• ベストアンサー

休止状態から勝手に復帰する

Windows8.1搭載PCを購入してから、ずっと電源系のトラブルに見舞われております。。 週のうち5日程度、深夜2時55分に休止状態から勝手に復帰してしまいます。 Power-Troubleshooterで調べたところ、下記のように出てきます。 スリープ状態の解除元: デバイス -Intel(R) USB 3.0 eXtensible Host Controller - 0100 (Microsoft) 調べると同じ症状の方はいるようなのですが、今のところ情報が少なく改善にいたっておりません。 どなたかお知恵をかしていただけないでしょうか。 PCの知識は初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 > 深夜2時55分に休止状態から勝手に復帰してしまいます。 その時間ですと、回答No.2様が書かれているように自動メンテナンスが実行されている可能性があるので、以下を試してみてください。 ---------------------------------- キーボードの[Windows]キー押しながら[X]キーを押して出るメニューの中から 「コンピューターの管理」(上から7番目)をクリック 画面左側の[タスク スケジューラー]をクリック 画面真ん中の下のほう[アクティブなタスク]の中から タスク名「Regular Maintenance」を探してダブルクリック 画面真ん中あたりの[条件]タブの「電源」の項目の中の 「タスクを実行するためにスリープを解除する」にチェックが入っていましたら、そのチェックを外す。 ---------------------------------- あと、以下も合わせて試してみてください。 ---------------------------------- コントロールパネル > 電源オプション > プラン設定の変更 > 詳細な電源設定の変更 > [詳細設定]タブ スリープ ┗「スリープ解除タイマーの許可」 → 無効 ---------------------------------- 2つとも言葉は「スリープ」となっていますが、だまされたと思ってやってみてください。

aney00
質問者

お礼

もう半年も似たような症状に悩まされているため、タスクスケジューラのほうはしらみつぶしに設定を変更しました。 電源オプションのほうは「有効」になってたので変更しました。 これで直ると良いのだけど・・・ 皆様回答していただきありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (5)

• dragon-man
回答No.5

スリープ状態からの自然復帰に困り果てています。マイクロソフトのアンサーズホームに相談したところ、いろいろ教えてくれました。スリープを自動復帰させるイベントやアプリはたくさんあるのだそうです。教えてもらったものをしらみつぶしにしましたが、今でも時々起こります。スリープはそう言うものだと観念して使っています。どうしても自動復帰させたくないのなら、スリープではなく休止状態にすべきですね。休止状態とスリープはまったく違うことですよ。 マイクロソフトアンサーズホームでの質疑は次の通りです。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-performance/windows7%E3%81%A7%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC/d08474c9-02b1-4012-8412-d5e4dd53cf42

aney00
質問者

お礼

調べている中で、休止状態からの自動復帰はかなり珍しい症状みたいですね。 情報がなかなかなくて困っています。 下の方にも書いていますが、当初はシャットダウン状態からでも勝手に立ち上がる頭の悪い子でした。 これじゃなんのために休止とスリープに機能を分けてるのかわかりません。

回答No.4

休止状態とスリープ状態を混同されていませんか? NO.3 さんのご回答通り、スリープの時は、メール受信や自動更新時に、スリープが解除されます。 これは、メモリーの動作だけを休止させていて、PC本体には正常に電源が供給されているためです。 休止状態は、本体への電源供給も止められており、電源ボタンを押すだけで、Windows の再立ち上げを経ないで、直ちに休止前の状態に復帰させる機能です。 小生のWin7ro では、休止では無くロックの機能があります。この機能を使えば、本体は休止しますが、再立ち上げはバスワード入力から始まり、ロック以前の状態に復帰します。

aney00
質問者

お礼

休止状態からです。 下の回答の方の返答にも書きましたが、当初はシャットダウン状態からでも日に3度4度勝手に起動する頭の悪い子でした。 半年ほど悪戦苦闘していますが、もうわけがわかりません。。

• dondoko4
回答No.3

メールや、自動的に更新されると復帰する場合があります。そんなときなにかファイルが動作していませんでしたか。たとえば、ウイルスソフトや、スキャンチェックなどが深夜の設定になっているとか。 会社のPCでは、そういうことよくありました。

aney00
質問者

お礼

特にそういう様子はありませんでした。 該当の時間に設定されているものは、徹底的に無効にしています。

• no_account
回答No.2

「休止状態から」で間違いないですか? 「スリープから」なら思い当たる節が有るのですが Windows8ではタスクスケジューラにより午前2時、もしくは午前3時に自動メンテナンスが起動しますが、初期状態で「スケジュールされたメンテナンスによるコンピュータのスリープ解除を許可する」にチェックが入っているので深夜にパソコンがスリープから復帰する事になります

aney00
質問者

お礼

休止状態からです。 スリープからだと情報がいろいろあったのですが、休止状態からっていうのは珍しいみたいですね。 当初はシャットダウン状態から勝手に立ち上がってた頭悪い子です。 もう半年も似たような症状に悩まされているので、タスクスケジューラに入っているもので不要なものはすべて無効に、その他のものはすべてスリープ解除のチェックを外しております。

noname#195579
noname#195579
回答No.1

購入からの症状なら取り替えにいったほうがいいのではないかと。 明らかに欠陥ですから。買った店に保証書と一緒に持ってって交換してもらうですね。 初期不良と判断しますから。

aney00
質問者

お礼

買った当初は勝手に電源がONになる、つまり深夜にシャットダウン状態からPCが勝手に起動する状態でした。 2か月間自分なりに調べて、メーカー(ドス○ラ)にも10回近く電話した結果、7回目くらいでようやく話が進み始め・・・ 最終的にBIOS設定?(だったかな)がおかしかったそうです。。 わざわざハイスペックPC買ったのにほんと失敗でした。