Windows Vistaから7へのアップデート

このQ&Aのポイント
  • FMV BIBLO MG75Uを使用しているが、最近調子が悪くなり、OSのクリーンインストールを考えている。リカバリCDを使ってWindows7のバージョンアップを行おうとしているが、MG75Uが対応していないとの情報があるため、使用できなくなる可能性があるか心配。
  • 購入時にはWindows7の対応予定があると思っていたが、結局対応していなかった。アプリケーションは対応するものを探せばよいが、ドライバなどの不具合が起きる可能性がある。
  • 対応情報を確認するために以下のサイトを参照したが、MG75Uの対応状況が記載されていた。購入後にメモリ2GB、HDD 320GBに変更した。Vistaのまま使うべきか、経験者の意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Vistaから7へのアップデート

FMV BIBLO MG75Uを使用しています。OSは、Vista Home Premiumです。最近とても調子がわるく、速度も遅くなったので、OSのクリーンインストールをして、ついでに Windows7のバージョンアップ版(発売当時にちょっと割安で買っておいたもの)を入れようかと、リカバリCDを使って、再インストール(添付のアプリケーションは、まだインストールしていません。)して、Windows Updateまでしたところです。待ち時間が長いので、別のデスクトップ(XP)を使って、MG75UのWindows7対応状況を調べてみたら、対応していないとの記載がありました。7の発売当初、バージョンアップ版を買う時に、対応予定は、半年先くらいだと記載されていたので、購入を決めたはずなのですが、結局対応してなかったようです。 おたずねしたいのは、このまま7をインストールしたら、使用できなくなるかどうかということなのです。アプリケーションは、必要なら対応しているシェアウエアなどを探すことはできますが、ドライバなどだめなものは、アンインストールしなさいということが、不便なだけなのか、パソコンの機能自体に不具合をおこしてしまうのかがわかりません。自己責任でどうぞみたいに書いてあるけど・・・ AV系の機能がことごとく × ユーティリティなどの下記の機能なども × です。 電源オン/オフ設定 アップデートナビ ランプオフ設定 アクセスランプオフ設定 Plugfree NETWORK  etc. 下記は、対応状況を記載してあるサイトです。 http://azby.fmworld.net/support/win/7/ryuui/2007appli.html 購入してから、手を加えたので、メモリー2G HDD 320G です。 このままVistaで使う方がよいのか、7でも結構大丈夫だよという経験者がいらっしゃれば、ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 約 4年前に発売されたメビウスノートで Win7 へのアップグレードを 経験した一人です。 >下記は、対応状況を記載してあるサイトです。 > ~ 略 ~  本家 Microsoftさんの意見も参考にした方が良いと思いますが、下記 ツールによる対応状況は確認されたでしょうか? Windows 7 Upgrade Advisor http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/downloads/upgrade-advisor  もし未だであれば、蘇生 Vistaへの SP1(可能なら SP2)適用が完了 した段階で上記ツールを使って検証してみれば、ひとつの判断材料には なると思います。  デバイスの対応状況も検証してくれるようです。  NGと判定されたアプリケーションソフトでも、再インストールすれば 意外に使えたりします。  まぁ、メーカー独自のソフトでメーカー自身がダメだと保証している ソフトは当然ダメでしょうが…。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win7/02win7mig/02win7mig_06.html
pimama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。SP2までインストールして、7を入れる前に不要なアプリケーションとデバイスを一部削除したら、一部の更新プログラムが何度やってもインストールに失敗し、正常に切ることもできなくなり、しかたなく再リカバリをしようとしたら、今度はドライブの回転がおかしくなってしまいました。ドライブが壊れたら、ついにあきらめて買い換えかと思ったのですが、行きつけのPCショップで、交換できたので、もう一度リカバリをやり直しました。3度目の正直ですが、さすがに7に挑戦する元気がなくなりまして、あきらめました。 Vistaが、来年4月までということなので、いずれ、買い換えか7にするか悩まなくてはいけませんが、とりあえず、今回は、雨降って、Vistaに落ち着きました。 いろいろありがとうございました。

pimama
質問者

補足

結果報告です。 VistaのSP2までを一気にダウンロードしてから、Windows updateをして、アプリケーションをインストール、設定が終わりました。とりあえず、動きはよくなりましたが、「Shock Sensor Utility」だけが、SP2対応でなかったようで、毎度起動するたびにエラーが出ます。削除してしまおうか・・・考慮中です。たぶん、メーカーサイドでは、古いパソコンのサポートをするつもりはないようですね。 7のバージョンUP用のディスクが結局開封しただけで残ってしまいましたが、いろいろ教えていただいて、勉強になりました。今時のメーカーパソコンは、OSを入れ替えて使うなんてことは、考えない方がよいということも、よくわかりました。デバイスドライバなどのサポート期間5年もないということですから。 皆さん、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>このままVistaで使う方がよいのか、7でも結構大丈夫だよという経験者がいらっしゃれば、ご意見をお聞かせください。 「手を加えたので、メモリー2G」と云うことなので、Windows 7へアップグレード可能と思います。 但し、Vistaで快適に動作していなければ7にアップグレードしてもあまり変わらないと思います。 メーカーでの対応状況はメモリーが当初の1GBとして判断していると思います。 好ましくはメモリーをMAXの4GBまで増やしてください。 アップグレードインストールにはVistaのSP1以降が適用されていなければなりません。 新規インストールの場合は組み込まれたパーツのデバイスドライバーが全て揃うことを保証していませんので、その心算で実行してください。

pimama
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございました。 前向き意見が多いので、とりあえずやってみる方向で(まだ決心はついてませんが・・・)、SP1をインストール中です。 7のアップグレードに挑戦したら、結果をお知らせします。 ところで、7にアップグレードして不都合があった時って、PCのリカバリCDをインストールし直せばいいかなあと、またまた夜なべ仕事になりそうですけどね。Windows upgrade 107個は、ハングしたかなと思うほど時間がかかりましたから。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.3

プリインストールのアプリを捨てるのを覚悟でWindows7を新規インストールしてしまえばそれなりに安定して動作すると思います。 そのPC固有の機能についてはどうしようも無いでしょうが、「普通の自作PC】辺りと同じと思えば、それなりに使えるでしょう。

pimama
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございました。 「普通の自作PC】辺りと同じと思えば・・・パソコンの基本機能が使えればOKということなんでしょうか。アプリケーションは、プレインストールのものは、ほとんど使っていませんでしたので、あきらめても大丈夫です。あとは、デバイスドライバがどうなるのかというのは、さっぱりわかりませんが、とりあえず、前向きにやってみようと思います。ダメなら、もう一度リカバリディスクを入れるところから・・・ やや小型のノートで、機能と値段を考えると今、7搭載の新モデルを買うのに踏み出せなくて、もうしばらく今のノートを使うつもりです。この際いろいろやってみるのも勉強かも。 ありがとうございました。

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.2

アップグレードしないほうがいいと思いますよ。 >ドライバなどだめなものは、アンインストールしなさいということが、 >不便なだけなのか、パソコンの機能自体に不具合をおこしてしまうのか >がわかりません。 Windows7に対応したドライバーが提供されていないと対応するハードウェアが動作しなくなる恐れがあります。 リカバリーしたのならそれで動作状況を確認してある程度動作が軽くなっているならそのまま使うほうがいいでしょう。

pimama
質問者

お礼

やっぱりそういうことなんですね。そうなんです。アプリケーションは、ともかく、ハードウエアが動作しなくなるというのは、使い物にならなくなるってことですよね。ダメなら、もう一度リカバリ・・・ 今日、OSだけでも四苦八苦して1日がかりでしたから、冒険するのは怖いかも。 もう少し迷ってみます。誰か、やってみた人がいないかなあと思ったりしたのですが、こんなことやってみましたという口コミってあると便利なのになあ。 とりあえず、ありがとうございました。

noname#141626
noname#141626
回答No.1

大丈夫じゃないの? 7は親和性あるから、対応していないってPCでも結構動くよ。 XPが出た当時も「セレロンだと動かない」だの「LANにつながらない」だのいろいろあったけど、結局今はネットブックでもサクサク動くでしょ。 心配せずにインストールするといいよ。

pimama
質問者

お礼

早速お返事いただけてうれしいです。こういうご意見を期待してました・・・が、真反対のご意見もあると、迷いますね。当然だけど自己責任、実験してみるか・・・悩みます! とりあえず、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VistaをWINdows2000へ

    私の目的のゲームがVista対応でないので VistaをWINdows2000へ再インストールしようと思うのですが 起動時にF12を押しBOOTの設定でCD-ROMを読み込むのですが 画面がいつも通り進んでしまい効果がありません。 2000へのバージョンダウンのようなことはできないのでしょうか。 わかるかたいればお願いします。

  • VistaからWindows7へのアップデート

    Illustratorの最新版(CS6)の購入を検討しています。 対応できるパソコンを調べたところ、手持ちのVistaでは無理で、 Windows7だと大丈夫なことがわかりました。 となると、Vista(ホームプレミアム)をWindows7にアップデートするとIllustratorは使えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows Vista

    新しくパソコンを購入しました。 Windows Vistaです。 今まで使っていたソフトをインストールしたいと思っています。 必要なシステム環境として、XPもしくは、それ以降のバージョンと記載されていたので、インストールできるのかなと思い、やってみましたが、うまくいきません。 ビスタだと今まで使用していたものは、使えないのでしょうか?? もし、使えるのならやりかたを教えてください。

  • VistaからXP

    SOTEC BJ3313のVistaを購入しましたが、AppliがVista対応でなかったので、XPの正規版でXPのOSwをしたところ、PCI,Video,イーサネット、BASS Controlなどのデバイスがインストールされませんでした。 当然Internetもつながりません。XPにするのは無理でしょうか?

  • VistaのWindows updateのことでわからないことがあります!

    昨日からVistaを使い始めました。 Windows updateのことで3つ質問があります。 (1)Windows updateの設定状態は、新しい更新プログラムを毎日3:00に自動的にインストールする(推奨)にしています。この設定にしておいても、ハードディスクの減りはそれほど大きいものではないでしょうか? (2)設定の変更から、週に1回の選択もできるようですが、週に1回だとセキュリティ的に問題があるでしょうか?やはり、毎日を選択すべきでしょうか? (3)Vistaでは、電源の切り方が、シャットダウンとスリープがあります。シャットダウンにしていると、updateで新しい更新があっても、自動インストールできないということでしょうか?

  • vistaがおかしくなったと思って7にアップデートしたのですが

    半年ほど前、7が発売されていないときにvistaを購入し期間中なら7の発売後にアップグレード版を無料で届けてくれるというのでPCを買いました。 しかし2、3ヶ月前からPCの調子がおかしくなり突然フリーズしたりブルースクリーンに突入したりするようになったのです。 何らかの影響でOS(vista)がおかしくなったのかと思って、この機会に7に移行しようと考えクリーンインストールをしました。しかし症状は直りません。 パーツが物理的に壊れてしまったのかと考え、メモリテストやHDD検査のソフトを使用してみたのですが異常は見当たりませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、今回の原因がOSだと仮定して7をクリーンインストールすれば元々のOSであるvistaがどれだけおかしくなっていようが正常なwindowsになると思っていました。この考えは間違っているのでしょうか? 名前がアップグレード版ということなので元々のOSであるvistaをそのまま使っている部分があったりするのかが気になっています。 ちなみに症状はフリーズ、音が突然機械音のようになっておかしくなる、最悪ブルースクリーンです。

  • windows7RCをVISTAに戻したい

    vistaをwindows7RC版にアップグレードしたのですがwindows7の製品版が発売されたのでvistaに戻して製品版でアップグレードしたいのですが方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • Vistaへのアップデート

    Dellマシンですが、購入時にWindows Xp home(SP2)が入っていましたがインストールせずにXp Pro(正規版でない)に変更しました。 新たにVista Businessのアップデート版を購入するつもりですが、本来ならばクリーンインストールしてVistaを入れたいのです。 アップデート版もクリーンインストール出来ると聞いていますが、その際 1.購入時のXpHomeを再インストールCDをインストール(認証後)してからでないとアップデートは出来ないのでしょうか? 2.いまXpProですがそのままVistaをクリーンインストールしてアップデート出来るものでしょうか?

  • iPOD第8世代 windows Vistaで使用

    windows vistaのユーザーです。 iPOD nano 8世代目は、windows vistaでも使えますか?? 最近、iPOD nano 第8世代を購入しました。 そのIPODをパソコンにつなげたところ ”iPODを使用できません。使用するにはitunes バージョン12.2以降が必要です…” と表示されます。 これを受け、itunesの最新版をインストールしようとしたのですが 失敗してしまいます。 調べたところ、itunesの最新版はwindows vistaに対応していないようで…。 このようになると、itunes最新版が必要なipod 8世代目は、 itunes最新版が使えない、Windows Vistaでは使えないのでしょうか…。 せっかく買ったのに使えずどうしようと困っています。 よろしくお願いします…!

  • Windows Vista

    パソコンを買いかえようとしているのですが、 Windows Vistaが発売してから購入したほうがいいでしょうか? XPとはなにがどのように違うのでしょうか? Windows Vistaを使用するにはハードウェアでWindows Vistaに対応していないとだめなのでしょうか?