Windows Vistaから7へのアップデート

このQ&Aのポイント
  • FMV BIBLO MG75Uを使用しているが、最近調子が悪くなり、OSのクリーンインストールを考えている。リカバリCDを使ってWindows7のバージョンアップを行おうとしているが、MG75Uが対応していないとの情報があるため、使用できなくなる可能性があるか心配。
  • 購入時にはWindows7の対応予定があると思っていたが、結局対応していなかった。アプリケーションは対応するものを探せばよいが、ドライバなどの不具合が起きる可能性がある。
  • 対応情報を確認するために以下のサイトを参照したが、MG75Uの対応状況が記載されていた。購入後にメモリ2GB、HDD 320GBに変更した。Vistaのまま使うべきか、経験者の意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Vistaから7へのアップデート

FMV BIBLO MG75Uを使用しています。OSは、Vista Home Premiumです。最近とても調子がわるく、速度も遅くなったので、OSのクリーンインストールをして、ついでに Windows7のバージョンアップ版(発売当時にちょっと割安で買っておいたもの)を入れようかと、リカバリCDを使って、再インストール(添付のアプリケーションは、まだインストールしていません。)して、Windows Updateまでしたところです。待ち時間が長いので、別のデスクトップ(XP)を使って、MG75UのWindows7対応状況を調べてみたら、対応していないとの記載がありました。7の発売当初、バージョンアップ版を買う時に、対応予定は、半年先くらいだと記載されていたので、購入を決めたはずなのですが、結局対応してなかったようです。 おたずねしたいのは、このまま7をインストールしたら、使用できなくなるかどうかということなのです。アプリケーションは、必要なら対応しているシェアウエアなどを探すことはできますが、ドライバなどだめなものは、アンインストールしなさいということが、不便なだけなのか、パソコンの機能自体に不具合をおこしてしまうのかがわかりません。自己責任でどうぞみたいに書いてあるけど・・・ AV系の機能がことごとく × ユーティリティなどの下記の機能なども × です。 電源オン/オフ設定 アップデートナビ ランプオフ設定 アクセスランプオフ設定 Plugfree NETWORK  etc. 下記は、対応状況を記載してあるサイトです。 http://azby.fmworld.net/support/win/7/ryuui/2007appli.html 購入してから、手を加えたので、メモリー2G HDD 320G です。 このままVistaで使う方がよいのか、7でも結構大丈夫だよという経験者がいらっしゃれば、ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

約 4年前に発売されたメビウスノートで Win7 へのアップグレードを 経験した一人です。 >下記は、対応状況を記載してあるサイトです。 > ~ 略 ~  本家 Microsoftさんの意見も参考にした方が良いと思いますが、下記 ツールによる対応状況は確認されたでしょうか? Windows 7 Upgrade Advisor http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/downloads/upgrade-advisor  もし未だであれば、蘇生 Vistaへの SP1(可能なら SP2)適用が完了 した段階で上記ツールを使って検証してみれば、ひとつの判断材料には なると思います。  デバイスの対応状況も検証してくれるようです。  NGと判定されたアプリケーションソフトでも、再インストールすれば 意外に使えたりします。  まぁ、メーカー独自のソフトでメーカー自身がダメだと保証している ソフトは当然ダメでしょうが…。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win7/02win7mig/02win7mig_06.html
pimama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。SP2までインストールして、7を入れる前に不要なアプリケーションとデバイスを一部削除したら、一部の更新プログラムが何度やってもインストールに失敗し、正常に切ることもできなくなり、しかたなく再リカバリをしようとしたら、今度はドライブの回転がおかしくなってしまいました。ドライブが壊れたら、ついにあきらめて買い換えかと思ったのですが、行きつけのPCショップで、交換できたので、もう一度リカバリをやり直しました。3度目の正直ですが、さすがに7に挑戦する元気がなくなりまして、あきらめました。 Vistaが、来年4月までということなので、いずれ、買い換えか7にするか悩まなくてはいけませんが、とりあえず、今回は、雨降って、Vistaに落ち着きました。 いろいろありがとうございました。

pimama
質問者

補足

結果報告です。 VistaのSP2までを一気にダウンロードしてから、Windows updateをして、アプリケーションをインストール、設定が終わりました。とりあえず、動きはよくなりましたが、「Shock Sensor Utility」だけが、SP2対応でなかったようで、毎度起動するたびにエラーが出ます。削除してしまおうか・・・考慮中です。たぶん、メーカーサイドでは、古いパソコンのサポートをするつもりはないようですね。 7のバージョンUP用のディスクが結局開封しただけで残ってしまいましたが、いろいろ教えていただいて、勉強になりました。今時のメーカーパソコンは、OSを入れ替えて使うなんてことは、考えない方がよいということも、よくわかりました。デバイスドライバなどのサポート期間5年もないということですから。 皆さん、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bunjii
回答No.4

>このままVistaで使う方がよいのか、7でも結構大丈夫だよという経験者がいらっしゃれば、ご意見をお聞かせください。 「手を加えたので、メモリー2G」と云うことなので、Windows 7へアップグレード可能と思います。 但し、Vistaで快適に動作していなければ7にアップグレードしてもあまり変わらないと思います。 メーカーでの対応状況はメモリーが当初の1GBとして判断していると思います。 好ましくはメモリーをMAXの4GBまで増やしてください。 アップグレードインストールにはVistaのSP1以降が適用されていなければなりません。 新規インストールの場合は組み込まれたパーツのデバイスドライバーが全て揃うことを保証していませんので、その心算で実行してください。

pimama
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございました。 前向き意見が多いので、とりあえずやってみる方向で(まだ決心はついてませんが・・・)、SP1をインストール中です。 7のアップグレードに挑戦したら、結果をお知らせします。 ところで、7にアップグレードして不都合があった時って、PCのリカバリCDをインストールし直せばいいかなあと、またまた夜なべ仕事になりそうですけどね。Windows upgrade 107個は、ハングしたかなと思うほど時間がかかりましたから。

• nerimaok
回答No.3

プリインストールのアプリを捨てるのを覚悟でWindows7を新規インストールしてしまえばそれなりに安定して動作すると思います。 そのPC固有の機能についてはどうしようも無いでしょうが、「普通の自作PC】辺りと同じと思えば、それなりに使えるでしょう。

pimama
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございました。 「普通の自作PC】辺りと同じと思えば・・・パソコンの基本機能が使えればOKということなんでしょうか。アプリケーションは、プレインストールのものは、ほとんど使っていませんでしたので、あきらめても大丈夫です。あとは、デバイスドライバがどうなるのかというのは、さっぱりわかりませんが、とりあえず、前向きにやってみようと思います。ダメなら、もう一度リカバリディスクを入れるところから・・・ やや小型のノートで、機能と値段を考えると今、7搭載の新モデルを買うのに踏み出せなくて、もうしばらく今のノートを使うつもりです。この際いろいろやってみるのも勉強かも。 ありがとうございました。

• Safe_Mode
回答No.2

アップグレードしないほうがいいと思いますよ。 >ドライバなどだめなものは、アンインストールしなさいということが、 >不便なだけなのか、パソコンの機能自体に不具合をおこしてしまうのか >がわかりません。 Windows7に対応したドライバーが提供されていないと対応するハードウェアが動作しなくなる恐れがあります。 リカバリーしたのならそれで動作状況を確認してある程度動作が軽くなっているならそのまま使うほうがいいでしょう。

pimama
質問者

お礼

やっぱりそういうことなんですね。そうなんです。アプリケーションは、ともかく、ハードウエアが動作しなくなるというのは、使い物にならなくなるってことですよね。ダメなら、もう一度リカバリ・・・ 今日、OSだけでも四苦八苦して1日がかりでしたから、冒険するのは怖いかも。 もう少し迷ってみます。誰か、やってみた人がいないかなあと思ったりしたのですが、こんなことやってみましたという口コミってあると便利なのになあ。 とりあえず、ありがとうございました。

noname#141626
noname#141626
回答No.1

大丈夫じゃないの? 7は親和性あるから、対応していないってPCでも結構動くよ。 XPが出た当時も「セレロンだと動かない」だの「LANにつながらない」だのいろいろあったけど、結局今はネットブックでもサクサク動くでしょ。 心配せずにインストールするといいよ。

pimama
質問者

お礼

早速お返事いただけてうれしいです。こういうご意見を期待してました・・・が、真反対のご意見もあると、迷いますね。当然だけど自己責任、実験してみるか・・・悩みます! とりあえず、ありがとうございました。