• ベストアンサー

死にたくて、苦しい。

うつ病で病院に通ってお薬も飲んでいます。 今、本当に死にたいです。死にたくて仕方ないです。 何度か大量に薬を飲んでみてもしねませんでした。高い建物をさがして階段をあがっても、最後の最後で柵があったりまします。でも、本当に死にたかったらどこでも死ねるのに死なない私は甘えてるんだと思います。 この命がどんなに大切なものか、それは分かっているんです。生きたくても生きれなかったたくさんの命があるなかで、傲慢なことだと。 でも、もう駄目なんです。 こんなに毎日死にたいなんて、私は生まれてきてはいけなかったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

苦しいよね。つらいよね…。 私もずっと死にたい気持ちにとりつかれていて、毎日苦しかったです。 どうすれば死ねるのか、調べたり…。 変なことを考えたり…。 でも、やろうと思えば死ねるはずなのに死なない。 私も、自分はただ甘えているだけなのかな?と何度も思いました。 でも、苦しいんですよね。 死にたいんですよね。 死にたい、と思ってしまう自分を責めないで。 あなたは何も悪くないよ。 よく、「生きたくても生きれない命もあるんだから、死にたいなんて言うのはダメだ」なんて言いますが、 「死にたい」と思ってしまうのだって病気なんだから、仕方ないこと。 別に好きで死にたいと思っているわけではないでしょう? うつ病が、そうさせているだけ。 だからあなたは何も悪くないよ。 自分を責めないでほしいな、と思います。 生まれてきてはいけなかった、なんてことは絶対にありません。 私はあなたに生きていてほしい。 「この命がどんなに大切なものか」 「生きたくても生きれなかったたくさんの命」 これらを考えることのできるあなたは、きっとすごく心の優しい人なんだと私は思うからです。 甘えじゃないよ。 死にたくてしかたなくて苦しい気持ち、とってもよく分かります。 私もずっとそうだったから。 私は現在は、そのような気持ちになることは減りました。 (入院して治療しました) うつ病は病気。 良くなる時がきます。 でも、苦しいときは、治るということが信じられないんだよね。 その気持ちも分かります。 私も、良くなるなんて思っていなかったから。 大丈夫。 大丈夫です。 お医者さんに、その死にたい気持ちも説明して、治療していけば、大丈夫です。 あなたは生まれてきてはいけなかったなんていうことはないからね。 私は、あなたの気持ちが少しでも楽になることを願っています。 長文失礼しました。

niko1512
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じように苦しんでいた方からの言葉、とても救われました、、、。 私も同じように治るでしょうか。 死にたい気持ちが全然減らなくて辛いです。でもあまえじゃないって、おなじふうに思ったって言葉に本当に救われました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 042851
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.5

niko1512 さんこんばんは。ただただ死にたいのですね。おつらいでしょうね。死にたいと感じてしまうのはそれ自体は仕方ありませ ん。そう感じながらも私は鬱なので生産的な考えはあまり沸いてこないのだから今自殺という具体的な行動をしないと考えるという ことが一番大切なことです。死にたいと考えている自分が悪いとかではなく、感じてしまうことをいけないとかいったところで感じてし まうときは感じててしまうわけです。死にたいほど今悪い状態なのだと考えることができればしめたものです。また甘えた発言はし てはいけないと考える必要はないと私自身はおもいます。甘えない方がいいのかもしれませんがそれで命をつなぐことができるの なら甘えていい時もあるはずです。そんなにいつも完璧な人間などいるのでしょうか?私はあなたのことが心配です。死なれたら 悲しく思うでしょう。

niko1512
質問者

お礼

ありがとうございます。 死にたい死にたいと思いながら生きていることが罪悪感です。でも、みなさんに回答いただいて少し心が温まりました。 でも、泣き叫びたいくらい辛くて、でも実際は涙もです、ただただ時間が過ぎていくだけなんです、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217390
noname#217390
回答No.3

自分もうつです。自分も過去、酷い自殺願望に取りつかれていました。病院にも通っていなくて、薬も飲んでいませんでした。気づけば、駅のホームから降りたくて仕方ない、電車に飛び込みたい、夜になると、住んでいたアパートの高いところから降りたくて仕方ない、海に行けば車ごとそのまま突っ込みたくて仕方ない・・それを止めれたのは、自殺して死んだら、今よりも苦しいところに行くという教え・・今よりも苦しむのは嫌だ・・それだけでした。 貴方が生まれてきた時、御両親、おじいちゃんおばあちゃん・・沢山の方に祝福されて生まれてきたはずです。死んでしまったらいい命なんて一つもないですよ!死ななくて、大正解です!! 死にたいと思ったり、今苦しいのは病気だからです。お気持ちは凄くよくわかります。自分もそうだったから・・。でも、自殺すれば、今よりも死んだあと苦しむそうです。今よりも苦しいところに行きたくないでしょ・・ 今は、とにかく寝てていい・・寝れるなら、寝たいだけ寝ててください。その間は死の事とかは考えなくて済むと思います。 また薬で何とか、その自殺願望を乗り切って下さい。死ぬのは、我慢してください。そしたら、きっときっとその自殺願望は無くなるから。私は、無くなりましたから。大丈夫。自分は、病院へも、薬も飲んでいなかったけど、それでも乗り切れたから、大丈夫。きっとその自殺願望は消えるから。 今は、生きているだけでいい、それだけで十分。十分ですから。 治るよ。きっと治るから。大丈夫!!

niko1512
質問者

お礼

ありがとうございます。 治る、というお言葉本当に心強いです。 でも、やっぱり死にたくて仕方ないのです。でも頑張りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188939
noname#188939
回答No.2

生きてください。死なないでください。大丈夫です。あなたは生まれてきて良かったのです。辛くても苦しくても、強い悲しみが訪れても、それはあなたが幸せになれる証です。死にたいと思うぐらい悲しいなら、生きたいと思うぐらい嬉しい事がありますよ。きっと。 今死ねば、そのチャンス逃しちゃいますよ?生きてください。 うつ病、治しましょう。そして元気に笑いましょう。うつ病を治したらまた報告下さいよ(*^_^*)喜び分かち合いたいです。焦らなくて良いですからね。ゆっくり治してください。

niko1512
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつまでこの死にたい気持ちを持てばいいのか、分かりません。 怖いです。でも生まれてきて良かったと言っていただいて少しだけ救われました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

それは病気がそうしているんです。 今は本当に辛いでしょうが、どうぞ我慢して、静養を続けてください。 しばらく苦しいかもしれません。いつになったら良くなるのかもわからないと思います。 でも、必ず良くなります。病気になる前のあなたに戻ります。必ずです。 死ぬのは痛いです。血が出て骨が折れ、心臓が止まるのですから相当の苦痛です。 それに死んだら本当に楽になれるのか誰にもわかりません。 だから、涙を何時間でも流し続けてもいいから、今はどうぞこらえてください。 しっかり、所定量の薬を飲んで、家で寝てください。眠れないかもしれない。布団の中で泣きつかれて涙が枯れるまで泣いてください。泣くのもストレスを解消する方法です。 自分を治すのは自分。ゆっくりゆっくり治してください。 いつか、「こんな日もあったなあ」と思うときが来ます。必ず来ます。 そのときには、ぜひうつ病で辛い思いをしている人を助けてあげてください。

niko1512
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまく表現できませんが、カプセルに入れてほしいです。治るまで。 誰かに会うことや話すことが怖いんです。 精神科にいくことすらも。 治るんでしょうか。治るんですよね、きっと、、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本当に病気だと思いますか?

    うつ病だと言って、病院に通う子が居ます。 しかし、病院に行って出される処方箋の薬を始めの頃は服用してたけど、今は全く服用してません。 薬が大量に余ってる状態です。 それでも、病院に通っています。 先生に薬を飲んでない旨を伝えるように言っても、全く聞いてもらえません。 この子は本当に病気だと思いますか? 病院の先生は薬を飲んでない事、見抜けてないですよね? 先生は、薬を飲んでもよくならないと思ってないでしょうか?

  • 鬱病の薬

    夫が鬱病なのです。毎日大量に薬を服用しますが、そんなに毎日服用してよいものか心配です。病院も心療内科ではなく内科で薬を処方されています。どうか良いアドバイスお願いします。 デパス1mg/ボルタレン25mg/ルボックス25mg/ドグマチール50mg/ツムラ加味逍遥散1袋 を朝・昼・晩服用します。本当に鬱の薬でしょうか?こんなに飲むものでしょうか?

  • うつ病の克服方法

    うつ病ですが、深刻な症状なのでよろしくお願いします。 病院からも見放され、薬では動けないのに苦しいという症状が 取れずに、毎日苦しんでいます。胸の中がつぶれそうな発狂しそうな 苦しさです。何も出来ないのに苦しいと言う人はいませんか? どうやって克服したか教えてほしいのです。 パニック障害は薬ではなく、自分で克服しました。 今回の苦しさにもできる限りのことはやりましたが、全てだめでした。楽しいときも苦しくなるって分かりますか? どうやって克服したらいいのかが、分かりません。このままだと生きていけません。

  • 鬱病の人に対して酷ですか?

    鬱病の人に対して「命を粗末にする人とは付き合えない」と言うのは酷ですか? 私の彼氏は鬱病なのかマイナス思考なのか 頻繁に「死にたい」「消えたい」「いなくなりたい」など言います。 (病院で見てもらったことはありません) 今は「しんじゃだめだよ」「いなくなっちゃダメだよ」「消えちゃダメだよ」 と言っていますが 今度「死にたい」と言われたら 「命を粗末にする人とは付き合えない」と言ってもいいでしょうか? 彼は傷付きやすく「がんばって!」に対してもすぐ凹んでしまいます。 彼を傷つけたくないなら言わない方がいいでしょうか? 正直言って「死にたい死にたい」と言われるとイライラしてしまいます。 よろしくお願い致します。

  • 甘えかもしれない。でも休職しなさい。

    うつ病で病院に通い、お薬を飲んでいます。死にたい気持ちが強くて、毎回主治医にはそれを淡々と伝えてきました。 とにかく、仕事を休みなさいと言われ、限界も感じていたので、そうしようかと思いました。ただ、「本当に休むべきですか?甘えているのかもしれない。そうだったら休んでいいのか分からない」と伝えました。「甘えかもしれない。でも、休むべきです」と言われました。 甘えなら、私なんで薬飲んでるんですか? だったらこの大量の薬、やめちゃっていいですか? 甘えで死にたいなら、私は死ぬべき人間です。会社なんて休む資格はありせん。 退職すべきです。こんな甘えた人間は会社にも不必要です。

  • 睡眠薬を大量に飲む祖父・・・

     私の祖父なのですが、最近眠れないらしく睡眠薬を大量に飲んでいます。大量に摂ると命にかかわるので、止めるために薬を隠したりしていますが、隠すと普段は暴れたりしない祖父が暴れてしまいます。そして薬が残っているのに自分でバスに乗り、色々な病院に行って薬を貰い飲んでいる状態です。  色々な方法は試しました。私たちがビタミン剤を睡眠薬と偽って渡しても飲んでくれません。どうやら自分で病院で貰った薬しか飲まないようです。後は病院に電話して祖父が来てもビタミン剤を渡してくださいと言う方法も試しています。しかし同じ病院に行くならいいのですが、私たちが全く知らない病院に行くので困っています。 このままだと心配です。何か良い方法はないでしょうか?

  • 統合失調症の治る可能性はありますか?

    友達が、先日、自殺未遂をしました。 今思えば、お盆明け頃より兆候があったので、本当に早く病院に連れていってあげればよかったと激しく後悔しています。 現在、友達は自殺再発防止のため、精神病院にいます。 ネットで調べたところ、友達の症状(被害妄想や幻聴、幻覚など)が統合失調症ではないかと思います。 薬を飲み続けても、症状は落着くことがあっても、うつ病より治る可能性が低いとありましたが、本当なのでしょうか? 本当に助かった命ですから、もう2度と自殺はしてほしくありません。 私に統合失調症について教えてください。 よろしくお願いします。

  • ※うつ病の人間について

    閲覧ありがとうございます。 私は、現在21歳(女)です。 精神科に(うつ病で)通っており、病院の先生からドクターストップもかかり、今は仕事はNGです。 今は、父親とは絶縁し、母と二人暮らしをしています。 普段、私は、家にいて、ただ苦しくて寝てたり、ぼーっとPCをしていたりします。 こんなダメ人間じゃ、生きていても仕方がないよな、と頻繁に思うようになりました。 少しでも早く病気を治すため、薬はきちんと飲み、うつについての本を読んだりしています。 私がこんなことをしているのに、私の友達は全員働いて、毎日がんばってます。 なんで私だけ、うつ病になったの?どうして治らないの?(治療5年目になります)どうして私だけこんなにダメ人間なの? と、毎日思っています。 こんなダメ人間早く死ねよと思うのですが、自殺をしようと思っても、生きる勇気のない人間にはそんなこともできなくて、以前自殺未遂をしたら、母が泣いてしまいました。だから、迷惑だけはせめてかけないでおこう。と思うのですが、毎日、母を見送ると、「ここから飛び降りたら死ねるのかな?」とか、「包丁かカッターがあったら、本気でやろうと思えば、人間って、簡単に死ねるんだなぁ。」と、思います。過去に薬を大量に飲んで死にかけたこともあります。 こんなダメ人間は、毎日どういう理由で生きていなきゃいけないんだろう。と頻繁に思います。 もう死にたい、何もやりたくない。最近そればっかで疲れてしまいました。 わがままはいいません。だから、せめて普通の人間になりたい。と思います。 こんな時はどうするのがいいのでしょうか? 精神科には、来月の2日に予約はいれてあります。 回答いただけるとたすかります。

  • うつ病で受診するのは

    うつ病で受診するのは、やはり精神科や心療内科でしかダメなのでしょうか? 以前はじめて心療内科を受診したところ、横柄な態度でずけずけとした口調で、こちらの話もろくに聞いてもらえず『とりあえずこれ飲んどけ』と大量に薬を処方されました。 病気に対する説明もなく、ただただ面倒臭そうな対応がショックで『私が来てはダメだったんだ。先生を不快にさせてしまったんだ。』とその時は激しく落ち込みました。 病院に行くのは、やはり『治したい』『自分は一体どうしてしまったのか知りたい。安心したい。』という気持ちからです。ですが、まわりにある精神科・心療内科は本当に評判が悪く、私と同様の経験をした事があるという方が何人もいると知人から聞きました。 評判のいい病院は県外ばかりで通院は困難です。 精神科・心療内科以外でうつ病を受診できる病院はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • もう誰も助けてくれませんか?

    ワタシが消えた方が、周囲のために良いのです。 もう何年も前から、そのことには気付いていました。 そして、何度も消えてしまおうともしたけれど、ダメでした・・・。 死ぬのが怖くて、もう何年もずるずると生き延びてしまいました。(みなさん、ごめんなさい) 昔の自分を取り戻したい、少しは楽に生きられると思うから・・・という生きていきたい気持ちも少しだけはあるけれど、私の心はどこへ行ってしまったのか・・・。 最近じゃ、腹黒化していく自己ちゅーな自分自身にも嫌悪と絶望を感じています。 病院(精神科)には定期的に通院し、お薬も毎食、きちんと飲んでいます。(お医者さんからは鬱病だと言われましたが、本当の所はどうなんでしょうねぇ・・・・・・) 身体症状(体が重い、だるい、疲れやすい)のほうは、最近、ずいぶん楽になってきましたが、精神症状のほう(毎日、毎日、死にたいほど憂鬱、ときどき生じるいらいらと不安・恐怖感)は365日×?年、相変わらずです・・・。 お医者さんは大量の患者さんこなすので、精一杯です。 ワタシの話を受け止めてくれる人はどこにもいません。 誰かワタシを助けてくれませんか?

このQ&Aのポイント
  • 取締役会の頻度が毎月である場合、小さな世界の兼任ネットワークの低い平均距離により、取締役にだけ影響を及ぼす感染症が僅かな期間で企業エリートの大半を一掃する可能性がある。
  • 文献によれば、取締役会が小さな世界の兼任ネットワークで毎月開催される場合、取締役にのみ影響を及ぼす感染症が短期間で企業エリートの大部分を壊滅させる可能性がある。
  • 取締役会の頻度が毎月の場合、小さな世界の兼任ネットワークの低い平均距離により、取締役にだけ効く感染症が短期間で企業エリートの大半を消し去る可能性があるということが文献に記載されている。
回答を見る