• ベストアンサー

死にたくて、苦しい。

うつ病で病院に通ってお薬も飲んでいます。 今、本当に死にたいです。死にたくて仕方ないです。 何度か大量に薬を飲んでみてもしねませんでした。高い建物をさがして階段をあがっても、最後の最後で柵があったりまします。でも、本当に死にたかったらどこでも死ねるのに死なない私は甘えてるんだと思います。 この命がどんなに大切なものか、それは分かっているんです。生きたくても生きれなかったたくさんの命があるなかで、傲慢なことだと。 でも、もう駄目なんです。 こんなに毎日死にたいなんて、私は生まれてきてはいけなかったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

苦しいよね。つらいよね…。 私もずっと死にたい気持ちにとりつかれていて、毎日苦しかったです。 どうすれば死ねるのか、調べたり…。 変なことを考えたり…。 でも、やろうと思えば死ねるはずなのに死なない。 私も、自分はただ甘えているだけなのかな?と何度も思いました。 でも、苦しいんですよね。 死にたいんですよね。 死にたい、と思ってしまう自分を責めないで。 あなたは何も悪くないよ。 よく、「生きたくても生きれない命もあるんだから、死にたいなんて言うのはダメだ」なんて言いますが、 「死にたい」と思ってしまうのだって病気なんだから、仕方ないこと。 別に好きで死にたいと思っているわけではないでしょう? うつ病が、そうさせているだけ。 だからあなたは何も悪くないよ。 自分を責めないでほしいな、と思います。 生まれてきてはいけなかった、なんてことは絶対にありません。 私はあなたに生きていてほしい。 「この命がどんなに大切なものか」 「生きたくても生きれなかったたくさんの命」 これらを考えることのできるあなたは、きっとすごく心の優しい人なんだと私は思うからです。 甘えじゃないよ。 死にたくてしかたなくて苦しい気持ち、とってもよく分かります。 私もずっとそうだったから。 私は現在は、そのような気持ちになることは減りました。 (入院して治療しました) うつ病は病気。 良くなる時がきます。 でも、苦しいときは、治るということが信じられないんだよね。 その気持ちも分かります。 私も、良くなるなんて思っていなかったから。 大丈夫。 大丈夫です。 お医者さんに、その死にたい気持ちも説明して、治療していけば、大丈夫です。 あなたは生まれてきてはいけなかったなんていうことはないからね。 私は、あなたの気持ちが少しでも楽になることを願っています。 長文失礼しました。

niko1512
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じように苦しんでいた方からの言葉、とても救われました、、、。 私も同じように治るでしょうか。 死にたい気持ちが全然減らなくて辛いです。でもあまえじゃないって、おなじふうに思ったって言葉に本当に救われました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 042851
回答No.5

niko1512 さんこんばんは。ただただ死にたいのですね。おつらいでしょうね。死にたいと感じてしまうのはそれ自体は仕方ありませ ん。そう感じながらも私は鬱なので生産的な考えはあまり沸いてこないのだから今自殺という具体的な行動をしないと考えるという ことが一番大切なことです。死にたいと考えている自分が悪いとかではなく、感じてしまうことをいけないとかいったところで感じてし まうときは感じててしまうわけです。死にたいほど今悪い状態なのだと考えることができればしめたものです。また甘えた発言はし てはいけないと考える必要はないと私自身はおもいます。甘えない方がいいのかもしれませんがそれで命をつなぐことができるの なら甘えていい時もあるはずです。そんなにいつも完璧な人間などいるのでしょうか?私はあなたのことが心配です。死なれたら 悲しく思うでしょう。

niko1512
質問者

お礼

ありがとうございます。 死にたい死にたいと思いながら生きていることが罪悪感です。でも、みなさんに回答いただいて少し心が温まりました。 でも、泣き叫びたいくらい辛くて、でも実際は涙もです、ただただ時間が過ぎていくだけなんです、、、

noname#217390
noname#217390
回答No.3

自分もうつです。自分も過去、酷い自殺願望に取りつかれていました。病院にも通っていなくて、薬も飲んでいませんでした。気づけば、駅のホームから降りたくて仕方ない、電車に飛び込みたい、夜になると、住んでいたアパートの高いところから降りたくて仕方ない、海に行けば車ごとそのまま突っ込みたくて仕方ない・・それを止めれたのは、自殺して死んだら、今よりも苦しいところに行くという教え・・今よりも苦しむのは嫌だ・・それだけでした。 貴方が生まれてきた時、御両親、おじいちゃんおばあちゃん・・沢山の方に祝福されて生まれてきたはずです。死んでしまったらいい命なんて一つもないですよ!死ななくて、大正解です!! 死にたいと思ったり、今苦しいのは病気だからです。お気持ちは凄くよくわかります。自分もそうだったから・・。でも、自殺すれば、今よりも死んだあと苦しむそうです。今よりも苦しいところに行きたくないでしょ・・ 今は、とにかく寝てていい・・寝れるなら、寝たいだけ寝ててください。その間は死の事とかは考えなくて済むと思います。 また薬で何とか、その自殺願望を乗り切って下さい。死ぬのは、我慢してください。そしたら、きっときっとその自殺願望は無くなるから。私は、無くなりましたから。大丈夫。自分は、病院へも、薬も飲んでいなかったけど、それでも乗り切れたから、大丈夫。きっとその自殺願望は消えるから。 今は、生きているだけでいい、それだけで十分。十分ですから。 治るよ。きっと治るから。大丈夫!!

niko1512
質問者

お礼

ありがとうございます。 治る、というお言葉本当に心強いです。 でも、やっぱり死にたくて仕方ないのです。でも頑張りたいです。

noname#188939
noname#188939
回答No.2

生きてください。死なないでください。大丈夫です。あなたは生まれてきて良かったのです。辛くても苦しくても、強い悲しみが訪れても、それはあなたが幸せになれる証です。死にたいと思うぐらい悲しいなら、生きたいと思うぐらい嬉しい事がありますよ。きっと。 今死ねば、そのチャンス逃しちゃいますよ?生きてください。 うつ病、治しましょう。そして元気に笑いましょう。うつ病を治したらまた報告下さいよ(*^_^*)喜び分かち合いたいです。焦らなくて良いですからね。ゆっくり治してください。

niko1512
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつまでこの死にたい気持ちを持てばいいのか、分かりません。 怖いです。でも生まれてきて良かったと言っていただいて少しだけ救われました。ありがとうございました。

回答No.1

それは病気がそうしているんです。 今は本当に辛いでしょうが、どうぞ我慢して、静養を続けてください。 しばらく苦しいかもしれません。いつになったら良くなるのかもわからないと思います。 でも、必ず良くなります。病気になる前のあなたに戻ります。必ずです。 死ぬのは痛いです。血が出て骨が折れ、心臓が止まるのですから相当の苦痛です。 それに死んだら本当に楽になれるのか誰にもわかりません。 だから、涙を何時間でも流し続けてもいいから、今はどうぞこらえてください。 しっかり、所定量の薬を飲んで、家で寝てください。眠れないかもしれない。布団の中で泣きつかれて涙が枯れるまで泣いてください。泣くのもストレスを解消する方法です。 自分を治すのは自分。ゆっくりゆっくり治してください。 いつか、「こんな日もあったなあ」と思うときが来ます。必ず来ます。 そのときには、ぜひうつ病で辛い思いをしている人を助けてあげてください。

niko1512
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまく表現できませんが、カプセルに入れてほしいです。治るまで。 誰かに会うことや話すことが怖いんです。 精神科にいくことすらも。 治るんでしょうか。治るんですよね、きっと、、、。