• ベストアンサー

洗面台 パナソニックの値引き率

パナソニックのラシスを検討しています。 工務店やHMによるとは分かっていますが、値引き率はだいたいどのくらい期待できますか? タカラは値引き率だと2割あればよいと聞いていますが、パナソニックはどうなんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mocmoc
回答No.2

No.1の方と逆になりますが、タカラが一番動かない(下がらない)です。 パナソニックが安くしてまで売らないメーカーなんて話は聞いた事は無いです。 ただ、安く手に入るのにどういうルートかによるので、一概に言えません。 ここで聞くよりも、ネットで各社商品を検索してみると最安品の値引率は変わりません。 ただしコレは商品を転がすだけの業者の出す価格なので、地元に流通してくる場合は当然値引率は低くなります。タカラの「ホーロー製品」で3割値引きとか聞いたこと無いですが、他社では良く聞くことです。 一軒丸々水回りを一社製品で揃えたりすると値引きが増えたり。 (問題は製品がその値段に対して「お値段以上~」といえるかは別って事です。 下地板が薄い、防錆塗膜が薄い、でも見た目似た様な商品の定価が同じなら、前述の商品の方が値引き多く出来ます。それは安くても嬉しい事なの? と。 逆に言えば定価、値引き率に何の意味があるのかな?「購入額」がすべてかなと。 これは商品の素性を知っていて言える事ですから買う人が気に入れば幾らでも良いのは確かです(賢く、値引率に踊らされるなと)) 以上余計なコメントの方が多いですが参考になれば。

no20100
質問者

お礼

ご回答感謝します。 一度設計士さんに聞いてみます。 ただ、値引きがよいからといって、安易に決めるのはよくないこともよくわかりました。

その他の回答 (1)

noname#199520
noname#199520
回答No.1

ほぼ無いと思ったほうがいいですよ あそこは安くしてまで売らないから