• ベストアンサー

ローマンカモミールを芝生かわりにしたい

ガーデニング超初心者です。50坪弱の雑草に埋め尽くされた庭があるのですがどうしたものか困っています。 以前の持ち主の方が半分ほど芝生を植えられていたのですが数年手入れをしていなかったみたいでほとんど雑草に埋め尽くされています。 芝生でないところも当然全部雑草です。たぶんあらゆる雑草が入り混じってそうです。雑草が枯れてその上に生えて・・・・・ 芝は大変そうですね。芝を自力ではりかえるのはあきらめて他のものを探していましたらこちらでローマンカモミールというのを知りました。 早速購入して植えてみようと思うのですが、今ある雑草は根っこから全てとりのぞかなければいけないのでしょうか。これがかなり大変そう・・・なるべく除草剤は使いたくありません。 うまくローマンカモミールが育つ方法を教えてください。 あと、気候はどうでしょうか。関西在住なのですが芝生のように育つのでしょうか。

• 7nana
  • お礼率84% (54/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ローマンカモミールは確かに芝生として育てられるようですが、これは結構大変そうですよ。 芝生にするにはなるべく花はつぼみの段階で摘み取り、ひたすら株を大きくする。そこのぺったんのサンダルで、適度な圧力で踏みつけて地面をはわせる。。。などなど芝生以上の手間が。。。 しかもカモミールは虫がものすごくつき易く、家庭菜園などをされる場合は野菜に害虫がつかないようにカモミールを植えるなどという利用もされています。 カモミール自体の栽培は簡単です。 地植えですと、ほとんど世話は要らないくらいでは?花の摘み取りをマメにやると良い株が出来ます。水と日光は好むようです。 ローマンはジャーマンより香りが強く、雨上がりは庭中甘いニオイがします。苦手な方もいるようです。ローマンは葉からもニオイがしますので、お店で確かめてください。 雑草は執念です。戦いでもあります。(笑 根から取っても、こぼれだねでどんどん芽を出すので、見つけ次第引っこ抜いていけばそのうち(3.4.5年?)草取りのローテーションも減るでしょう。。。 あっ補足ですが、ローマンはジャーマンと違い多年草です。背丈も30センチくらいで適度な圧力がかかると地面を這う性質を持っています。まあ、生きる力は雑草みたいなものですから、雑草さんと戦わせてみたり。。。 それではガーデニング楽しんでくださいね♪

7nana
質問者

お礼

ありがとうございます。芝生にするのは結構大変なんですね!虫もつくのですね。でも一度やってみます。あれこれしたいことがいっぱいあって雑草抜きに時間をとられるのが惜しいですが素敵な庭を造るためにがんばって続けていきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

カモミールは芝とはまったく違うものです、 その庭ですと多分草丈は50Cmになります。 一年草ですがこぼれ種で一人ばえしますからだんだんと増えてきます。 除草はしなくても気に入らない草だけ刈り取っていればやがて好きな草だけになります。 通路だけは決めておけばそこは踏みつけられて低い草になります。 刈り取ったものはかためないでその場に刻んでおいておきます。 そうすれば水をやる必要はほとんどないです。

7nana
質問者

お礼

ありがとうございます。草丈は50センチにもなるのですね。それは踏みつけないからそうなるのですね。気に入らない草だけを取って、好きな草だけにしていけばいいのですね。気長にやってみます。