• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なんでこんなに苦しいの?)

なんでこんなに苦しいの?

このQ&Aのポイント
  • 病院に行っているのに、なぜこんなに苦しいのか。朝起きても夜眠れず、昼間は辛くても夜眠れるようにならない。陽の光を浴びる努力もしているのに、なぜ苦しみが続くのか。
  • 死にたい気持ちも甘えだと思っているが、もう疲れた。病院で診断されたうつ病だけでなく、過去のトラウマも抱えている。良くなると言われても、その日を待てる自信がない。
  • いのちの電話に電話をしても会話にならず、泣いていてもわかってもらえない。そんな状況で、ここまで生きてきた意味は何だったのだろう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あなたの気持ちわかります。 わたしも散々苦しみました。 色々なことがありました。 トラウマもありました。 でも、今はすべてのことに対してどうでも良くなりました。 今まで抱えていた苦しみから逃れることが出来ました。 本当にわたしを助けて下さった周囲の方々に感謝感謝で一杯です。 前の主治医から言われた 「止めるものも止めないと、治るものも治らないよ」という言葉が わたしにとっての宝物です。 この言葉をきっかけにして、救われました。 逃げないで生きていくきっかけをもらいました。 自傷行為・ODを完全に止めることができました。 カウンセリングも5年受けました。 今年の1月で自分から卒業しました。 今はこころが苦しくなると、デイケアの担当スタッフに相談しています。 あなたはゆっくりと治していけばいいのですよ。 わたしは焦り過ぎた時期もあって、もう11年精神病と付き合っています。

emma-ko
質問者

お礼

私が今、その言葉を言われたら「見限られた」とショックを受けると思います。全ては感じ方で、私はものの捉え方が良くないのだと思います。 どうやったら苦しみから逃れられるのでしょうか。くるしいよう、、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#197439
noname#197439
回答No.11

おはようございます。 良かったら私のサイトも参考にしてみて下さい。 解決したら削除できますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197439
noname#197439
回答No.10

おはようございます。 自分で自分を認められないのに、どうしたら他人に自分をさらけ出せるようになるのか。 自分で自分を認められないからこそ人の力を借りるんじゃないでしょうか。 出会ったばかりで私を信じろと言っても信じられないかも知れませんが あなたを救いたい気持ちに嘘はありませんよ。 後で後悔しても消せないから? 後悔するかもしれないって気持ちも変えましょうよ。 私はうつ病もトラウマも治ると思ってます。

emma-ko
質問者

お礼

この公共の場所に書き残すことが怖いんです。もし特定されたら、とか、消したいと思っても私の希望だけでは消すことができないし。 救いたい、と言ってくださったことありがとうござきます。いつもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197439
noname#197439
回答No.9

うつ病が辛いんでしょうか。 うつ病になった原因はわかりますか。 トラウマが原因でうつ病になってしまったんじゃないですか。 うつ病は原因を取り除けば治ると思ってます。 うつ病治しませんか。

emma-ko
質問者

お礼

どうしても、ここには書けません。 ここに書くとずっとずっと残ってしまうから、あとで後悔しても消せないから、、、。 自分の全てをさらけ出せないから、生きているのが辛くなる、、、そうです。主治医のみたてですが、、、。 自分で自分を認められないのに、どうしたら他人に自分をさらけ出せるようになるんでしょうね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

No.3です。 お礼ありがとうございます。 わたしは週末から、別の病気の症状が酷く、 死にたい、こんな辛いのに、どうして良くならないの? と、苦しんでいます。 今日は精神科デイケアをお休みし、 ショッピングと美味しいものを食べて リフレッシュしてきました。 明日もデイケアは午前は休み、午後からの参加にしました。 本当は休みたいんだけど、明日の午後のプログラムは参加したいので。 わたしも前の主治医に言われた言葉は、そのときはショックでした。 でも、何くそ!!と反発心で、止めることを決意して今に至ります。 あの言葉がなかったら、まだそんなに回復はしていないでしょう。

emma-ko
質問者

お礼

どうしてもうまくいかないんです。 自分でなんとかしなきゃいけない。誰かが手取り足取り助けてくれるわけじゃないってよく分かってます。 なのに、誰かの言葉に「なにくそ」と思えず、どんどん落ちてしまう、、、。 二度目のうつ病ですが、一度目、今より若かったときは何度もODをしていました。ODという言葉も知らなくて、ただ死ぬために、死ねると思って大量に飲んでました。でも、今どんなに死にたいと思ってもセーブできているから、唯一の成長点でしょうか、、、。でもこんなこと。なんで、こんなんなんでしょうね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197439
noname#197439
回答No.7

大切な人二人を失ってあなたもその2人も所へ行きたいような気持ちになるんでしょうかね。 生きてくのに何が苦しいんでしょうね。 今の自分が嫌なんでしょうか。 何で苦しんでるのか原因がわかれば苦しみからは抜けられると思いますがね。

emma-ko
質問者

お礼

どこにも拠り所がありません。 もし、自殺して楽になれなくても、誰かに迷惑をかけることはなくなるんじゃないか、と。 自殺して、身の回りの人に迷惑かけて、辛い状況にさせるのは分かってます。 でも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

死にたくて仕方がなくても、生きている意味はそう簡単に見つかるものではありませんので、死なないで生きていてほしいと思います。 話ではいのちの電話は混んでいて、つながらないことが多いようですので、話せただけでもけっこう運があるかもしれません。 本当は死にたいわけじゃないのに、なぜ“死にたい”という想いが湧いてきて消せないのかについて書かれたサイトがありましたので、載せておきます。 http://cocoro-sora.net/COUNSELING/suicide.html (死んだつもりになって)死んだふりをして生きるのが一番楽みたいですよ。 もう死んだと思えば、やめられなかった人とのつながりも切ることはできるはずです。 ーーーーーーーーーーーーーーー 自殺について甘い考えは持てない、と考える人もいるということで、参考になるかもしれないサイトを載せておきます。 自殺は深い地獄に落ちるかもしれないという話です。 http://buyan77.com/blog/2013/07/special-gokuyo-hell.html 死にたくなったときには、(死んだと仮定した場合に)死んだふりをするにはどうしたらいいか考えてみてはどうでしょうか。 自殺した人は、天寿を全うした人とは別の世界に行くみたいですので、ほんとうに孤独になるみたいです。 すごく苦しい状態が続くそうです。

emma-ko
質問者

お礼

近しく、大切な人が二人自死で亡くなっています。彼らは今も苦しいままなのでしょうか。 リンク先のサイトを読みました。私は自分で自分に催眠をかけてるんでしょうか、、、。そうかもしれません。生きていかなきゃいけないこと、頭ではよくわかっています。でも、苦しくて苦しくて。 いのちの電話は55回かけて繋がらなくて、56回目で繋がりました。それが運がいいのかはよくわかりません。でも、そう思って生きていかなくてはいけないのかな、、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.5
emma-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197439
noname#197439
回答No.4

何がしたいんでしょう、どうしたいんでしょう。 トラウマがあるんですか。 何に苦しんでるんですか。 話してみませんか。

emma-ko
質問者

お礼

私は何がしたいんでしょうね。 ただただ消えてしまえればいいのに、と思います。消えたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.2

とにかく今できるkとを丁寧にやってみたらどうでしょうか。部屋の片づけでも洗濯でも、とにかく体を動かしてみるほうがよいと思うのですが…

emma-ko
質問者

お礼

朝日を浴びるために散歩をしたり、どんなに簡単でもいいからごはんを作ったりできることを精一杯やっているつもりです。この積み重ねがいつか楽にしてくれるでしょうか。 もう、それを待てない、、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

生きている意味か、そんなものはないよ。結構まえに人間ってなに?質問があってその人はうんこ製造機だって答えてた。貴女のなにが醜いの?別にからかってるわけではないよ。いざとなればこころをうつ状態にして貴女のこころにせまりますよ。結構きついですけどいけますよ。頑張るな。

emma-ko
質問者

お礼

意味なんてないですよね。 ただただ辛いだけの日々が、もう限界でく。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悲劇のヒロインと言われました

    トラウマなどで心療内科に通う者です。ネットの友達にその事は知っているんですがこの前「自分が悲劇のヒロインになりたい為に他人を傷つけている」と言われました。 私はフラッシュバックしたり気持ちが安定しないと落ち着かなくてこういう相談サイトに相談しにきたり友達に一斉に相談し一方的に気持ちを送ってしまう癖があります。ネットの友達にも送ったことがあるんですが自分も落ち込むからやめてと言われしばらく送ってなかったんですが、この前自分のトラウマを与えた人がオーディションに応募して俳優になるという情報を聞いて未来に向かって幸せそうで、とても悲しくなって、また複数の友達に送ってしまいました。そのネットの友達は「気にしない方がいいんじゃない」と返信が来たんですが当時気持ちが安定してなくて、薬で治そうとしているのに気にしないで終わったら今頃解決してんじゃんと逆ギレしたら友達が「どうでもいい事じゃん気にしない方がいいよ」「それ妬みでしょ」「そんな感情送らないでよ」と返信が来て自分の悩んでたことが否定され、妬みというか悲しかっただけなんだよな……と思いっていたら友達から「そんな感情でいるならもう連絡とらない」と言われました。そこから、今思えば不幸アピールっぽいなって思うんですけれど「分かってくれないならいい」「病気になったら友達って減るんだね、重すぎて助けてくれないんだよね」と数回暗い内容を返信したら「自分が悪いみたいに捉えてんじゃん」「いつもそうだよね。こっちは私を想って返信しているのに自分は悲劇のヒロインになりたい為に他人を傷つける」と来てさすがにきついと連絡先を消したそうです。見返してみたら自分も確かに暗いしかまってちゃんっぽいなって思うんですがそんなつもりないのになと悲劇のヒロインって言われたことが頭に残ってます。家族や状況を知っている友人はその場に出くわしたことないからネット友人なんて会ったことないから分からないでしょと、悲劇のヒロインじゃないと言われました。ただ納得できるような、本当に悲劇のヒロインだったら嫌だなと中々解決しません。ネットの友達は何回かこういう距離を置くことを繰り返していますが今回は難しそうです。

  • いのちの電話

    いのちの電話 私はうつ病5年目です。今は不眠と吐き気に悩まされています。他にも子供の事で悩んでいます。 夜眠れないとずっと布団に入っていることはできず1時間くらいでPCを始めます。 私、夜中って誰かと話したくなるんですよ。それでいのちの電話に何度もかけましたがいつかけてもつながりません。全国の電話番号が載っているので全国にかければ繋がるかもしれませんがそこまでは切羽詰っていないし、自殺するわけでもないので諦めます。でも夜中誰かと話した時はどうすればいいでしょうか?昼間平日17:00までは色んな機関へ問い合わせができますが、夜はできません。 夜中に友達に電話できるわけないし。こういう思いをする事ってありませんか? あと、いのちの電話ってボランティアで講習を受けるのに20000円も払うみたいです。どんな人がどんな目的でそこへいるのか理解できません。

  • 死にたくて、苦しい。

    うつ病で病院に通ってお薬も飲んでいます。 今、本当に死にたいです。死にたくて仕方ないです。 何度か大量に薬を飲んでみてもしねませんでした。高い建物をさがして階段をあがっても、最後の最後で柵があったりまします。でも、本当に死にたかったらどこでも死ねるのに死なない私は甘えてるんだと思います。 この命がどんなに大切なものか、それは分かっているんです。生きたくても生きれなかったたくさんの命があるなかで、傲慢なことだと。 でも、もう駄目なんです。 こんなに毎日死にたいなんて、私は生まれてきてはいけなかったのでしょうか。

  • 寝る時間がおかしい

    当方、うつ病を患っているものです。 数年ほど前から罹患しました。 投薬にによる治療を経て、うつ病に関する症状が軽減し、社会復帰をしようと考えています。 ここで困った問題です。 寝る時間がひっくりかえってしまいました。 今は、うつ病に関する薬は飲んでおらず、睡眠導入剤のみを飲んでいるのですが、夜寝たいときに眠る事が出来ず、昼間猛烈な眠気に襲われます。 どのくらいの眠気かというと、ヘッドフォンで大音量のロックをかけても寝てしまうほどです。 逆に、夜は静かな環境で明かりを落とし、リラックスして12時位には布団に入るのですが、眠れません。 昼間に来る眠気が、この夜に寝る時間にくれば、正常な生活に戻れるのですが。 なんとかして、この眠気を夜に持ってきたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 通りいっぺんの事は試しました。 朝起きたら日の光を浴びて体内時計リセット、寝る前にお酒は飲まない、カフェインを取らない、タバコを吸わない等。 さんざん調べて試しました。 でも、夜眠ることが出来ず、昼寝を数時間してしまいます。 パチンコ屋に行った事もあるのですが、パチンコ打ちながら寝てしまいます。 カラオケにも行きましたがあのうるさい中、寝てしまいます。 でも、静かな夜は眠れないのです。 睡眠薬はまったくきかないです。 意味を成していません。 「意地でも起きていろ」と言われればそれまでなのですが、なにせ無職ですることがないので、猛烈な眠気で昼寝してしまいます。 体に染み付いた、この狂ったリズムを治す方法や、昼間眠くなったらそれを解消するものなどありましたら教えてください。

  • 適応障害

    二年ほど前、いろんな悩み、不安、不満などから体に異常をきたし、思い切って精神科に行きました。診断は適応障害というものでした。数ヶ月、安定剤と睡眠剤を飲んでましたが、環境の改善を機に体調がよくなりなりました。 実は最近またものすごい不安感に襲われ、あの頃とまた同じ症状です。生きてることがめんどくさいと思うけど私がいなくなると子供がかわいそうだと思うし、そんなことを考えると、涙がでてきます。悲劇のヒロインになってしまいます。 また病院に行き、薬に頼り安定すれば楽になれます。あの頃も、薬が辞めれなくなったらどうしようと、それも不安でした。先生から徐々に減らしていけばいいと言われ、あるとき薬なしで眠れて、自信をもててすごくうれしかった事を思い出します。 こんな状況を経験した方にお聞きしたいのですが・・・ 性格はなかなか変えられません。物事を悪く悪く考え、ストレスがたまり、精神的に追い詰められ、動機、不眠、めまい、頭痛、虚無感で現実逃避したくなります。こういうことは繰り返されるのですか?また同じ症状になったとき、また病院へ行き薬を飲みましたか?薬を飲まずに対処できる方法はどんなでした?

  • 悲劇のヒロインぶってんでしょうか?

    今、自分の性格を生きやすいように矯正しようとしている最中です。 ぱっと見でわかるくらいの根暗、卑屈、ろくに特技がないわりには虚栄心が強く、意地っ張りで人前でできるだけ弱みを隠したがるタイプです。でも、これらを治そうとしているわけではなないです。 これだけ性格に問題がある上に社交性が皆無なので、周りの人が喜ぶような会話が出来ず、今は半ば自分から孤立の道を進んでいるというか、選ばざるを得ない状態です。 ですがここのところ、私は「人と違う行動をとる(少数派の行動をする)ことで自尊心を取り繕う『中二病』では」と不安になったり「暗く沈むことで自分を慰めている『悲劇のヒロイン』か?」と思ってしまいます。 それらが嘲笑の的になっている以上、このままでは生き恥として周囲から笑われ続ける気がします(すでに『あいつ生きた黒歴史だ』と馬鹿にされました)。 悪い意味で劣っている、普通ではないと感じているから暗く沈んだりこういう行動をとっているだけなんです。かっこつけや目立ちたくてやってるわけではないんですが、周りからの目が…。 私が人と一緒にいれないのは、「私自身に面白さがなく、細かい気遣いができないから」だし、「明るい人といると自己嫌悪で辛くなるから一緒にいたくない」と思っていて、「根暗で鬱々としている私は、今から性格を変えられないだろうし誰とも合わないだろうから、隅っこにいよう」としてしまうのは、そして「昔のトラウマを引きずって、孤立している原因の一つとしてしまう」のは悲劇のヒロインぶっているんでしょうか? 私は周りに「私辛い…寂しい」といって泣くような露骨なアピールはしていませんが、でも「孤立した状態でいるのも一つのアピール」ととられるのでしょうか? 今の私の状態は悲劇のヒロインでしょうか? 判断・アドバイスよろしくお願いします。

  • 毎日眠いです

    すべての始まりは昼の眠気です。三年前から。 昼間で仕事になかなか集中出来ないほど眠気が襲って来ました。だんだん酷くなり夢を見るほどでした。例えば流れている単品を確認しますかなかなか集中出来ないです。立ってないほど酷くなり会社から休むように言われました。 病院(その後闇である事知ることになった)にうつ病と言われました。 今は別の病院に通っているか原因はうつ病のまんまです。 仕事は一年前戻ったというか私から無理やり戻りました。これで病院の指示をちゃんと聞いたので眠気は来ないと思ったらまた昼間で眠気が来ました。疲れていないのに朝眠たくて起きられないです。またあのときと同じになるかもと。 病院に行こうと思ったけどお母さんが病気不明でいいと言われて行かせないです。本当にこれで良いのか?仕事また倒れても。 病状は 10時~16時で必ず眠気 朝起きられない 一人だけニヤニヤする 妄想激しい 被害妄想 耳が聞こえない いつもやっていること 毎朝7時目が覚めるので起きる 夜10時寝る 平日は寝る前にゲーム特にアクションをやっている 毎日外に出て日をあっている 寝る二時間前に風呂、ご飯を済ます 最後に 二年前睡眠外来に行って血を取ったり無呼吸検察を受けたか原因はうつ病の薬の副作用と言われました。 うつ病の薬は今は脱薬挑戦中です。 お母さんをどうやって説明をして病院に行かせたらいいかな?

  • うつ病で昼間む寝れない落ち着かない体が動かない

    はじめまして 現在うつ病で休職中のものです 夜は睡眠薬のサイレース寝てますけど 夜中に目が覚めてから寝れない落ち着かない何かしようにも体が 動かないです 昼間薬をつかわずに睡眠する方法ありますか

  • 妹の鬱病をわがままと思ってしまいます。

    妹は現在、神経内科に通っています。 医者には鬱病だと言われているようです。 鬱病の友人もいますから、妹の鬱状態が理解できないわけではありません。 しかし、家族ということもあり、時に受け入れがたいときがあります。 『卒業までは死にません』『リストカットシンドローム』という本をカウンセラーが貸してくれたらしいのですが、その中に出てくるケースを自分に当てはめ、悲劇のヒロインにひたっているだけなのではないか?と意地悪な見方をしてしまうときがあります。 また、妹は抗鬱剤、眠剤などを飲んでいるのですが、「薬の副作用でふらつく」とか、「のどがかわく」とか言うのを聞くと、わざとらしさを感じてしまいます。 妹にとって、一番のストレスが両親だと言います。 姉としては、同じ両親に育てられたのに、という気持ちがあります。 「お姉ちゃんは親のことをさらりと受け流せるから・・・」と言われてしまいそうですが。 鬱で病院に通っていることを両親は知っていますが、その原因が自分達だとは知りません。 「お姉ちゃんにしか話せない」と妹は言います。 私は理解があるわけではなく、理解ある姉のふりしているだけです。 そのうち妹にひどいことを言ってしまうのではないかと心配です。 妹には申し訳ないけれども、負担のない、妹との接し方を教えていただけたらと思います。

  • 鬱病と鬱病アピールについて

    鬱病と鬱病アピールについて 知り合いに過剰なまでの鬱病アピールをしてくる人がいます。具体的にはわざと人目に付く場所で薬を飲んだり、自身の境遇や病院での診断内容、貰った薬の薬効などを専門用語を多用して長々と話してきたりします。私にはそんな彼がいわゆる悲劇のヒーローになりたがってるようにしか見えません。「自分はお前と違って頭がいいから」とでも言いたげな彼の態度にいつも不快感と苛立ちを覚えています。 いっそ一喝してやりたいという気持ちもあるのですが、人間関係に傷をつけたくないのと、万が一彼が本当に深刻な鬱病だった場合はひどい仕打ちをしてしまうことになってしまうのではないかという不安があり、なかなか行動に踏み出せません。 私は彼にどのように接するべきでしょうか。