• ベストアンサー

「Napster」とは?

「Napster」ってどういう物ですか? ファイル交換ソフトだと言うことですが、winnyやWinMXでの逮捕者は出てるのに、Napsterは何故逮捕者は出て無いんでしょうか? 違法ソフトでは無いんですか? また、「Napster」って有料なんですか?

• t1989
  • お礼率27% (137/491)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkuni
回答No.3

最初に問題になった「Napster」はユーザーがNapsterサーバーを通す仕組みになっていたため、レコード会社との訴訟に敗けてサーバーを停止させられました。winnyやWinMXは、ユーザー同士が直接通信出来るので特定のサーバーを必要としません。そのため法的にも物理的にも対処が困難のようです。(今回は職場で使っていた個人用のパソコンでwinnyを使ったことが原因で、情報が漏れたと聞いています。?)これらP2Pソフトは違法コピーなどの著作権法に反しなければ使用そのものは違法ではないし、現行犯と一緒で実害が出ないと取り締まる側は動けないのではないでしょうか。()部分は定かではありません。

その他の回答 (2)

• AC120V
回答No.2

現在は、有料のダウンロードサイトになっています。 http://www.napster.com/

参考URL:
http://www.napster.com/
  • ko-pooh
回答No.1

元々はNapsterがファイル交換ブーム?(かどうか分かりませんが、、)のきっかけ?だったかと思います。 5年くらい前の話ですよね?Napsterって?