• 締切済み

サンウェーブとクリナップの値引率

今度、リフォームによりシステムバスとシステムキッチンを導入予定です。 リフォームを依頼する工務店から、サンウェーブの商品を購入予定です。 サンウェーブなら、全て50%値引きだそうです。 持ってくるカタログは全てサンウェーブなので、主な取引先はサンウェーブで 安く仕入れできる為と想像してます。 クリナップでしたら私の仕事(建築関係ではありません)の関係で、卸値で購入できる のですが、とても50%値引は無理で、40%~最大45%が限界です。 【質問】 おそらく、サンウェーブの方がクリナップより値引率が高いのでしょうが 一般的にどの位(何%)差があるのでしょうか? 工務店、HMにより異なると思いますが、一例でよいのでよろしくお願いします。

noname#111169
noname#111169

みんなの回答

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.3

まずサンウェーブの全商品が一律50%offというのは、かなり好条件 だと思います。何年か前に私のところでpittoをそして、実家で 発売間もないアクティエスを卸値で購入しましたが、掛け率は アクティエスの方が高かったですし、他の水回り設備はすべて TOTOを購入しましたが主だった計7点(バス、トイレ、洗面台等) すべて掛け率は違いました。確かユニットバスが一番安くて 意外とトイレカウンターが高かったと思います これらは取引先を通しての購入で、クリナップも見積もりを して貰ったのですが、若干高かった程度だと思います >2社の一般的な掛け率の差を教えていただけると助かります。 2社と同等の取引のある企業でないと知り得ないことですし たぶん、このような公開サイトでは教えてもらいないと思います >サンウェーブが50%値引き可能なら、卸値(掛け率)はいくらなのか知りたいのです。 これは、そのリフォーム会社しか知り得ない情報だと思いますよ 商品に関しては儲け無しで、施工料のみを利益とするのかなど その会社の方針次第ですね 凜IIのような高級品が50%offで、購入できるならばサンウェーブが 魅力的に思えますし、10%高くともクリナップの方が気に入っている のであれば、クリナップにすれば、いいのでは? 結局、施工費を含めたトータルですから、あまり掛け率ばかり 気にしない方がいいと思います

noname#111169
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず「サンウェーブの全商品が一律50%off」は言い過ぎで、少なくとも 手渡されたカタログ(同じくPITTOです)の全商品は50%offという話だと思います。 それでも好条件というなら、同じグレードのクリナップ(卸値40~45%off)より お買い得かもしれません。 公開サイトで掛け率を教えてもらえないのならあきらめますが、せめて小売りの 値引率の相場が知りたかったのですm(_ _)m

回答No.2

キッチンやバスルームといった住器商品というのは、例えばタカラのように、元々の定価が安く、値引きが少ない会社や、トステムのように、定価は高いが、値引きが大きい、トーヨーキッチンのように、商品に絶対的な自信があり、定価も高いが値引きも少ない会社など様々です。 値引き率だけで比べられる物ではありません。 また、同じ商品でもハウスメーカー毎に卸値が決まっていて、これはメーカーから販売店入れの時点から値段が違ってきます。 サンウェーブに関しては、以前はキッチンはNo.1の会社でしたが、現在は他社におされて売れ行きが良くない(経営があまり良くない)ので、値引き率も高くなって来ているかと思います。

noname#111169
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内容はよくわかりましたが、知りたいのはサンウェーブとクリナップの 卸値の違いです。 私も商売をしてますから、定価が高く卸値が安ければ、値引率が高いのはわかります。 やはり、2社の一般的な掛け率の差を教えていただけると助かります。 サンウェーブが50%値引き可能なら、卸値(掛け率)はいくらなのか知りたいのです。 私の取引先からは、クリナップ商品はとても50%の掛け率で仕入れできないのです。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

割引率より、いくらで買えるかが問題でしょう。要は、今わかってるルートを駆使して、どれが一番安いかだけが。どこでいくらで買いましたと聞いたところで、そことあなたが取引できる可能性がどれくらいかもわからないし。また、100万円の50%OFFと55万円の10%OFFなら、後者のほうが安いので、比較にならない。

noname#111169
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 確かにおっしゃる通りで、いくらで買えるかが重要なのですが 今回の場合は既に、工務店経由でサンウェーブを選択するか 私の取引先からクリナップを選択するかに決まっており、私が気にしてるのは、 品質はどちらがいいかは別問題で、工務店経由のサンウェーブは50%値引(小売値)。 一方、私の取引先のクリナップが40%~最大45%(しかも卸値)が限界。 この差が納得いかないのです。 ※私は、サンウェーブとの取引がないので、その掛け率はわかりません。 おそらく、工務店の方がサンウェーブもクリナップも卸値は安いと 想像しますが、一般的な2社のメーカーの値引率を知りたいのです。 本音を申しますと、クリナップの掛け率はおよそ検討つくので できれば、サンウェーブの掛け率(仕入れ値)を知りたいのです。

関連するQ&A

  • クリナップの『クリンレディ』orサンウェーブの『ピット』

    中古のマンションを買ってリフォーム予定なのですがシステムキッチンをどこにするのか迷ってます。 候補としてはクリナップの『クリンレディ』orサンウェーブの『ピット』なんですが 今日、ショールームに行ってきた所、サンウェーブの『ピット』は クイックポケットとクイックパレットは丈夫そうでたくさん置けそうだけど パタパタくんはちょっと取り辛いかな?という印象でした。 逆にクリナップの『クリンレディ』は人が多くて納得するまで見れなかったんですが うきうきポケットが取り出しやすそうだけど、アイエリアボックスは壊れやすそうだし、 ピットに比べると物を置くスペースが少ないかなっていう印象でした。 実際に使ってらっしゃる方、またはショールームに行かれた方はどのような印象をもたれましたか? コレ!っていう決め手がなくて困ってます。 よろしくお願いします。

  • クリナップ キッチンオプション値引きについて

    地元工務店で家をお願いしています。 建築条件付です。 キッチンはクリナップが標準のため、オプションで 表面焼きグリル、換気扇のグレードアップ、収納庫を 見積もりで頼んだところ、定価で出てきました。 定価はないだろうと思うのですが、かといって標準装備ほど オプションに関しては値引きはないものでしょうか? 3割ぐらいは、あるのではないかと期待しているところですが 甘いでしょうか? お教え願います。

  • システムキッチンでクリナップとサンウェーブの比較

    今リフォームの見積もりを依頼している段階です。 システムキッチンですが、クリナップのクリンレディかサンウェーブのピットのどちらにすべきか迷っています。予算は食洗機つきシロッコファンタイプ2100mmか2700mmの長さで吊戸棚つき、工事費別で約60万を見ています。 どちらがお薦めか、使ってみた感想など意見をお願い致します 今度の土曜日に業者の方と会う予定なのでそれまでに宜しくお願いします。

  • クリナップのシステムキッチンの値引率は?

    新築で家を建てています。施工者は主人の父(建築士・大工)です。 キッチンをクリナップのSSにしようと思っていますが、一般的には、だいたい値引率はどれくらになるのでしょうか? 私の勤める会社が建設業で、その下請け業者で見積をしてもらいました。 下請け業者(定価の約49.5%で見積)→勤務先(定価55%)→私 と、定価55%で購入金額を提示されました。 下請け業者と勤務先の差額は16万ほどで、これは勤務先の運営費(?:社長曰く)になるそうですが・・・ 会社の利益になるのはなんだか腑に落ちませんが、定価の55%でクリナップのSSキッチンを購入するのは損をしていますか?特をしていますか? 一般的には幾らほどの値引率で購入されているのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • システムキッチンの値引率

    現在自宅のリフォームのため工事店に 見積を提出してもらいました。 キッチンはクリナップのクリンレディに しようと考えているのですが、値引率が36%です。 工事店曰く特値とのことですが、 実際のところどうなのでしょうか?

  • キッチンメーカーでの値引きについて

    はじめまして 同じHMにて両親宅のリホーム(300万程度)と、私達の新居建築を契約しました。 母も私もそれぞれの営業さんにキッチン選びをせよと言われ、早速キッチンメーカーのショールーム巡りをする予定となっておるのですが、 『お宅のメーカーで二台買うから値引きして』 は、ありえるものでしょうか・・・・ 以前新車を買うとき、お友達と同じ営業さんから一緒に契約した際、かなり値引いていただきました。 (よその営業であい見積もりしたので間違いないと思います) ↑ こんなケースを期待しているのですが^_^; HM側からの値引きは、もう契約済みなので 諦めて・・・と言うより、ありえない と思ってます。 ちなみに 両親宅リフォーム完了2~3月後に 新築工事は着工予定です。 皆様のご意見 宜しく おねがいします。

  • クリナップのシステムバスについて

    マンションの浴室リフォームを考えています。 まだカタログでチェックしている段階で、ショールームにはこれから行くつもりです。 クリナップの「アクリアバス」が気になっています。 「クリンパッキン」というカビの生えにくい新しい目地材が標準装備されていること、排水口にステンレス製のヘアキャッチャーがついている点に惹かれます。 詳しい方にお聞きしたい点は以下の通りです。 1・他社のシステムバスにはこのようなカビに強い目地材が使われていないのでしょうか? 2・他にもステンレス製のヘアキャッチャーを採用しているメーカーはありますか?

  • システムバス 高齢者にオススメは??

    過去も検索させていただきましたが、具体的な条件が違うと思うので質問させて下さい。 またリフォーム等建築に関してド素人です。宜しくお願いします。 私の両親が風呂をリフォームします。 現在60歳。 今後のことを考え、お年寄りに優しいシステムバスにしたいと思っています。 また父は高血圧なのでヒートショック(?)も真冬は心配です。 カタログや見学前はTOTOにしようと思っていたのですが、 クリナップの『アクリアバス』 常夏シャワーとフルサポートバーに魅力を感じています。 でもクリナップさんはシステムバスあまりお聞きした事が無くて・・・ 実際お使いの方、又はお仕事関係でお詳しい方、クリナップさんのアクリアバスってどうですか?? またクリナップでなくても高齢者に優しいオススメのシステムバスありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。 追伸:金額はまだ考えていませんが、20~30年は使うので少々高くてもオススメがありましたらお願いします。

  • システムキッチン:2社の商品を組み合わせることは可能?

    こんにちは。よろしくお願いします。 この度、中古マンションを購入しリフォームの予定です。 キッチンはダイニングと対面するI型カウンタータイプです。 ショールームをいくつか回ったのですが、お手入れのしやすさと どこでもマグネットがくっつくのが気に入って、タカラに しようかなと思っています。 ただひとつネックなのが、タカラの商品にはサンウェーブや クリナップのような吊り戸棚下部につける仮置きスペース (クイックパレット、アイエリアボックス)がありません。 調理スペースを確保するのにどうしてもほしい機能なのですが、 タカラの場合、電動昇降水切り棚しかなく、値が張るし 吊り戸棚の収納が減ってしまいます。 出来ることならベースのキッチンはタカラで、吊り戸棚だけ サンウェーブかクリナップの商品を取り付けたいのですが、 可能でしょうか? 工務店さんにお願いしてもいいものでしょうか? あるいは施主支給でないと無理でしょうか? お知恵を拝借いたしたく、よろしくお願いします。

  • おすすめのシステムキッチンを教えてください

    キッチンのリフォームを考えています。 ショールームやカタログを見ると、どれも似ていて 迷っています。 スペースの問題で、I型240cm以内か L型 210×160あたりを考えています。 サンウェーブ、TOTO、INAX、クリナップ、タカラ  トステム、ヤマハなど様々なメーカーがありますが おすすめのメーカーはありますか? 宜しくお願いします。