• 締切済み

冠婚葬祭の親戚付き合いの程度について(香典)

はじめまして。 どの程度 お付き合いをしたらよいのか わからないため教えてください。 3年前に亡くなった夫の姉(9年前に死亡)の夫が亡くなったと 亡くなった夫の弟から電話がありました。 ・葬儀に参列すべきでしょうか? ・香典は包むべきでしょうか? ・香典を包むべきであればいくらくらいが適正でしょうか? 3年前に亡くなった夫の葬儀の時には 義姉(9年前に死亡)の長男が参列してくれました。 また 香典として3万円いただいていました。 それは3年前亡くなったい夫が姉(9年前に死亡)の葬儀に香典として3万円出していたからです。 夫の姉(9年前に死亡)の夫とは平常時 全くお付き合いはありません。 私が死亡した時に香典が来るとは思えません。 どうしたらよいでしょうか? 判断ができずとても困っています。 アドバイスのほど よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

簡単に言えば義姉夫婦ですよね。と言う事は遠縁とは違いますから、 葬儀に参列しなくても、御香典だけは包むのが筋だと思います。 貴女が他界した時の事は関係ありません。貴女の時の事まで考える 必要はありません。実際に亡くなった貴女が御香典を頂戴するのでは ありませんから、先の事まで考えるのは可笑しいですよ。 親戚の誰かが参列されるでしょうから、その方に御香典を託されては どうでしょう。もし誰も託せる人が居ないなら、御通夜だけでも行かれ、 その時に御香典を渡す事も可能です。御通夜で本葬には事情があっ て参列が出来ない事を伝えれば、それで誰も文句は言いません。 御香典の額ですが、3万円で十分です。それ以下は駄目です。 全く付き合いが無いと言われますが、貴女は亡くなられた御主人の 名代なんですよ。付き合いが全くないから葬儀には参列しないとか、 御香典は包まないのでは亡くなられた御主人の顔が立たなくなりま すよ。御主人が亡くなられたからと、義姉夫婦とのつながりが切れた と言う事は無いのですよ。

passionflour
質問者

お礼

遅くなってすみません。 詳しく回答してくださりありがとうございます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• GTK145
回答No.1

儀礼的には出席したほうがいいとはおもいます。つきあいはなくても香典は一万くらいはつつんだほうがよいかとおもいます。

passionflour
質問者

お礼

すぐに回答をくださりありがとうございます。 金額などとても参考になりました。 そのように準備したいと思います。 ありがとうございました。