配達先でのフォークリフト事故

このQ&Aのポイント
  • 配達先でのフォークリフト事故の保険について知りたい
  • フォークリフト事故の被害に遭った場合、保険は使えるのか
  • 他社の会社内でのフォークリフト使用時に注意すべきポイントは?
回答を見る
  • ベストアンサー

配達先でのフォークリフト事故

配達先の会社のフォークリフトを運転中 配達先の電動シャッターを 破損した場合 何か使える保険は あるのでしょうか? 配達先で 荷物を下ろす時 そこの会社のフォークリフト運転者がいれば やってくれるみたいですが 今日は たまたまいなくて 自分が(主人) 運転することになったみたいです。 シャッターは電動で 半分?しか開いてない状態で あてたみたいです。 保険がないから?シャッター修理代がくるらしいですが 何か保険が使われないか 教えてほしく 質問しました。 他社の会社内で フォークリフトを使う場合や 他 注意することって どんな事なんでしょう。 何でもいいので 教えて下さい。

noname#197140

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makoriri
回答No.1

損害賠償に関しては、法律通りだと通常は会社が賠償責任を負います。 ただし、会社側が損害を発生させた当人に支払いを求める場合は多々あります。 これは違法なのですが、雇用関係の立場の強弱でまかり通る場合もあります。 もしこのような場合で困ったら労働基準監督署に相談するか労働組合に相談するべきです。 表沙汰にすれば会社側が折れて渋々ながらでも払ってくれるはずです。 ただし、職場によっては以後の就労が著しく難しくなる場合もあります。 シャッターの修理代が全額請求されるようなら違法行為です。 世間一般的には免責として数万円といったところでしょう。

質問者

お礼

回答有難うございます。 丁寧に説明していただき 理解できました。 全然分からないので。 よければ補足読んでください

質問者

補足

もし 他社でのフォークリフト運転が 会社自体 許可してない場合…損害保険などは きかない場合があるんじゃないのかな?と思ったのですが。

その他の回答 (2)

• rgm79quel
回答No.3

ファークリフトにはちゃんと保険がかかっているはずです。 しかし、壊した対象が 契約者の物件なので、フォークリフトの保険は使えません。 あなたの会社では、 請負の賠償責任保険に入っているはずです。 常識的には契約いるはずです。 請負の賠責保険で対応できます。 ご確認ください。

質問者

お礼

回答有難うございます。 私も 分からないなりに 何かあるんじゃないかな?と思ったもので。 主人は 効かないか無い?といってました。 配送専門ですし 全額はないと思いたいです 有難うございました。

noname#199520
noname#199520
回答No.2

その会社が保険に入っていて、それを利用させてもらえるかどうか その会社の従業員ではありませんから、保険が使えない場合もあります。 ご主人は、どこかの会社に属しているのでしょうか?雇用主が、それらの賠償する保険に入っているのであれば、それを使える場合があるけど 運転手さんって、一人親方扱いな人がほとんどなので雇用元の会社は、そんなの知らないと言われれば、ご主人の自腹 なんの保険に入ってるかはご主人に聞きましょう

質問者

お礼

回答有難うございます。 主人の会社自体は 数百人雇用会社です。 自腹ですかね… 有難うございました。