• 締切済み

学校に行きたくない

私は通信制の高校に通う高校3年生 です(^_^)☆ 実は摂食障害という病気になって しまい普通科の高校に通うのが困難 になったため今年の1月から転学して きました! やめようかとも考えましたが 高校卒業の資格だけは ほしかったので転学という形に。 ですが未だに学校に馴染めません。 初めに入った頃はまだ入ったばかり だし 慣れれば楽しくなるって思い があったのですが もう三ヶ月以上たっているのに まだ馴染めません。 生徒の数か8人くらいしかいないせいか 団結力?みたいのが強くて なかなか輪に入れません もちろん入る努力はしていますが もし入れたとしてもみんなの話を 聞くだけで面白くもないのに愛想笑い してるだけになってしまうので いてもいなくても同じです 正直疲れます それが嫌になって今は休み時間のたび に用もないのにトイレにいって 時間を潰したりしていてこんな自分が 嫌になります 前の学校でも多少の人間関係などの 問題はありましたが 誰にでもあるよう なことだし 全然気になりませんでした 前の学校に戻りたいって毎日 思ってしまいます 転学するだけでも相当お金が かかっているためやめたくても やめられない状況です 親にも相談しようと思いますが なかなか話せません 親に余計な心配かけたくない と思ってしまいます だから親に学校楽しい?などと 聞かれたとき うん、楽しいよ などとしか答えられません。 最近は学校の前の日になると 胃痛や頭痛がして辛いです 夜もあまり眠れなくなりました。 通信制の高校なので週2日しか ないので、それくらい我慢しろよ! って思うかもしれませんが その2日のせいで他の日も憂鬱に なってしまい毎日楽しく 過ごせません 常に学校のことで頭がいっぱいで ほんとうに辛いです しかも年に12回のスクーリングと いうのがあり バスや電車で東京 などに行ったりする行事があるの ですが それが本当に嫌で 仕方がありません 馴染めない上にバスや電車で 遊びに行くなんて考えるだけで 気持ち悪くなります しかもそれに出席しないと単位が とれなくなってしまうので やすめません 学校にいきたくないのは 甘えなのでしょうか?? よかったらアドバイスなど お願いします。

みんなの回答

• noguna
回答No.1

学校行かないと逆に悩みが増えてしまう状況だと思われます。 病気もあるようですし、まず親に話すことがスタートですね。転学させてくれる親なんて少ないですよ。理解ある親だと思います…