英語の文法についての質問

このQ&Aのポイント
  • 英語の文法に関する質問です。特に「so just」について理解したいです。
  • 質問文章の英語の文法についての要点をまとめます。特に「so just」についての理解が欲しいです。
  • この質問は英語の文法についてです。「so just」の使い方と意味が分からないので教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語の文法soがよく分かりません。

下記の文章の文法がよく分かりません。 --- You know we have other selections so just go ahead and leave them here and look around. 他にもたくさんありますから、これはここに置いといて、他もご覧になってはいかがですか? --- まずはso justは副詞として使われているのでしょうか? 接続詞として使われているのでしょうか? soが副詞ならgo aheadの動詞が来るのはおかしいでしょうか? soが接続詞なら、後ろの構文にどのような省略が行われているのでしょうか? go aheadの使い方もよく分かりません。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

so は接続詞で「だから」と訳すと分かりやすいと思います。質問文では「…から」と弱い意味でつなげています。 just は命令文の口調を和らげる働きがあります。「ちょっと見てください」「ちょっと来てください」の「ちょっと」に当たります。数を表す「少し」とはニュアンスが違うと思いますので、確認してください。質問文中には just の訳語は抜けていますが、なくても意味が変化するわけではありません。副詞になります。

sinkocyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (4)

• oignies
回答No.5

soは接続詞ですけど、justはふくしです。just go aheadをかたまりとしてよむべき。go aheadはしいて日本語にすれば、どうぞどうぞ、といったかんじの言葉です。どうぞ、と訳せばよいのではないでしょうか。

sinkocyo
質問者

お礼

なるほど、どうぞですか? 勉強になりました。 just go aheadってよく使うのですか?

• pepe-4ever
回答No.4

You know we have other selections, so, just go ahead, and leave them here and look around. こうすると疑問はなくなるかと、、。 発音も,で区切れば、、。 so→だから just→ちょっと

sinkocyo
質問者

お礼

回答No.2

so の前にコンマがあった方がわかりやすいですが、 「だから」という接続詞で、後は命令文と考えられます。

sinkocyo
質問者

お礼

noname#204145
noname#204145
回答No.1

soは接続詞で、後ろには何の省略もないと思います。 soの後は命令文が3つあるだけと見ましたがいかがでしょうか?

sinkocyo
質問者

お礼