• 締切済み

現代人の能力を数字化するとしたら?

三国志や戦国時代のシュミレーションゲームの世界等では、人(武将、キャラクター)の能力は数値化されています。もし現代の一般社会人に当てはめると、どんなパラメーターが考えられますか? ゲームによくある戦闘力などは現代人では非常時でない限り必要も無い能力だし、学生ならともかく知能等も社会人では実際には判別不能です。 男女の性別、年齢を問わず、現代日本の一般的な社会人に当てはめると、どんなパロメーターで数字化するのが、なんとなくしっくりくると思いますか? またあなた自身を数字化して教えて下さい。

noname#196885
noname#196885

みんなの回答

回答No.2

すでに数値化されてますね~。 例えば稼ぎ。 これで人の価値が決まると盲目的に従っているし、それで社会の大半はしっくりまとまって動いている。 次にTwitterやFBではフォロワーや友人の数。 これでその人の重要度が決まると盲目的に優越感や劣等感に支配されている。 その考え方は「正しい」として自慢したり卑下したり、しっくりハマっている。 そして在籍高校、在籍大学、会社。 それはおおよそ偏差値や規模で表されますね。(会社であっても出身大学が影響します) まあ、だいぶ現代社会への皮肉が入りましたが、例えば「支配力」と言うより「地位」でしょうか。 回りを見回して応えるなら。 「収入」「資産」「地位(役職を数値化)」「友人数」「出身学校(偏差値)」 ってところでしょうか。

• BC81
回答No.1

全ての要素について、実際には判別不能でしょう。