メディアの詳細を調べるソフトのジャンルと日本語版の探し方

このQ&Aのポイント
  • DVDInfoProやVSO Inspectorといったソフトは、メディアの詳細を調べるためのユーティリティソフトウェアです。
  • 日本語版の探し方については、広告が表示されない日本語版のインストールが希望されています。
  • また、追記不可のディスクを判定するためにDVDInfoProやVSO Inspectorを使用する方法がありますが、ディスクアットワンスの情報も必要とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メディアの詳細を調べるソフト

DVDInfoProやVSO Inspectorのようなソフトは何というジャンルのソフトになるのでしょうか。 タイトルの2つのソフトをインストールしたのですが、英語表記であることと、変な広告が表示されるようになってしまいました。 有料でよいので広告の表示されない日本語版がほしくてアマゾンなどで探しているのですが、カテゴリーとジャンルが分からず探しきれません。 やりたいことは、ディスクが追記不可であるかどうかの判定です。 社内規程で「追記が不可能と総務部で認定されたディスクは社内パソコンで使用して良い。」ということになり、私がその判定をする担当となりました。 DVDInfoProやVSO Inspectorを使うとCD(DVD)-RかCD(DVD)-ROMの判定ができるので、ROMを追記不可と認定しようと思います。 それとディスクアットワンスで書かれたものであることが分かればこれも認定できると思いますが、そういったソフトはないでしょうか? 認定方法も決まってないのに内規が先にできるバカな会社だとかそういうご意見は今回置いといていただいて、お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita_s
回答No.2

市販の書き込みソフトの場合、挿入メディアを認識して書き込み可能かどうか調べますので市販ソフトなら調査可能です。 フリーのソフトを使う場合は、会社規程などで商用利用可の物しかNGとか規定がある場合がありますので、フリーソフトの利用規定も調べた方が良いでしょう。市販レベルの機能を持つ多くのソフトは、商用利用禁止(もしくは個人利用は無償)と言うものが割とあります。 ファイナライズ済みの-Rなんかも追記不可と言えなくもないんですが、ファイナライズ処理済みのメディアを追記できるようにする方法はすでにありますので、ここは追記不可メディア=-ROM系のみにした方が良いと思います。わかりやすいし、-Rを持っている人が居たとして、それが追記不可かどうか、確認作業がめんどくさいからと言ってセキュリティが穴だらけになる可能性がありますので。

graycat222
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 フリーソフトは色々問題がありそうなので、市販のライティングソフトを買ってもらおうと思います。 DVD-Rのファイナライズが出来るというのは初耳で驚きました。方法や出来るソフトをご存じでしたら教えていただけないでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#195576
noname#195576
回答No.1

正確には知らないですが 「ディスク情報ツール」「Disk Info tool」で検索すると結構ヒットしますね。 https://www.google.co.jp/#q=%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB+OR+Disk+Info+tool >有料でよいので なら市販の書き込みソフトを購入すれば、追記の可否くらいわかるのでは。

graycat222
質問者

お礼

>市販の書き込みソフトを購入すれば、追記の可否くらいわかるのでは。 書き込みに市販のソフトを使用したことがないため、知りませんでした。 パソコンに入っていたRoxio Creatorで追記の可否を知ることができ、 目からウロコでした。ありがとうございました。