ」をクリック、次に「バージョン情報」クリック。

質問者

お礼

ありがとうございました、さっそく内容を見てみます。

• bunjii
回答No.3

>そのあとPCに添付されていたIE からVISTAをダウンロードしてインストールをしました(91項目でした)。 「Vistaをダウンロード」は誤りではないでしょうか? 「アップデートをダウンロード」でしたら時間は掛かりますが実行できます。 >つまり今の私のPCの環境では、どうにもならない状況のように思われます。 VistaはSP2(サービスパック2)が最新です。 SP2は無印から直接のアップデートができず、SP1にアップデートしてから実行してください。 初期状態のIE7でもSP1へのアップデートは可能です。 SP2までアップデートを行ってからIE8/IE9にアップグレードすると良いでしょう。

質問者

お礼

いろいろご親切にありがとうございました。 今一度お尋ねしたいことがあります。 VISTA SP1へのアップデートをしようとしたが、Windows Updateの自動更新を有効にし・・・とWindows VISTA Service Pack 1 をインストールする方法に書いてありました、Windows Updateのどこを見ても自動更新を有効にするようなところが見つからないのですが…もしご存知でしたら教えていただけませんか?  行きがかりでお手数をかけるお願いで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

質問者

補足

ご指摘の通り、VISTAのアップデート分をダウンロードしました。一度SP1からやり直してみます。 ところで、質問の最後に書いております、OS・IEのバージョンはどうすればわかるかご存知でしたら教えてください。

noname#199520
noname#199520
回答No.2
質問者

お礼

早速ありがとうございました。

• Z31
回答No.1

http://support.microsoft.com/kb/2523809/ja IE9はここからダウンロードできます。

質問者

お礼

ありがとうございました。