芝生の根っこについて

このQ&Aのポイント
  • 初心者が気になる芝生の根っこの処置方法とは?
  • 芝生の根っこがむき出しになってしまったらどうすればいいの?
  • ガーデニング初心者が知っておきたい芝生の根っこのケア方法
回答を見る
  • ベストアンサー

芝生の根っこについて

こんにちは。ガーデニング初心者です。 マンションの1階に去年入居し、専用庭に芝生が植えてあります。 雑草取りも一通り終わり、芝を2~3cmにハサミで刈り込んでいるのですが、熊手で刈った後の芝を掻き集める際、どうも紫色の根っこを引っ掛けてしまったらしく、地上に数ヶ所むき出しの状態になってしまいました。 その前の雑草取りの時も、同じように、雑草の根っこから引き抜こうと思ったら芝の根を引っ張ってしまい、同じようにむき出しになってしまった箇所があります。 初歩的な疑問でお恥ずかしい限りなのですが、このような場合どのように処置すればよいのでしょうか? どなたかガーデニングに詳しい方、いらっしゃいましたらぜひご教示の程よろしくお願い致します。

• kskn
  • お礼率0% (0/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.2

この時期は根を引っ張らなくても根茎を伸ばす時期です。 飛び出した根はハサミで切ってもかまいません。 切った後を目土して保護しておけば、また根を伸ばしてきます。 目土はホームセンターに置いてあります。 芝を刈るときハサミで刈るとでこぼこになりませんか? 広さがどれくらいなのか判りませんが、できれば小型の芝刈り機を購入したほうが後々楽ですよ。 刈り取った芝も芝刈り機の中に収納できますので、熊手で掻き集める作業は不要になります。 芝刈り機で刈り込んで適度に肥料を与えて水をたっぷり撒いておけば芝が密生して生えてきますので、雑草が生えることも少なくなります。

その他の回答 (2)

• mii-japan
回答No.3

今の時期、余計なことは気にしなくて大丈夫です 1・2ヶ月すれば増えてきます

noname#22059
noname#22059
回答No.1

むき出しというのは、土ですか? 土なら芝生の種を蒔けば生えます。 根っこがむき出しなら手で根を埋め戻せば大丈夫です。

kskn
質問者

補足

土から紫の根っこがビョンと飛び出た状態になっています。 見た限り、その根っこは枯れていないので、何度かシャベルでポンポンと叩いて戻そうとしたのですが、一度飛び出てしまった根っこは弾力があってなかなか元に戻らず・・ もう一度、手で埋め戻してみます。 有難うございます。