• ベストアンサー

重要な書類を保護するには。

いつも、重要な書類を間違って削除してしまい 毎度、毎度、困ったことになったりします。 そこで、ベストな保存、保護の仕方を教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RandenSai
回答No.5

別に間違って消しても、ゴミ箱から拾い出せば良いのでは?ゴミ箱の容量が足りなくて、拾いたい時にはすでに消えているんだったら、以下のリンク先に大きさを変える方法が出ています。 http://p.tl/-3lI ちなみに私が実行している方法はこれと全く逆で、ゴミ箱を使わなくしています。設定で、「ゴミ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消去する」を選択すると、一度消したら復元ツールを持ってこないと元に戻せませんから、安易にファイルを削除できなくなり、消す前に本当に大丈夫か考える癖がつきます。 ここはスパルタ式に、ファイルを間違って削除しても、ゴミ箱から拾って来れば良いじゃんなんて生ぬるい発想がダメだ!もっと緊張感を持ってファイルを取り扱え!くらいの意識は持たないと、また同じことの繰り返しになりそう。

ootomi3969
質問者

お礼

親身になってくださり、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• nijjin
回答No.6

CD-RやDVD-Rなどへディスクアットワンスで書き込めば削除も上書きもできなくなります。 ついでにメディアも再利用不可能になりますので経済性は悪いです。

ootomi3969
質問者

お礼

親身になって下さり、ありがとうございます。

回答No.4

いつも削除って有り得なさ過ぎ・・・。ラミネートでもしておけば?

ootomi3969
質問者

お礼

• caiani
回答No.3

ベストなのは、外付けHDDを接続し更新ファイルを定期的にバックアップする。 ですが、一番は消してはいけない重要なファイルであれば、ファイル名の先頭に"[重要]"などを付けることです。

ootomi3969
質問者

お礼

• lamuse
回答No.2

日付をいれて、紙で保存します。 理研の様な間違いはいけません。 大事な物は紙にインプリント。ファイルすれば良いのです。 間違いも残ります。 PC削除、バックアップ、残りません。 印刷等たいした手間では、ありません。

ootomi3969
質問者

お礼

• jzajza
回答No.1

バックアップ保存をすると良いのでは。 外付けハードディスクを付け、本体の内容をコピーして保存をします。 または、細かくなりますが、分野別にUSBにコピー保存をするのはどうでしょう。

ootomi3969
質問者

お礼