• ベストアンサー

宇都宮(栃木)の歯科医院

歯茎が腫れているようなので、歯科に行きたいのですが、なにぶん引っ越してきたばかりで、何処に行けば良いのか分からず困っています。 場所は宇都宮市街、もしくはJR線沿いでしたら、多少は遠くても構いません。 すぐに歯や神経を抜かない、むやみに削らない方針で、 治療に対する説明を納得行くまできちんとしてくれる先生が希望です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyu_pi
  • ベストアンサー率42% (64/151)
回答No.1

栃木県民です。 私はこちらに通っています。 先生は女医さんが2人と院長先生がいて 待ち時間も殆ど無く、時間に余裕があれば その日のうちに、出来る所まで治療してくれます。 私は1日に5本も治してもらいました(笑) 先生も、きちんと説明してくれますし 治療も痛くないです。出来るだけ抜かない方針の 歯医者さんですよ。 HPがありますので参考になさって下さい。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/tamiyasika/
maoxiong
質問者

お礼

URLもお教えいただきまして、ありがとうございます。 先生は複数いらっしゃるんですね。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • acroteria
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.2

宇都宮市街を流れる鬼怒川の桑島大橋近くの、六川歯科クリニックはいかがですか?こじんまりとした所ですが、治療について懇切丁寧に説明をしてくれますよ。

maoxiong
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異なる歯科医院での治療方針の違いで迷ってます。

    親知らずとその手前の歯の間に虫歯があります。 歯科医院に行きましたが、一軒目の歯科医院では、親知らずを抜歯して、その手前の歯の虫歯を治療するという方針です。 二軒目では、将来親不知の手前の歯が抜歯になった時のブリッジの台として親不知が使えるので残すという方針です。ただ親不知手前の歯を削る量は、親不知抜歯の場合よりも多くなるということです。 歯科医でも治療方針が全く違い、どちらを選んでいいのか迷ってます。 親不知を1本だけ抜歯することで、全体の歯のかみ合わせのバランスが崩れることでの歯茎が下がってきたりするのでは?という不安もあります。 ほとんどの歯科医が虫歯を治療ににくいということと、虫歯を直してもまたなる可能性が高いので抜歯を提案するのだと思いますが、一軒目と二軒目の歯科医ではどちらがベターなのでしょうか? どちらに先生も、実際に削ってみないと虫歯がどこまであるのかわからないと言ってました。 最悪神経を抜くかもしれないと。 一度抜いたら生えてこない歯を抜くのも勿体ないし、その歯があることで他の歯が虫歯になりやすいのなら抜歯も致し方ないと思ってます。 親不知ってのは1本だけなくても大丈夫なのでしょうか? 私は親不知が普通の歯のように生えてて、そこで物を噛むので、親不知とその手前に食べかすがたまります。

  • 子供の二枚歯 抜くべき?(歯科医院の治療方針の違い)

    小1の長男の虫歯の治療に際し、A歯科からB歯科に変えたところ、治療方針から病院の雰囲気までまったく違って戸惑っています。 以前行っていたA歯科は、 ・いつもすいていて待ったことがない ・フッ素を薦められたりレントゲンを撮ったことがない ・二枚歯は抜けるまでほっておく方針で、下の真ん中の前歯二本は様子見(抜けるまで半年ぐらいかかった) 一方B歯科は、 ・結構流行っていて、待ち時間が30分~1時間ある。 ・真新しい設備 ・先生もスタッフもはきはきしてて仕事熱心。 ・基本的に二枚歯は歯並びに影響がでるので抜く方針。 B歯科では、今度の治療で乳歯を抜きましょうと言われました。以前の2本の歯は抜かなかったというと「おかしいですね、僕なら抜きます」と言っていました。 実はA歯科の評判がイマイチ(ヤブという噂や治療方法が古いという人もいる)だったのでB歯科にかえたのですが、何分子供の歯を抜くのは初めてで…。 やっぱり二枚歯って乳歯を抜くべきなんでしょうか?

  • 宇都宮で歯周病の得意な歯科は・・・

    宇都宮に居住して数年経ちました。 実はこのところ歯茎の後退が気になり、もしかして‘歯周病‘かしら・・・ と悩んでいます。 歯科はたくさんあるのですが、どの先生が信頼に値するのか、全くわかりません。 歯周病関係に詳しくて、腕の良い評判の良い歯医者さんがありましたら紹介してください。 お願いします。

  • もしかして悪徳歯科医?

    まず、経緯から説明させていただきたいと思います。 この6月、左下顎の奥と前の間の歯が沁みたり、噛むと痛かったので、歯科医に行きました。診断によると、原因はそこではなく、一番奥の歯が虫歯(相当進行していた模様)になっているからということでした。神経の構造上、そういうことがあるらしいのです。  最初、麻酔をかけられ治療が始まりました。すると、痛みが治まりました。そのときはさすがだなと思いましたが、後日、神経が抜かれていたことを知りました。たとえ抜かなくてはならない状態だったとしても前もって知らせるべきではないかと思いました。  しかし、人当たりの良い先生だったので、まあ良い歯科医だなと思って通ってました。 ところが、色々と不審に思うようになりました。まず、奥歯の治療が消毒などして一段落すると、その治療を中断して、歯磨き指導や6回に分けての歯石取りが始まったことです。それまで一ヵ月半ほど、右側だけで噛んでいたので、早く両側で噛めるようになりたいと思っていました。そのことを告げると、気分を害されたようでした。なぜ、治療を後回しにするのか、それは、歯周病が進行していて、そんな状態で治療を続けても、後で困るからと説明されました。そのときは納得しましたが、よく考えてみると、短期間で歯周病が治るわけでもなく、ずっとこのままなのだろうかと思い、そのことを聞いてみました。すると、前回の説明とは違い、今度は、傷が癒えていないうちに再開はできないとのことでした。またまた、そんなものかと納得しました。 ところが、そんなある日、治療している際、ドリルが舌に触れ、傷ついてしまいました。酷い傷という訳ではありませんが、もちろん、血は出ました。治療の際にはそんなことがない訳でもないでしょう。一言謝ってくれたら、別にどうということはありません。しかし、一言もありませんでした。 そんなこともあり、また、疑問(不審)に思っていたことが何点かありましたので、歯科医を代えることにしました。 疑問点とは、一つには、他にも悪化している歯が何本もあり、特に上のある前歯は治療している奥歯に負けず劣らず悪くなっており、歯周病も進行しているという見立てです。自覚症状はなく、鏡で見てもなんともなっていません。見えない虫歯もあるらしいとは聞いたことがありますが。他には、元々不具合(痛みや沁み)を訴えた歯も相当削られていたことです。当初は、なんともないという診断だったにもかかわらず。 新たに行った歯科医(短大付属歯科)では、他に悪くなっている歯は特になく、歯茎もしっかりしている方だと診断されました。また、そこで撮ったレントゲンで、奥歯だけはなく、元々不具合だった歯(前述のようにかなり削られています)についても神経が抜かれていることを知り、ショックを受けました。 その歯科の先生に、それまでのことを話したのですが、治療方針は歯科医によって異なるし、見立ても人によって違うとのことでした。しかし、診断が全く違うというのは納得できません。開けてみたり細胞レベルで見ないとはっきりしたことは分からないかもしれませんが、前の歯科では、はっきり悪いと断言しているのです。なお、治療した歯については、元々どうだったのか分からないから、なんと言ってみようもなく、前のところで聞いてみるようにとのことでした。 はっきり言って、前の歯医者を訴えたいくらいです。その件についてはともかく、ここで聞きたいのは、以下のようなことです。 1.治療している歯の傷が癒えるまで(あるいは歯茎がしっかりするまで)、治療を再開しなということがあるのか。 2.本人の同意を得ずに神経を抜くということがあり得るのか。 3.なぜ、歯科医によって見立てが全く異なるのか 4.今となっては分かりようもないのですが、治療(削ったり神経を抜いた)をした歯は、治療が不適切で過剰であった可能性はないのか。 5、4と重複しますが、以前の状態は既に分かりませんが、レントゲン写真から、ある程度、知ることはできないか。 以上のような質問です。  ご回答よろしくお願いします。

  • 歯科医院って当たり外れが多いとおもいますか?

    今、上の歯の右から4番目のところの根幹治療をしています。 治療をするきっかけは歯茎が腫れていたからです。 もう5回根幹治療をしてるのですが、歯茎の腫れが改善されないので、次の型を取ったり銀歯を入れるという段階に行けずにいます。 やっぱり歯医者の腕とかに左右されるのでしょうか? 家から近いのと予約がすぐに取れたところを選んでしまったので、安易に通院する歯科医院って選ばないほうが良いでしょうかね?

  • 歯科医院で迷っています。

    引越してから近所の歯科医院に通いました。 治療や対応については、特に悪くないのですが、歯石取りをする時、上下の歯を違う日に、二回に分けて行うんです。 今回は上の歯で、下の歯は来週で…みたいな。。 (上下一日でして下さい、とは言えませんでした。) それが、あってもう定期検診に行くのがご無沙汰になってしまったのですが、そろそろ検診に行かなくっては…と思って、引越し前の歯科医院に行こうか迷っています。 引越し前の歯科医院は先生も親切で治療も丁寧で気に入っていますが、車で40分程…電車だと30分強くらいかかるので、通院は難しいかな…と迷っています。 近所の新しい歯科医院に行くとなると、また歯のレントゲンを撮ったりと面倒で。 どうしたらいいか、良いアドバイスお願いします。

  • 神奈川県内で専門的な歯科医院を探しています。

    先月、急に歯ぐきが腫れて膿が出てきてしまい、かかりつけの歯科で見てもらったところ、歯の根が膿んでしまっていると言われました。 今まで、膿を出なくする治療を行なってきたのですが、再び腫れてしまい、 (1)歯を半分割って根元の膿の袋を取り出す (2)歯茎を切開し、歯の根元の膿の袋を取り出す のどちらかしかないと言われてしまいました。 (1)の場合、部分入れ歯を使うことになり、(2)の場合、再発する可能性があると言われました。 出来れば、歯を残したいのですが、再発する度に不快な思いをするのも と思っていて迷っています。 そこで、一度別の先生に見ていただこうと思ったのですが、神奈川県内で専門的に診てもらえる歯科医院を教えていただけないでしょうか?

  • 歯科医院を変えようか迷ってます。

    長文ですがよろしくお願い致します。 歯医者に通っているのですが、少し疑問というか不安感があります。 疑問点が、歯茎が腫れて出血がひどいため通うことになりましたが、歯茎の腫れが引かず まだ出血がある状態なのに歯石取りの治療を始めたこと。(通常は痛みがあるうちは 治療しないと思っていたので。) 案の定、腫れている部分は、風があたっても歯に響くほど痛く、後日麻酔をかけて 歯石取りをしました。 最初に写真を取って虫歯の確認をしたのですが、腫れている部分は歯根が出ているため 虫歯ではないと言われたが、上下の歯石取り、ステイン取りを終えた時に、虫歯なので 治療しましょうと言われました。(歯石取りでしみた時も虫歯ではないと言って、何度も 治療の途中で確認しているはずなのに最後の最後で虫歯って。。。??) 現在も、出血こそないものの歯を磨く時に歯茎が痛む事を伝えたら、歯根が出ているため 仕方がない、虫歯とは関係ないと言われました。 日常生活では熱いものもアイスもしみません。 そもそも本当に虫歯があるのか疑問です。 ステイン取りをしないと虫歯があるかわからないことなどあるのでしょうか? 私は喫煙者でワイン、タバコ、紅茶大好きで、ステインが付きやすいと言われました。 このまま、この歯科医院を信じて通うべきでしょうか? 次の予約を入れてしまっているので、変えるなら早急にキャンセルしたいと思ってます。 よろしくお願い致します。

  • 歯科医院のかけもち

    結婚後、実家から引っ越しをしましたが、 現在、歯周病の治療で、今住む自宅から電車で1時間半かかる場所の 歯科に約2~3週間に一度の割合で定期的に通院しています。 (昔からのかかりつけ医院) しかし本日、突然、過去に治療していた虫歯の詰め物がとれてしまい、 素人の私が見ても歯の状態が良くなかったため 急遽、近くの歯科に診てもらいました。 (こちらの歯科はかかりつけではないですが、以前、1度診てもらったことがあります) 予想通り、詰め物がとれたあとの歯の内部は、 虫歯の進行が大変ひどく、医師からはすぐにでも治療をするように 言われ、その場で虫歯の治療をすることにしましたが、 1週間後には歯周病の治療で、実家の近くの歯科に 行かなければなりません。 現在どちらの歯科医院も保険治療ですが、 歯科医院のかけもちはよくないでしょうか? もしくは、先に虫歯の治療を終了させてから、 かかりつけの歯科医院で歯周病の治療を進めたほうが 良いでしょうか? まだ、どちらの歯科医院にもかけもちをしていることは 伝えてない状態です。

  • 歯科医院の相談

    今現在 通ってる歯科医院で複数の歯の治療をする予定なんですが、その内1つの歯の治療に対してもっと専門的な治療が出来る場所を複数見つけたのでそういう所で相談をしたいと思ってるのですが、これは可能ですか? また、これは相談をするだけでも今通ってる歯科医院に分かったりしますか? 教えて下さい。