• ベストアンサー

監視カメラを海外に設置したい

監視カメラをフィリピンの実家に設置したいと、妻が言っているのですが、どのような物が良いのか教えて欲しいです。 フィリピンで設置して、日本でモニタリングできるような物。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どういうものがいいかは人それぞれなのでなんともいえないです。画像解像度、屋内/屋外、方向固定/変更可、ズーム可/不可、暗視機能の有無、無線LAN対応の有無とかいろいろあるのでご希望にあったものを選べばいいと思います。 大抵のWEBカメラでできるはずですが、どちらかというと接続環境のほうが問題でしょうね。 固定のグローバルIPアドレス、もしくはDDNSを使う必要があります。(この文の意味がわからないようだと、設置はちょっと敷居の高いことになりそうです。)

kna1966
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し勉強してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

フィリピンでのインターネット接続サービスの状況も重要ですよ。 国によっても相場は大きく違いますし 通信量に対して、従量制が当たり前の国もあります。 また、ADSLのような技術では、送信が遅いので 動画を中継するためには、より高価な回線契約が必要になる場合もあります。 装置自体は、手軽な機器はほとんど無いので 省電力のPCやRaspberry Piのようなコンピューターに USB-UVCのカメラを組み合わせたりして行なうほうが柔軟に対応できます。 ただ、実際にこれを構築するためには 充分な技術力が必要です。 特定のメールアドレスに、定期的に静止画を送出するようなタイプのもののほうが より手軽で、通信料面でも有利なものになると思います。

kna1966
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 監視カメラの設置場所

    ふと感じた事なのですが、バスや電車のような公共の乗り物には監視カメラなどは設置されているのでしょうか?  私はバス、電車共に使用しているのですが、監視カメラのような物は見当たりませんでした。 もしかしたら気づかない様なサイズの監視カメラで撮られているのではないかと考えてしまいます。 詳しい方教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 監視カメラの設置について

    ホテルのフロントのアルバイトをしています。 先日、同僚から事務所内に監視カメラをつけることになると話を聞きました。 経営者側からはその話は直接聞かされていません。 事務所内の備品がなくなったとか、お金が足りなくなっているとか、そのような問題が起こっているわけでもなく、事務所内にいる社員、アルバイトがしっかりと仕事をしているかを監視するための目的でのみ設置されるようだと聞きました。 近頃はどこもかしこも監視カメラがあり、それはセキュリティーという意味で理解できますが、上記のように経営者側から何の通告もなく、秘密裏に監視カメラを設置し、社員らを監視するというのは法律上何の問題も無いことなのでしょうか(例えばプライバシーの侵害とか)? また、通告された後、監視カメラが設置されたという場合にはまったく問題ないことなのでしょうか? サボって仕事をしているわけではないので、このように監視される手段歯は分がいいものではありません。 法律に詳しい方のご回答をいただけると幸いです。

  • 簡単な監視カメラの設置について

    家族で賃貸の集合住宅(アパート)の1階に住んでいます。 1年ぐらい前から 玄関前にゴミが置き去りにされることが度々ありました。 今までは気にしないようにしていたのですが 昨日はベランダに干していた洗濯物がなくなり 今朝はポストに割れた茶碗が入れられていました。 明らかな悪意を感じ気味が悪いので 犯人を突き止めたいと思っています。 監視カメラを設置するのが1番だとは思うのですが 家賃数万円の集合住宅に住む身分なので 大がかりな工事もお金をかけることもできません。 玄関・ベランダ・ポストの3カ所に 簡単に手頃な価格で監視カメラを設置する方法を教えて下さい。 お願いします。

  • 監視カメラの設置

    こんにちは 見つかりにくい監視カメラを設置しようと思うのですが、いろいろ相談に乗っていただけると幸いです。 実は最近親戚(Aとします)の家で盗難が相次いでいるのですが、別の親戚(Bとします)が盗んでいるようです。Bは盗んでないと言い張っているのですが、いろいろな事情を考える怪しいと思ってます。ただ、A自身ボケ始めているので、自分でおいた場所を忘れしまうのか本当に盗まれているのか判断できない状況です。 そこでAに相談されまして、監視カメラを部屋に設置して欲しいとのことです。 で、相談というのはどういう監視カメラがあってどうやって設置するのかということです。 監視目的ですので画質にはこだわりませんが、最低限人物の特定が可能な程度の画質は欲しいです。また、週に何度もデータを取りにいけるわけではないので、長時間データを保存できるものが良いです。さらに、Bに見つかっては元も子もないのでやはり小さくて隠しやすくないとダメです。 注文が多いですがよろしくお願いします。

  • 監視カメラの設置

    こんにちは。 会社で監視カメラを設置しようとしています。 例えば1つの事業所に5台のカメラを設置し、その動画を一つのパソコン(やスマホ)で確認したいのですが、どのような機器があるでしょうか? ※添付ファイル参照 一般の業者さんには相談し、150万くらいの見積もりが出ています。それらはパナソニック製のカメラです。 社長からは「そのような高価なものではなく簡単なもので良い。画像も粗くて構わない」との指示です。それは台湾でそのような安価なWEBカメラのシステムを社長が見てきたからです。 検索すると安価なカメラはネット上で7000円程度で販売していますが、それらを複数台購入して、パソコンなどでマルチ画面で監視出来るのでしょうか? そんな安価なカメラを使った場合、設置は誰が行うのでしょうか? 何かいいシステムがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • トイレに監視カメラ?

    先日デパートのトイレの入り口に監視カメラのような物を見掛けて驚きました。 最近はトイレにも監視カメラを設置するようになったのでしょうか?また、トイレの個室にも監視カメラが設置されているのでしょうか?

  • これは監視カメラですか?

    入学当初から気になっていたのですが 私の大学の教室にこんなものが付いていました これは監視カメラですか とても監視されてるようで気持ちが悪いです 自分で調査したところ警備室にはこの映像をモニタリングしているような機材はありませんでした これをモニタリングしてそうな機材がどこにもみあたりませんでした ちなみにこの機材が付いてるのはこの棟だけでした とても学校の人に聞いても教えてくれないと思うのでみなさんの意見を聞きたいです

  • 監視カメラ設置について

     今日の新聞を読んでいたら、通学路に 監視カメラを設置するというような内容の ニュースを見ました。  これは、あまり効果がないような気がします。壊されたら それっきりですからね。  皆さんは、どう思われますか?

  • 監視カメラの設置は違法になりますか?

    近所の子供が家のそばで騒いでうるさいので、監視カメラを設置しようと思っています。この監視カメラで撮影されたものを子供の家に持っていこうと思っているのですが、その際、違法だといわれ訴えられるのが怖いです。監視カメラで玄関を撮影することは違法になりますか?今住んでいる家は自宅ではなく、アパートです。

  • 小さなオフィスに監視カメラを設置することって・・

    小さな会社で1人事務員の仕事をしています。 お客様も来ないような事務所なのですが、 こういった職場で監視カメラが無断で設置されることって多いのですか? 所長は機械に詳しい方です。 外出先から事務所のパソコンを遠隔操作できるようにするぐらいの腕前の持ち主です。 普段は私以外は外出していて、事務所には私1人でマイペースに仕事ができるのですが、 最近、監視されているのかな?って思うことが多々あって、モヤモヤしております・・ 無断で設置しても法的には問題ないみたいですが、 普通、無断で行うことでしょうか?人間的に・・ お聞きしたいことは、 (1)小さな事務所でも監視カメラを設置している会社は多いのか (2)無断で設置することは、普通のことなのか (3)よくある設置場所、簡単な見つけ方など、ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい! お金はかけない方向で・・ また、「真面目に働いておけば監視カメラがあっても問題ない」というご回答以外でお願い致します。 1人事務員の魅力は気楽さなのに、始終監視されていると思うと息が詰まってしまいそうです・・