• 締切済み

転職について

パートで、トマト農園で働き4月で7カ月めになります。以前の会社が倒産し、ハローワークに9カ月通いつめ探しましたが、なかなか思うようなところが見つからず、新聞の折り込みチラシにて、やむをえず就職しましたが、給料が月に5~6万にしかならず、独身が生活していくには、厳しいと転職を決めました。うちの母に相談したところ、給料が入らなくなるから、今の仕事をやめないで探せと言うのですが、契約更新が5月までなので、正直見つかるかどうか不安で、また今回のようにどこでも良いと焦って探してもなんだか、また同じ思いをするのも嫌で、そうなるとやはり辞めてから探した方がいいのでしょうか?パートなのに休むなと言われ、祝日休んだだけでも、休みすぎとか言われた事があります。 また、道路が冠水し流れの早い川のようになった時も、道路が通れないから、休みますと言っても、うちは基本的に休ませないから、水が引いたら出勤してくださいと言われたこともあります。だから、平日でもハローワークにはなかなか行けません。なぜ、就職する前に給料がわからなかったのか、という回答はなしでお願いします

noname#192919
noname#192919

みんなの回答

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

週休がないのでしょうか? なかったらなかったで問題があります。 仕事は辞めないで探した方がいいと思います。 転職するのに、すぐ決まれば良いのですが 決まらない場合、お金が大変ですよ。 活動する場合もお金が入りますし。 あと、ハローワークにこだわらず求人サイトとか色々ありますし 方法は色々ありますよ。

noname#192919
質問者

補足

日曜日は休みですが、今月からは金曜日の午後に土曜日出勤するかしないかの事がわかるので、予定もたてられず、また新聞の折り込み求人チラシも私が就職してからは、一枚も全く来なくなりました。就職の情報がないので、ハローワークに行くしかないかとは思ってます。

関連するQ&A

  • 転職について

    今の仕事は、トマト農園、パートの募集で5月で8カ月になります。以前の会社は、倒産してしまい、年齢的にも無理とは思いましたが、(2月で49才)正社員探しで、10社受けて全て落ちました。失業保険が今年の2月までだったんですが、家にいてもグウタラしているだけでも太るし、同僚はみな就職したし、求人広告見て焦ったのが、失敗でした。昨年10月に社会保険保険も交通費もあるということで、今の会社に来ましたが、見習い期間が過ぎてビックリ、仕事がなければ帰っていいよと言われ、そういう日にちが、月に何日かありました。朝8時半から夕方4時半までの勤務ですが、休憩午前、午後15分、昼休み1時間、給料が5~6万、休みなく働いても8万しかならず、給料なんて、毎月変わるので、働いてみなければ全くわかりませんでした。(休み時間もトイレ休憩だけだと思っていたので)独身だから、余計生活も困ってしまいます。今月になってからは、土曜日まで出勤、ゴールデンウィークなんてなし、祝日は仕事だからと上司に呼び出され、くぎをさされ、他の班は田植えがあるからと休みがあるのに正当な理由がないとパートなのに休めません。一日中ほとんど立ち仕事なので、腰も痛いし、辛いです。ダラダラ居すぎても、嫌なので転職したいんですが、他に仕事が見つかったらいいのですが、休みも日曜しかないし、新聞の求人広告も就職してから、なぜか一枚も入って来ない状態では、探せないし、コンビニに置いてある求人では地域に限りがあるので、無理だと思いました。辞める意志はありますが、契約期間が5月まで、また更新あるようで、今月中には5月末に辞めるとか言いたいのですが、辞めてもすぐに他の仕事があるのか、あてもないのに、辞めてしまってもいいのか、心の中で格闘中です。皆さんならどうしますか?

  • 倒産セール

    新聞の折込チラシでよく倒産セールというのを目にします。 「倒産在庫処分!助けてください!社員に給料が払えません!」 みたいな泣きの文句が書いてあって、市民会館等で貴金属やブランド品セールを何日間か行うものですが、 あれは本当に倒産してのセールなんでしょうか? それとも倒産セールという事にして、安価なものを単に売っているだけでしょうか? 素朴な疑問です。

  • 給料安くて辞めたい

    次の仕事がみつかるまで、とはいうものの、そんな事してたら、ズルズルいそうで、嫌なんです。5月末でパートの更新らしいですが、自動らしく(多分)4月30日に言うべきか、5月1日に言うべきか悩んでます。職場で仲良くなった方もやはり同じ給料安いからゴールデンウィークが終わったあと辞めたいと言ってますが、辞めると言うべきタイミングは、いつがいいんでしょうか?それとパートの班長がいるんですが、その方にも、事前に辞めると報告すべきでしょうか?ちなみにパートなのに土曜日と祝日は仕事だからと休ませてはくれません。事前に報告するみたいですが、入りたての頃気軽に休める会社だと思ってましたが、祝日ばかり休んでいたら、呼び出しされて、病院もないし、用もないのに休みすぎ、休むな、と怒られました。見習い期間も3ヶ月のはずなのに、できが悪いからと一ヶ月延長され、時給が一緒に入社して休みがち人より上がらなかったこともありました。前の会社が倒産するまで社員で24年働いていたので、パートってこんなもんなのと思ってしまいました。

  • 倒産による転職

    40代半ばの女性です。 パートで事務をしています。 現在の勤務先が近いうちに倒産に追い込まれている状況です。(早ければ1ヶ月後) 社員は次々と転職している状態で、私も次への職場を探しているのですが、 会社が倒産する日まで残り雇用保険の失業給付と再就職手当を貰った方がいいのか、 転職先があれば倒産の日を迎える事なく転職した方がいいのか迷っています。 経験にとぼしく年齢的にも職探しはとても厳しい状態です。 一人暮らしなので、これからの生活がとても不安です。 よろしくお願いします。

  • 就活や失業保険の手続きが分かりません。

    26歳、女性です。 仕事を辞める予定です。 11月いっぱいで正社員から非常勤社員になり、社会保険なども国民健康保険にしました。 離職票なども上司から手元にもらっています。今後、非常勤で引継ぎなどを1月中旬までする予定です。 私は、大学を卒業してから専門学校に行きました。(大学在学中に内定していた企業さんが倒産してしまい進路に困って…) 専門学校に行ってた時は、短期のパートを時々していました。(社保は加入させてくれました) 現在の職場は正社員で2年くらい勤めました。 私は、失業保険はもらえるのでしょうか?もらえるのであれば、早めに手続きをしたのですが、どのようにしたら良いでしょうか? 現在は、非常勤になって少し時間が出来たので、今後の就職に役立つセミナーなどに通っており、就職活動は1月になってからにしようかと思うのですが、面接に行かないと失業保険はもらえないのでしょうか? また、就職活動など、どうしたらよいのかよく分かりません。 パートやアルバイトは折り込みチラシの募集で採用されました。 現在の職場は、専門学校に来ていた求人に応募しました。 私はまず何をしたらよいのでしょうか?

  • 辞めさせてくれるのでしょうか?

    トマト農園にパートで入社し、今月中には退職するつもりで、4月30日朝に給料安いから辞めたいと申し出ました。一身上の都合では、話し合いしても辞めさせてくれないので、(ネットで調べたら理由は詳しく言う必要はないと書いてあったのに)だからやりたい事があると言いました。(給料なら、何とかすると言われましたが、なんだか微妙なので)そしたら、工場長がオーナーに話してみるからと言ってましたが、それでも辞めさせてくれない場合があるのでしょうか?30日には辞めたいと日にちも言いました。←言ってはだめだったかな?ちなみに午前、午後15分、昼休み1時間の休憩で朝8時半から夕方4時半まで働き有給休暇がでないのも辞める理由のひとつです。

  • 1ヶ月で転職

    短大卒の新卒で4月から働き始めました。 通信業界で事務志望だったのですが 最初はみんな営業から始めて 研修期間が最低3ヶ月と言われ 今訪問営業をしています。 まず入社して3日間社会人マナーの 研修をして 4日目から配属先にいき2日間座学をして6日目から営業を始めました。 平日は11時に出社して退社は早くて22時、土日祝日は9時半出社で退社は早くて22時です。 残業代が出るのは当たり前だと思っていたので、入社前に確認していなくて、最近会社に聞いたら残業代なしと言われ、 休日祝日に早く出社する分もお金がでません。 営業手当があるのですがそれも 週に2件、契約をもらってこなければ もらえないので 月に18万しかもらえません。 計算してみたら月に360時間ほど働いているのに18万しかもらえないのです。 初めて働くのでよくわからないのですが こんなに働いててもこんなに給料が少ないのは普通ですか? 仕事も訪問営業で かなりきついです。 同期も知っているだけで1ヶ月以内に3人辞めていきました。 自分で選んだ会社だし早くにやめて 転職できないのもいやなので 辞めたくはないのですが メンタル面、体力面的にもかなりきつくて辞めたいです。 就職して1ヶ月でやめて転職できるものでしょうか?

  • 転職したいのですが‥‥

    こんにちは、41歳女性です。 私は今、パートで8年ほど勤めさせていただいておりますが、 2年ほど前から、だんだんと仕事が減ってきまして、今年は8月の頭から 仕事がないから休んで、と言われ(正社員の人たちも仕事がないです)パートの私はほぼ2ヶ月間収入がありません。9月末か10月からは仕事があるらしいのですが‥‥ 毎年忙しい時期はとても忙しいのですが、だんだんと暇な日が多くなってきました。 悩んでいるのは、家計のためにも(子供3人のこれからの学費等)、正社員になる為に転職したいと何年も前から思っていたのですが、私が辞めると、忙しい時期だけですが、正社員の人が大変になってしまうので、辞めたいとは言い出しにくいです。 かといって、主人のお給料があるとはいえ、今のように2ヶ月無収入というのは、はっきり言ってきついです。 私は、転職したいと言ってもいいのでしょうか? 甘いとお思いでしょうが、悩んでおります。皆様でしたら、どうなされますか? ちなみに、この2ヶ月間、アルバイトを探しておりますが、短期の募集はありません。

  • 失業保険この場合も不正受給になりますか?(長文です)

    主人の事なんですが質問です。現在三ヶ月の給付制限中です。その間に折込チラシでみつけた株式会社にアルバイトという形で入社し四日間ほど約30時間ほど働きましたが、その後連絡もせずやめてしまいました。(いわゆるバックレです)その後給料がでてるのでハンコをもって取りに来てくださいといわれましたがバックレのため(行きづらいので)主人は行こうとしません。その後も電話が何度かあり居留守をつかっている感じです。手紙でも連絡がありました。(私は読んでいませんが)今後も取にいこうとか給料を受け取るという気はないようです。雇用保険とかの手続きは会社ではしていません。今週中に 納付制限の期間が終了し認定日があります。主人は給料を受け取っていないのだから働いた事実をハローワークには、いわないといっています。この場合給料を受けとっていないけど働いたことには変わりないので役所の税金関係とかでばれてしまって不正受給になったり面倒な事にになったりするんじゃないかって心配です。どうなるのでしょうか?給料を受け取りにいってハローワークに申告すればいいのですが、気が小さいせいかできないようです。出産が二ヵ月後に控えておりお金にも気持ちにも余裕がないので困っています。よろしくお願いします。

  • 退職日の8日後に会社が突然倒産!

    はじめまして。私は先日6年勤めていた会社を退職しました。失業保険について質問です。有給が30日くらいあったので、退職願いに4月末日をもって・・と記入し、3月末に提出して実際勤務をしたのは3月末までで、あとは4月は有給消化というかたちになっていました。すると突然昨日にその会社が倒産してしまいました。 もちろんわたしは倒産するなんて知らず、辞めています。 しかし、4月の有給分の給料と退職金は5月末に振り込んでもらえるはずだったのに、倒産したことによりもらえなくなってしまいました!! 倒産した日に勤めていた従業員はもちろん解雇という形なので、すぐに失業保険をもらえるとおもいます。 しかし、私はたった約1週間の差で「自己都合での退職」ということになり、失業保険は3ヶ月後からになります。なんというタイミング・・・ ちなみにまだ離職票はもらっていません。おそらく、本社も倒産の処理で私の離職票をつくるのには時間がかかりそうな予感・・・ どうにかして私も自己都合ではなく会社都合という理由での扱いに変えてもらうことはできないのでしょうか?? ハローワークの方に聞いたら、「給料未払いなどが前からあったとかなら考えるとこはあるが、そうでなければ辞めたあとに倒産しただけの話だから5月に給料がもらえないのは関係ない」といわれてしまいました。悔しいです。  しかし、よく考えてみれば、経営状態が悪くなっていたのは知っていました。3月頭に突然給料の支払日や締め日が変わったり、毎年休日出勤分は4月に給料として支払われるのにそれも今年はなくて、おかしいなと思っていました。私がやめた理由のひとつに「この会社ももう長くなさそうだし」というのもあります。 こういった理由をハローワークに伝えれば少しは考慮してもらえて自己都合扱いじゃなくなったりはしないのでしょうか?? 長文・乱文ですみません。 どなたかいいアドバイスいただけませんか??

専門家に質問してみよう