• 締切済み

バイトを今すぐにでも辞めたい…

大学2年生、もうバイトを今すぐにでも辞めたいです。 まだ1ヶ月ちょっとしかバイトやってませんが体調が悪くてもうやっていけません。 明日バイトがあるのですが、もう明日にでも辞めたいです。 先週の日曜からご飯がロクに食べられないほどの腹痛・吐き気に苛まれています。 大学のガイダンスもちょこちょこ休んでしまって、ハッキリ言って本末転倒だ、と思いました。 それに今、ストレスのせいか右耳の調子がおかしいです……。 明日の午前中とりあえずかかりつけの胃腸科で診てもらおうと思いますがひょっとしたらドクターストップがかかるのではと思います。 今週の火曜に今月のシフトを週1にしたばかりです。(過去質問→http://okwave.jp/qa/q8545270.html) それなのに明日辞める意思を伝えるなんてめちゃくちゃで非常識ですよね。しかもこんな短期間で。 でももう店長どころかお店すら嫌いになってきました。給料も勤怠記録の不備でまた削られるかもしれません。 明日から3連勤です。ハッキリ言ってちゃんと履行できる気がしません。 書きたいことを書き殴るだけでごめんなさい。 バイトのことを考えると気持ちが不安定になってしまいます。 何かお言葉をいただければと思います……。

みんなの回答

• chupaku
回答No.3

辞めたいなら辞めたいとなぜ言わないのですか? 週1でも良いから入りたいと思われているような気がします。 店長も扱いが難しいから、中途半端に働かないで辞めた方が良いです。 理由は体調不良で、いつ働けなくなるかわからくて、急に休むのも悪いから、お店に迷惑かけたくないので、辞めます。 で良いじゃないかな。あくまでも、店のために辞めるって方向です。 ちゃんと意思表示をしないと、扱いにくいです。 いくら短期間でもこんな状態で働こう、遅刻やなんか、、、過呼吸とかでちゃんとした仕事ができると考える方が、非常識なような気がします。 潔く言いましょう。

s_kkk_m
質問者

お礼

すごく遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました。 質問投稿時は体調も悪く気を病んでいましたが、今は落ち着いています。 バイトも店長さえいなければ忙しいけれども、楽しさも見出だせるという状況です。 それでも辞めたいという意志は変わっていません。というか、3ヶ月ほど働けなくなるので、辞めざるを得ない状態です。それなのに辞めると言えないなんて、本当情けない限りです。 それと、いただいた回答の『過呼吸とかで~』という記述が少し気になりました。 非常識、ですか。 紆余曲折あれど結局3ヶ月(そろそろ4ヶ月)勤めたので、何とも言えないところです。

noname#205166
noname#205166
回答No.2

過去質問は面倒なので確認しません。 バイト先にとって重要なのは、 1・辞めるなら、1分でも早くそれを知らせてほしい。 ・空いた穴を直ぐに調整しないといけないので。 ・辞める辞めないなどハッキリしないのが一番困る。 2.辞める理由など、どうでもいい。 ・理由である体調や謝罪など話さなくてもいい。聞く時間がもったいないし、心配もする気も無い。 ・1か月間の付き合いのバイトが人間的にどうでありどんな反省をしているかなどどうでもいい。 ・大学1~2年生の責任感なんて小学生が夏休みに朝顔の水やりを毎日実行するより低いものだと思ってるので、非難もしないし、まあそんなもんだろうと思ってる。 なので、直ぐに「本日をもって辞めます」よ言う連絡をすればいいんです。

s_kkk_m
質問者

お礼

とてもとても遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました。 この質問をした次の日辺りから店長とほぼ1ヶ月顔を合わせなくなり、妙に気楽になってしまい、結局なあなあでここまで続けてきてしまいました。 辞めたい意志は今でも変わらない(というか、色々あって国外に行くので辞めざるを得ない)のに、未だ意志を伝えられない意気地なしです…。

• oo14
回答No.1

友人がそうだったのかどうなのかわかりませんが、 学生時代のバイトのほとんどは友人のしりぬぐい? はじめたもののつづけられないと、喫茶店に始まり、 工場、ドカチン、家庭教師、その他いっぱいやりましたが、 こちらから客先に断ったことはないし、 さらに、他人に依頼したこともなかったですね。 知り合いに振ってみて、感想をきいてみらては? 自分と知り合いの得手不得手がそれでわかるかも。 それって、結構勉強になります。

s_kkk_m
質問者

お礼

とても、とても遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました。 長らくお待たせしてしまってすみませんでした。バイト、未だに混沌としております。