• ベストアンサー

ローマンカモミールを芝生かわりにしたい

ガーデニング超初心者です。50坪弱の雑草に埋め尽くされた庭があるのですがどうしたものか困っています。 以前の持ち主の方が半分ほど芝生を植えられていたのですが数年手入れをしていなかったみたいでほとんど雑草に埋め尽くされています。 芝生でないところも当然全部雑草です。たぶんあらゆる雑草が入り混じってそうです。雑草が枯れてその上に生えて・・・・・ 芝は大変そうですね。芝を自力ではりかえるのはあきらめて他のものを探していましたらこちらでローマンカモミールというのを知りました。 早速購入して植えてみようと思うのですが、今ある雑草は根っこから全てとりのぞかなければいけないのでしょうか。これがかなり大変そう・・・なるべく除草剤は使いたくありません。 うまくローマンカモミールが育つ方法を教えてください。 あと、気候はどうでしょうか。関西在住なのですが芝生のように育つのでしょうか。

  • 7nana
  • お礼率84% (54/64)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ローマンカモミールは確かに芝生として育てられるようですが、これは結構大変そうですよ。 芝生にするにはなるべく花はつぼみの段階で摘み取り、ひたすら株を大きくする。そこのぺったんのサンダルで、適度な圧力で踏みつけて地面をはわせる。。。などなど芝生以上の手間が。。。 しかもカモミールは虫がものすごくつき易く、家庭菜園などをされる場合は野菜に害虫がつかないようにカモミールを植えるなどという利用もされています。 カモミール自体の栽培は簡単です。 地植えですと、ほとんど世話は要らないくらいでは?花の摘み取りをマメにやると良い株が出来ます。水と日光は好むようです。 ローマンはジャーマンより香りが強く、雨上がりは庭中甘いニオイがします。苦手な方もいるようです。ローマンは葉からもニオイがしますので、お店で確かめてください。 雑草は執念です。戦いでもあります。(笑 根から取っても、こぼれだねでどんどん芽を出すので、見つけ次第引っこ抜いていけばそのうち(3.4.5年?)草取りのローテーションも減るでしょう。。。 あっ補足ですが、ローマンはジャーマンと違い多年草です。背丈も30センチくらいで適度な圧力がかかると地面を這う性質を持っています。まあ、生きる力は雑草みたいなものですから、雑草さんと戦わせてみたり。。。 それではガーデニング楽しんでくださいね♪

7nana
質問者

お礼

ありがとうございます。芝生にするのは結構大変なんですね!虫もつくのですね。でも一度やってみます。あれこれしたいことがいっぱいあって雑草抜きに時間をとられるのが惜しいですが素敵な庭を造るためにがんばって続けていきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

カモミールは芝とはまったく違うものです、 その庭ですと多分草丈は50Cmになります。 一年草ですがこぼれ種で一人ばえしますからだんだんと増えてきます。 除草はしなくても気に入らない草だけ刈り取っていればやがて好きな草だけになります。 通路だけは決めておけばそこは踏みつけられて低い草になります。 刈り取ったものはかためないでその場に刻んでおいておきます。 そうすれば水をやる必要はほとんどないです。

7nana
質問者

お礼

ありがとうございます。草丈は50センチにもなるのですね。それは踏みつけないからそうなるのですね。気に入らない草だけを取って、好きな草だけにしていけばいいのですね。気長にやってみます。

関連するQ&A

  • 芝生の剥がし方!

    昨年中古住宅を購入しました。 ガーデニングやDIYなどを楽しもうと思いますが、庭一面に手入れの悪い芝生があります。 (綺麗な芝生だったら良かったのですが…) 前の持ち主はあまり芝生の手入れをしていなかったらしく、芝生は伸び放題…雑草が大量…あちこち剥げている…等の環境です(泣) 一度綺麗に(出来れば更地状態)したいのですが、どなたか芝生の簡単な剥がし方を教えてください! 庭は約20坪ぐらいです。 出来れば自分で出来る方法をお願い致します。

  • 庭の芝生に生える雑草処理で困っています。

    庭の芝生に生える雑草処理で困っています。 今年の2月に、庭スペースの一部に約20坪の芝生を敷きました。 最近緑になってきていい感じなのですが、写真のような雑草が半端なく生えてきて困っています。 今は手で抜いているのですが、根元から抜こうとすると、芝が完全に根付いていないため 芝ごとはがれたりします。 芝をいためないで、写真の雑草に効き目のある除草剤はありますか。 またそれが無ければ何か良い方法は無いでしょうか。

  • ローマンカモミールの種蒔き

    ガーデニングを始めたばかりの初心者です。 ローマンカモミールをグランドカバーに使おうと思い、苗を探したのですが見つからなくて、種を買いました。 最初はハーブ用の土を入れたポットに種蒔きして苗を作ってからではないとダメでしょうか? 首都圏に住んでいるのですが、日当たりの良い庭の一部分に種をばら撒くのは乱暴なんでしょうか? もし、庭撒きで問題なければ注意する点を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 芝生に除草剤をするとどうなりますか?

    芝生に除草剤をするとどうなりますか? 庭の芝生が雑草だらけ、しかも水はけが悪いので下にコケも生えてる状態です。(わかめのようなモノもあります(-_-;) 草むしりしても、もうどうにもならないし、芝生は雑草の生えた庭中に広がってしまっています。 なので、一度芝生も全部剥ぎ取った方がいいのではと思い、除草剤を使おうかと悩んでいます。 顆粒のものなら近隣に迷惑はかからないようだし。 ただ、芝生が枯れたあと、下に張った根はどうなりますか? 除草剤をまかずに、芝生だけ剥ぎ取ろうとすると、下の土までかなり取ってしまうことになると思うのですが・・。 ここで調べたら芝生の雑草だけ除草する除草剤もあると知りましたが、芝生のお手入れもあまりしないので取ってしまおうかと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 芝生の植え代えについて

    現在庭は高麗芝のターフを並べて根付けさせたものですが、夏場は青々して良いのですが、冬場は枯れて茶色になり見苦しいです。また、手入れのやり方が悪いのか、芝生の密集度が低くなっている場所や、日当たりが悪く発育が悪いところは雑草も多く、手入れが大変です。 そこで、よく見かける、複数の西洋芝を組み合わせた芝生の種をまいて、年中青々とさせたいのですが、その場合一旦高麗芝をひきはがさないといけなのでしょうか? 庭が無駄に広く30~40坪程度あります。上手く通年で青い芝になるようにするにはどうしたらいいでしょう?

  • 荒れてしまった庭の芝生について

    マンションの1階に住んでいます。 一坪ほどの庭がついているのですが、元々は芝生が張ってあったようです。 彼に手入れを任せていたところ、さぼりまくり、 昨年の今頃に草むしりをしたまま放置でした。 結果、庭は野原の如く荒れ放題。 見かねて私が草むしりをしたのですが、様々な雑草の根が 狭い庭を縦横無尽に走り回り、抜けば土からめくりあがる始末・・・。 隣のお家の芝は青々としているのに、うちはまっ茶色に枯れてしまい 所々土が剥き出しになっています。 彼は「そのままにしておけばまた生えてくる」と言いますが、生えてくるものなんでしょうか? もし、ダメだった場合、新しく芝生を張るにはどうしたらいいでしょうか? 彼に任せるのはもう止めて、私がちゃんと面倒を見ようと思います。 ただ、ガーデニングとかには本当に疎いので、 初心者でも扱いやすい庭の整え方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 芝生について

    南関東に住んでます。毎年3月に、芝焼きをします、今日庭にでたら雑草だらけ、もう芝焼きは、しないほうがいいですか、あと芝生が生えてくるまでどのよな手入れをしたら良いでしょうか、芝焼きをしないとどうなりますか。

  • お知恵を拝借!!芝生以外で・・・

    土地を購入し、いよいよ新築することになりました。110坪に50坪の家と4台分のガレージ以外は全部庭になるのですが、 芝生は手入れが大変と聞いています。他に何か手入れが楽なものはありますか? 小さな子供が3人いて、お恥ずかしいのですが私はサボテンも観葉植物も枯らしてしまう女で旦那も仕事が忙しくガーデニングは全く知識も興味もありません。南の庭はお向かいさんと7mほど空いていて子供が遊ぶスペースは充分ある(ありすぎっ!)のですが雑草との戦いはなるべく避けたいのです。全てを砂利やコンクリートで覆ってしまうわけにも行かずお知恵を拝借したいのですが・・ 植物の名前を聞いても全く分からないと思うのですが何かの本で「芝より手入れが楽なダイカンドラ(?)」とかいうものを 目にしたことがあるのですが夢見て芝生を植えて悪戦苦闘している知人が何人かいますが 芝以外にいい案が誰からも出ないので、コストが安く手入れが楽な「何か」があれば教えて下さい。

  • 芝生用の除草剤について

     我が家の庭には高麗芝(日本芝)が張られています。いろんな方のアドバイスをいただき、芝用の除草剤としてアージランを使用しています。かなりの効果を実感しているのですが,添付写真のような小さな雑草の除去ができません。(芝生の生えていない所では、この雑草はクサノンという除草剤で簡単に除去できます。)アージランと組み合わせて効果が期待できる芝用除草剤を紹介できないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 芝生の根っこについて

    こんにちは。ガーデニング初心者です。 マンションの1階に去年入居し、専用庭に芝生が植えてあります。 雑草取りも一通り終わり、芝を2~3cmにハサミで刈り込んでいるのですが、熊手で刈った後の芝を掻き集める際、どうも紫色の根っこを引っ掛けてしまったらしく、地上に数ヶ所むき出しの状態になってしまいました。 その前の雑草取りの時も、同じように、雑草の根っこから引き抜こうと思ったら芝の根を引っ張ってしまい、同じようにむき出しになってしまった箇所があります。 初歩的な疑問でお恥ずかしい限りなのですが、このような場合どのように処置すればよいのでしょうか? どなたかガーデニングに詳しい方、いらっしゃいましたらぜひご教示の程よろしくお願い致します。