• 締切済み

郵便局からの「お届け先確認のお願い」について

先日、別居中の母が、私と一緒に見たいと言って、 私の住所・自分の名前で、書籍を届くように手配しました。 すると郵便局から、「お届け先確認のお願い」という紙が来ました(不在中ポストに投函されていました) その紙には、私の住所・母の名前・日付・郵便物の種類が書かれており、 居住している・していない のどちらかに丸をつけ、ポストに投函するよう書かれていました。 「居住していない」に◯をつけると、郵便物が配達されないのでしょうか。 また「居住している」に◯をつけた場合、何か手続き的な物が必要になりますか?

みんなの回答

• mshr1962
回答No.1

苗字が違うのでしょうか?そういう場合は あなたの氏名様方 母親の氏名 と記載すれば「郵便物等ご不在連絡票」が届くようです。 >「居住していない」に◯をつけると 母親の住所を書いて、転居先とすれば、別居中の母親の家に届きますが 何も書いてなければ配送元に戻されます。 >「居住している」に◯をつけた場合 あなたの家に届きます。 書籍なら本人確認不要の為、受取れます。

k_10alpha
質問者

お礼

配送元に戻されてしまっては困るので、「居住している」に◯しておくことにします。 ありがとうございました!