• 締切済み

社会人、星空観測サークルについて

天体観測とまではいかなくても、キレイな星空を見に行ったり出来る仲間が欲しいと思っています。 もし、そうような社会人サークルをご存じでしたら教えてください。 Face bookだと非公開サークルばかりで探せず。天体観測の公式サイトに行くと、同好会は見つけたのですが、けっこうハードルがあるように見えて。 お忙しい中恐れ入りますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 一番楽なのは科学館などが行っている友の会です。  でも、其れ以外の同好会はそれほどハードルは高くないですよ。一番良いのは星をみる集いやイベント会場に行ってみると良いかな。  それとどの辺りにお住まいかな?

関連するQ&A

  • 天体の観測場所はどこがいいの?(関西限定)

    昔はよく天体観測をしていましたが、卒業してからはほとんど行ってません。 車がないため電車で行ける場所で宿泊施設がある場所が条件です。 双眼鏡で観察するため移動は楽にできます。 どなたか行かれた方、また実際に行かれた方の体験でも結構ですからご存知の方は教えて下さい。 (ネットで調べればいろいろありますが実際のところどこがいいのか分かりません) また、観測される同好会的な集まりがあれば教えて下さい。 ちなみに時間的にあまり余裕がないため関西地方に限定いたします。 難しいとは思いますがよろしくお願いします。

  • アーチェリー、自転車、スカッシュのサークルや同好会を教えて下さい。

    アーチェリー、自転車、スカッシュのサークルや同好会を教えて下さい。 上記のサークルや同好会をネットでも調べてみましたが、本格的なものが多くて、気軽に参加できるものが少なく、本格的なものばかりでした。 もう少し、気軽に参加できるサークルや同好会があれば、教えていただきたいと思います。 ちなみに、私は30代社会人で、江東区に住んでいます。 よろしくお願いします。

  • 社会人サークルでカラオケサークルを作りたい

    社会人サークルでカラオケサークルを作ってみたいです。きっかけはいきつけのスナックで歌う曲を練習したりする仲間が欲しくなったからです。こういうグループ運営はゲームギルドでやっているので経験があります。募集は軽くググったらジモティーっていうサイトがあるみたいだったので、何とかなりそうな感じでした。作るにあたってアドバイス(これ大丈夫なの?とか、カラオケサークルにありがちなこととか)があったらお願いしたいです。よろしくお願いします。

  • 東京から車で行ける冬の天体観測

    こんばんは。 来月上旬の新月に合わせて友達と車で天体観測に行こう!と言う話になったのですが、観測場所 について分からなくなってしまったので質問させていただきます。 最近、天体観測に興味を持ったばかりなので分からないことだらけなのですがこのサイトの過去 の質問やほかのサイトなど調べて観測場所を決めようとしました。 東京から車で行く予定なので関東近郊で探し、いいなと思った場所が、日光の戦場ヶ原、八方ヶ原、 長野の高嶺山、ちょっと遠くなってしまいますが福島の浄土平などを候補に入れ徐々に絞って行こうと思っていたのですが・・・。 冬季期間の閉山、閉鎖と言うものをすっかり忘れていました。 戦場ヶ原は行けないこともないようですが雪道に慣れてない私たちがいろは坂に行くのは不安か なと思いまして・・・(私は行ってみたいですが友達が嫌がりそうです・・・。) 実際に冬に行ったなどの情報を探すことが出来なく行ってもたどり着けなかった!なんてなりそうで どこに行けばいいか分からなくなってしまいました。 この時期でも東京から行けてキレイな星空を見れる場所を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 天体観測にもってこいの場所(北関東)

    某大学の天文サークルで、 7月中旬に天体観測に行こうと企画しております。 夜中に東京を出発(自動車)して、真夜中に観測、 翌朝帰ってくるというプランを考えています。 そこで、北関東(栃木・群馬など)で 星がきれいに見える―天体観測にもってこいの場所―ところを ご存知でしょうか? 車で行きたいので、郊外を探しています。 (山の上や、周りに何もない平野など) 回答お待ちしております。

  • 社会人サークル

    突然失礼いたします。 私は、最近会社以外での活動の場と、人との関わりを求めて社会人サークルを探しています。 きっかけとしては、現在の自身の生活があまりにも淡白なものに思え、 共通の趣味を持つ仲間を会社の対人関係以外で広げたいと感じたことです。 私は、ウィンタースポーツが趣味なのでスキー・スノボのサークルに入りたいと感じているのですが、 どなたか関東圏で活動しているサークルで、良いサークルをご存知の方は、いらっしゃいますでしょうか? シーズンも後半に差し掛かっていますので、できるだけ早く見つけて参加したいです・・・

  • 社会人サークルって?!

    この春、新社会人になった23歳女子です。 毎日職場と自宅の往復だけで正直楽しくないです・・・。 もっと言ってしまえば、仕事が楽しくないです。 毎日不安と緊張でいっぱいで毎朝出社するのがしんどいです。 そこで休日などを使って趣味や好きなことを何か始めたいと思い、 最近「社会人サークル」という言葉を聞きました。 自分でも検索してみたのですが、飲み会ばかりひっかかってしまいました笑 そこでお聞きしたいのですが 「社会人サークル」とはどのようなものなのでしょうか。 大学のサークルみたいに色々なジャンル?があるのでしょうか。 また一人とかでも参加できますか?? なんか会社みたいに新人扱いとか、仲間はずれとかそういうのがあるのかな・・・。 日頃の会社のストレスから解放されるために参加したのに そこでもそんな感じの雰囲気だったら全然意味がないので・・・。 趣味とか好きなことで癒されたいし、出会いも欲しいなーという目的です。 おすすめのサイトとかもあったら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 10月のマウナケア星空観測ツアーについてですが、予約はやはり日本からし

    10月のマウナケア星空観測ツアーについてですが、予約はやはり日本からしていった方がいいでしょうか? サイトを色々見るのですが、業者によっては、どうも日本で予約して行った方がいいようなコメントをみたりします。 ですが英語ができるので、できれば現地のホテルのツアーデスクに直接、英語のツアーで申し込んだほうが安価なのでそうしようとも思っていますが、やはり日本から日本のツアーを申し込んだほうが万全でしょうか? ハワイ島での滞在期間が短いので現地で予約できなかったとなると悲しいので、アドバイスをお願いできませんでしょうか? また日本から予約できるよいツアーのURLをご存知でしたら教えていただけると助かります。 ツアーの希望内容はお昼にホテルまでピックアップしてもらい、島の一部でヒロなどを散策(シグゼンーンのお店に寄れるといいなぁ)、その後マウナケアにてサンセットを見た後、星空観測! よろしくお願いいたします。

  • バンプ オブ チキンの天体観測

    どなたかバンプ オブ チキンの「天体観測」がダウンロードできるサイトをご存知でしたら教えてください。もちろん有料でOKです。探したのですがなかなか見つかりません。宜しくお願いします。

  • 月の高度の観測の仕方(小学生対象)

    今度天体望遠鏡でクラスで観望会をするのですが、月面の観測だけでなく、1時間後の月の高度の変化をわかりやすく、教えたいと思っています。小学4年生対象です。私が小学生のころは身長ぐらいの棒の先に弧を描いたような針金をつけて、そこにメモリをビニールテープではって、定位置で1時間おきに観測したような記憶があります。どういう道具をつかって、どのようにするとわかりやすいか、いいアイデアのある方、教えてください。またそのようなサイトをご存知でしたら教えてください。