• 締切済み

ハッセルブラッドのプリズムファインダーNC-2

ハッセルブラッドのプリズムファインダーNC-2について このアイピースはPMEタイプのものに取り付けられるのでしょうか

みんなの回答

noname#199520
noname#199520
回答No.1

付けれません

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハッセルブラッド のプリズムファインダーで以下のサードパーティ製のファ

    ハッセルブラッド のプリズムファインダーで以下のサードパーティ製のファインダーは 問題なく使用できるのでしょうか? 作りはどうなんでしょうか? 問題はないでしょうか? キエフ製  Hassel用 プリズムファインダー NC-2  ハッセル キエフ

  • RZ67proII プリズムファインダー

    先日、RZ67を購入いたしました。それに伴い、プリズムファインダーも購入したのですが、説明書がない上に動作が芳しくありません。(プリズムファインダーはFE701です) フィルムホルダーをセットしてファインダーを覗くとおそらく正常(現像してないので不明)な露出が表示されるのですが、インスタントポラロイドホルダーをセットすると、ファインダーの中の左上の三角マークが点滅し、確実に正常でない露出が表示されます。実際にその露出でシャッターを切ってみても真っ暗なポラしか出ません。 ISO設定もしっかりあっています。 原因がお分かりの方いらっしゃいますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • プリズム…っていうんですかね?

    屋外の太陽が出てるときに写真を撮る際、しゃっと光のラインが何本か入るときがあると思います。私はあれをプリズムと呼んでいますが(あってますか?)あれはどのカメラでも写しこむことは可能ですか? ちなみに今ファインピックス50iを使っています。コンパクトタイプのデジカメならどのメーカーも機種も可能なのでしょうか? 今新しいデジカメの購入に際しここは譲れないポイントなので知りたいです。よろしくお願いします。

  • オリンパスOM-2のファインダー

    久しぶりに、カメラバックからOM-2を出してファインダーを覗いてみたら、下のほうに見える、プリズム?に苔のようなものがはえているのが見えました。撮影には影響はないようなのですが、あまり気持ちいいものではないので、修理したいと思っています。そこで、この症状の修理が可能か、どこで直してもらえるか、出来るならばおいくらぐらいかかるか教えてください。お願いいたします。

  • ファインダー付き?

    こんにちは、今使っているデジカメが画素数が小さいので 買い換えようと思ってます。 (小型が良いと思っています) 最近のデジカメでファインダーが無いタイプって暗い場所でも ちゃんと液晶画面に映るのでしょうか? 例えば光が無い場所(肉眼で人物や物が確認できる程度の暗さ)。 今使っているのはファインダーがあるので、そう言う場所では ファインダーを覗きで標準を合わせシャッターを押せばちゃんと撮れます。 そう言う暗い場所でも撮る場合があるのであれば やっぱファインダー付きのヤツの方が良いですか? ファインダー無しのモデルでちゃんと暗い場所でも 液晶に映るモデルがあったら教えて下さい。 メーカー等にはこだわりはありません。

  • ハッセルブラッドのピント合わせ時の絞り値についての質問です。

    ハッセルブラッドのピント合わせ時の絞り値についての質問です。 500C/MとT*Distagon CFi 50mm F4 FLE の組み合わせです。 ピント合わせ時に絞り値がF5.6以上にあわせるとファインダーが暗くなります。 通常一眼レフでは、絞り値はどの値でもピント合わせ時は絞りは開放になっていて、シャッター時に絞込む動きになると思います。ハッセルではこのようにはならないのでしょうか? ハッセルでは絞りを絞った場合は暗いファインダーでピント合わせをするのが通常なのでしょうか? またはボディ・レンズの故障でしょうか?または他に何か設定があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • MF一眼レフのファインダースクリーンの原理

    レンジファインダーのレンズは、ボディの距離計と連動して動いているんですよね? 昔のマニュアルフォーカス一眼レフのファインダーにはピント合わせをサポートするスプリットイメージやマイクロプリズムがありますが、 あれはボディ(マウント)に連動機構が無いのに画像が左右に動いたりしていますが、 どういった理屈になっているのでしょうか。

  • ファインダーの清掃方法について

    今回初めて質問をさせていただきます。 よろしくお願いします。 デジタル1眼を使っていて、レンズ交換をするとどうしてもゴミが入ってしまいますよね? そこで、ローパスフィルター(センサー)はダストリダクション等が 付いていてゴミ落とし機能があるのですが、 ファインダーのスクリーン部分に付いたゴミはエアーで落とすぐらい しかできないと思うのですが、 エアーで吹いても落とせない、強く吹いたら逆にプリズムとスクリーンの間にゴミが入ってしまってメーカーにださないといけない 事になってしまうのでレンズ交換をためらってしまいます。 そこで皆さんはファインダーに写りこんだゴミはどうされているのでしょうか? センサーに付いていなければ作品には影響がないので ある程度は仕方がないってあきらめてしまうのですか? それともなにかコツがあって掃除をされているのでしょうか? もう一点お伺いしたいことがあるのですが、 ファインダーのスクリーンに付いたゴミをローパスフィルター用の ゴミ落としで掃除は可能でしょうか? ネットで調べていたら、 HCL デジタルペタンクリーナー http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/37005-001010008001 粘着質でゴミを取り除けるそうなのですが、使用された方はいますでしょうか? 粘着質でファインダーのスクリーンのゴミをとることは可能だと思うのですが それが張り付いたらスクリーンに粘着質が残って曇ってしまう事が あるのか、ゴミだけとれて透明度はかわらないのか? お使いの方がいましたら教えていただけると幸いです。

  • Nikon EM 軍艦部の外し方

    初めて質問させていただきます。 ジャンク品のNikon EMを手に入れたのですが、アイピース側のプリズム面に 大量にカビが発生しており、ファインダーをのぞくと少し白っぽく見えます。 軍艦部を外して清掃したいのですが、フィルム巻き取りレバーの外し方が 分かりません。 マイナスのイモネジが1本見えるのですが、これ以外に外す箇所があるのでしょうか? 構造からすると、ペンチか何かで回転させれば取れるような気もするのですが、 万一ねじ切ってしまうのが怖くて、試しておりません。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃれば、ご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • プリズムで分光を行うためのレンズによる集光

    こんにちは。 白色LEDの懐中電灯とプリズムを用いて分光実験を行いたいと考えています。 直径5cm程度の懐中電灯をプリズムに入光しても分光は起こらず、 自分の想像では光の面積が大きすぎたためだと考えています。 そこで、面積を狭めるためにレンズを用いて1点に集光したいのですが、 どのようなタイプのレンズをどういった組み合わせ方をすればよいのでしょうか? [LED] →→→ [_________] →↓   [_________] [LED] →→→ [レンズ1] →→ →[レンズ2] →→→ [プリズム] [LED] →→→ [_________] →↑   [_________] 上記でレンズ1を焦点距離の短い凸レンズにして、 焦点距離が長いレンズ2をレンズ1の焦点付近に置けばある程度条件を満たせるのかな、と 素人発想では考えておりますが、そういうものでは無いのでしょうか。 知識のある方がいらっしゃいましたらどうぞご教授よろしくお願いします。