• 締切済み

サンウェーブとクリナップの値引率

今度、リフォームによりシステムバスとシステムキッチンを導入予定です。 リフォームを依頼する工務店から、サンウェーブの商品を購入予定です。 サンウェーブなら、全て50%値引きだそうです。 持ってくるカタログは全てサンウェーブなので、主な取引先はサンウェーブで 安く仕入れできる為と想像してます。 クリナップでしたら私の仕事(建築関係ではありません)の関係で、卸値で購入できる のですが、とても50%値引は無理で、40%~最大45%が限界です。 【質問】 おそらく、サンウェーブの方がクリナップより値引率が高いのでしょうが 一般的にどの位(何%)差があるのでしょうか? 工務店、HMにより異なると思いますが、一例でよいのでよろしくお願いします。

noname#111169

みんなの回答

• rexxam
回答No.3

まずサンウェーブの全商品が一律50%offというのは、かなり好条件 だと思います。何年か前に私のところでpittoをそして、実家で 発売間もないアクティエスを卸値で購入しましたが、掛け率は アクティエスの方が高かったですし、他の水回り設備はすべて TOTOを購入しましたが主だった計7点(バス、トイレ、洗面台等) すべて掛け率は違いました。確かユニットバスが一番安くて 意外とトイレカウンターが高かったと思います これらは取引先を通しての購入で、クリナップも見積もりを して貰ったのですが、若干高かった程度だと思います >2社の一般的な掛け率の差を教えていただけると助かります。 2社と同等の取引のある企業でないと知り得ないことですし たぶん、このような公開サイトでは教えてもらいないと思います >サンウェーブが50%値引き可能なら、卸値(掛け率)はいくらなのか知りたいのです。 これは、そのリフォーム会社しか知り得ない情報だと思いますよ 商品に関しては儲け無しで、施工料のみを利益とするのかなど その会社の方針次第ですね 凜IIのような高級品が50%offで、購入できるならばサンウェーブが 魅力的に思えますし、10%高くともクリナップの方が気に入っている のであれば、クリナップにすれば、いいのでは? 結局、施工費を含めたトータルですから、あまり掛け率ばかり 気にしない方がいいと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず「サンウェーブの全商品が一律50%off」は言い過ぎで、少なくとも 手渡されたカタログ(同じくPITTOです)の全商品は50%offという話だと思います。 それでも好条件というなら、同じグレードのクリナップ(卸値40~45%off)より お買い得かもしれません。 公開サイトで掛け率を教えてもらえないのならあきらめますが、せめて小売りの 値引率の相場が知りたかったのですm(_ _)m

回答No.2

キッチンやバスルームといった住器商品というのは、例えばタカラのように、元々の定価が安く、値引きが少ない会社や、トステムのように、定価は高いが、値引きが大きい、トーヨーキッチンのように、商品に絶対的な自信があり、定価も高いが値引きも少ない会社など様々です。 値引き率だけで比べられる物ではありません。 また、同じ商品でもハウスメーカー毎に卸値が決まっていて、これはメーカーから販売店入れの時点から値段が違ってきます。 サンウェーブに関しては、以前はキッチンはNo.1の会社でしたが、現在は他社におされて売れ行きが良くない(経営があまり良くない)ので、値引き率も高くなって来ているかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内容はよくわかりましたが、知りたいのはサンウェーブとクリナップの 卸値の違いです。 私も商売をしてますから、定価が高く卸値が安ければ、値引率が高いのはわかります。 やはり、2社の一般的な掛け率の差を教えていただけると助かります。 サンウェーブが50%値引き可能なら、卸値(掛け率)はいくらなのか知りたいのです。 私の取引先からは、クリナップ商品はとても50%の掛け率で仕入れできないのです。

• 2009ken
回答No.1

割引率より、いくらで買えるかが問題でしょう。要は、今わかってるルートを駆使して、どれが一番安いかだけが。どこでいくらで買いましたと聞いたところで、そことあなたが取引できる可能性がどれくらいかもわからないし。また、100万円の50%OFFと55万円の10%OFFなら、後者のほうが安いので、比較にならない。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 確かにおっしゃる通りで、いくらで買えるかが重要なのですが 今回の場合は既に、工務店経由でサンウェーブを選択するか 私の取引先からクリナップを選択するかに決まっており、私が気にしてるのは、 品質はどちらがいいかは別問題で、工務店経由のサンウェーブは50%値引(小売値)。 一方、私の取引先のクリナップが40%~最大45%(しかも卸値)が限界。 この差が納得いかないのです。 ※私は、サンウェーブとの取引がないので、その掛け率はわかりません。 おそらく、工務店の方がサンウェーブもクリナップも卸値は安いと 想像しますが、一般的な2社のメーカーの値引率を知りたいのです。 本音を申しますと、クリナップの掛け率はおよそ検討つくので できれば、サンウェーブの掛け率(仕入れ値)を知りたいのです。