• 締切済み

もし、現代社会人の能力を点数化するとしたら?

三国志や戦国時代のシュミレーションゲームの世界等では、人(武将、キャラクター)の能力は数値化されています。もし現代の一般社会人に当てはめると、どんなパラメーターが考えられますか? ゲームによくある戦闘力などは現代人では非常時でない限り必要も無い能力だし、学生ならともかく知能等も社会人では実際には判別不能です。 この人は「出来る人だ」「この人は素晴らしい人だ」「あの人はダメな人だ」等の判別をするためのパロメーターとは何でしょうか? 男女の性別、年齢を問わず、現代日本の一般的な社会人に当てはめると、どんなパロメーターで数字化するのが、なんとなくしっくりくると思いますか? (最大5種以内くらいで、それぞれ理由も教えてください)

みんなの回答

• nobu1717
回答No.3

体力 →体力 基本戦闘力 →人脈、家柄 武器による攻撃ボーナス →お金、資産 知能 →学歴 知能ボーナス →資格 特殊能力 →オリンピック選手、政治家など

• hekiyu
回答No.2

”この人は「出来る人だ」「この人は素晴らしい人だ」「あの人はダメな人だ」  等の判別をするためのパロメーターとは何でしょうか?”      ↑ イメージだと思います。 正確に、科学的な指標があっての評価では ありません。 声が大きく、自信たっぷりな人だから、出来る人だ ということになる場合が多いと思います。 だから、出世する能力と、仕事の能力との間に 乖離が出来るのです。 これが一致した人物が幹部になるような会社が 業績を上げる会社なのでしょう。 ”どんなパロメーターで数字化するのが、なんとなくしっくりくると思いますか?”     ↑ 1,人脈、つまり友人知人の質と量。 2,社会的地位 3,財産

回答No.1

年収(もっともわかりやすい) 友人の数(コミュニケーション能力他、人間性としては判別しやすそう) 企業内での役職(これもわかりやすい) 既婚・未婚・恋人の有無(異性に好かれるかどうかですね)