• 締切済み

バイトを今すぐにでも辞めたい…

大学2年生、もうバイトを今すぐにでも辞めたいです。 まだ1ヶ月ちょっとしかバイトやってませんが体調が悪くてもうやっていけません。 明日バイトがあるのですが、もう明日にでも辞めたいです。 先週の日曜からご飯がロクに食べられないほどの腹痛・吐き気に苛まれています。 大学のガイダンスもちょこちょこ休んでしまって、ハッキリ言って本末転倒だ、と思いました。 それに今、ストレスのせいか右耳の調子がおかしいです……。 明日の午前中とりあえずかかりつけの胃腸科で診てもらおうと思いますがひょっとしたらドクターストップがかかるのではと思います。 今週の火曜に今月のシフトを週1にしたばかりです。(過去質問→http://okwave.jp/qa/q8545270.html) それなのに明日辞める意思を伝えるなんてめちゃくちゃで非常識ですよね。しかもこんな短期間で。 でももう店長どころかお店すら嫌いになってきました。給料も勤怠記録の不備でまた削られるかもしれません。 明日から3連勤です。ハッキリ言ってちゃんと履行できる気がしません。 書きたいことを書き殴るだけでごめんなさい。 バイトのことを考えると気持ちが不安定になってしまいます。 何かお言葉をいただければと思います……。

みんなの回答

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.3

辞めたいなら辞めたいとなぜ言わないのですか? 週1でも良いから入りたいと思われているような気がします。 店長も扱いが難しいから、中途半端に働かないで辞めた方が良いです。 理由は体調不良で、いつ働けなくなるかわからくて、急に休むのも悪いから、お店に迷惑かけたくないので、辞めます。 で良いじゃないかな。あくまでも、店のために辞めるって方向です。 ちゃんと意思表示をしないと、扱いにくいです。 いくら短期間でもこんな状態で働こう、遅刻やなんか、、、過呼吸とかでちゃんとした仕事ができると考える方が、非常識なような気がします。 潔く言いましょう。

s_kkk_m
質問者

お礼

すごく遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました。 質問投稿時は体調も悪く気を病んでいましたが、今は落ち着いています。 バイトも店長さえいなければ忙しいけれども、楽しさも見出だせるという状況です。 それでも辞めたいという意志は変わっていません。というか、3ヶ月ほど働けなくなるので、辞めざるを得ない状態です。それなのに辞めると言えないなんて、本当情けない限りです。 それと、いただいた回答の『過呼吸とかで~』という記述が少し気になりました。 非常識、ですか。 紆余曲折あれど結局3ヶ月(そろそろ4ヶ月)勤めたので、何とも言えないところです。

noname#205166
noname#205166
回答No.2

過去質問は面倒なので確認しません。 バイト先にとって重要なのは、 1・辞めるなら、1分でも早くそれを知らせてほしい。 ・空いた穴を直ぐに調整しないといけないので。 ・辞める辞めないなどハッキリしないのが一番困る。 2.辞める理由など、どうでもいい。 ・理由である体調や謝罪など話さなくてもいい。聞く時間がもったいないし、心配もする気も無い。 ・1か月間の付き合いのバイトが人間的にどうでありどんな反省をしているかなどどうでもいい。 ・大学1~2年生の責任感なんて小学生が夏休みに朝顔の水やりを毎日実行するより低いものだと思ってるので、非難もしないし、まあそんなもんだろうと思ってる。 なので、直ぐに「本日をもって辞めます」よ言う連絡をすればいいんです。

s_kkk_m
質問者

お礼

とてもとても遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました。 この質問をした次の日辺りから店長とほぼ1ヶ月顔を合わせなくなり、妙に気楽になってしまい、結局なあなあでここまで続けてきてしまいました。 辞めたい意志は今でも変わらない(というか、色々あって国外に行くので辞めざるを得ない)のに、未だ意志を伝えられない意気地なしです…。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

友人がそうだったのかどうなのかわかりませんが、 学生時代のバイトのほとんどは友人のしりぬぐい? はじめたもののつづけられないと、喫茶店に始まり、 工場、ドカチン、家庭教師、その他いっぱいやりましたが、 こちらから客先に断ったことはないし、 さらに、他人に依頼したこともなかったですね。 知り合いに振ってみて、感想をきいてみらては? 自分と知り合いの得手不得手がそれでわかるかも。 それって、結構勉強になります。

s_kkk_m
質問者

お礼

とても、とても遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました。 長らくお待たせしてしまってすみませんでした。バイト、未だに混沌としております。

関連するQ&A

  • 勉強に忙しい時ほど、バイトをしたくなる

    今、海外の大学に通っています。 勉強やサークルなどでとても忙しいです。 冷静に考えると、バイトをしている暇はないと思います。 最近、近くの社員食堂が、週一、二回で短時間のバイトを募集しているのを見つけました。 家でだらだらしてしまうこともあるので、その時間を使えば、バイトもできるんじゃないかと思ってしまいます。 生活費は、このペースだと、あと1年半分あります。夏休みにまたバイトをすると思うので、大学中の生活費は普段バイトをしなくても賄えそうです。 でも、週一でもバイトをしたら、ずっとやりたかった習い事ができます。また、私は以前飲食で働いて、その仕事がとても好きでした。だから、またやりたいと思っています。 でも、大学に行っているのに、バイトのせいで単位を落としてしまっては本末転倒です。絶対に3年で卒業しなければならないです。また、やっぱり無理と辞めるのは迷惑がかかってしまうので、試しにやってみるなどもできません。 頭では、バイトをしないのが正しい選択とわかっているのに、やりたい気持ちが強くて求人をいつも見てしまいます。どうしたら、バイトのことを考えずに勉強だけに集中できますか。情けない質問ですみません。アドバイス、お願いいたします。

  • 教師のバイトについて

    4月から大学に入学するので、横浜周辺でバイト先を探しています。 受験で培った学力を活かして塾の教師、個別指導の教師、家庭教師 といったバイトを考えています。私の希望に合うおすすめの職場を教えてください。 1、時給がいい 教師のバイトは授業の予習や時間外労働が多いとよく聞きます。大学の授業もあるので、あまりに大変で割に合わないところは避けたいと考えています。これを考慮に入れると家庭教師が最もよいのでしょうか・・・ 2、週に1,2回の授業から可能 大学の方がおろそかになっては本末転倒ですので、週に数コマからでいいところを探しています。 3、交通の便 京急線沿線、東横線沿線で働ける所のみです。横浜駅周辺だとなおうれしいです 私の希望は以上です。よろしくお願いします

  • 始めたばかりのバイトを辞めたい

    相談させて下さい。 私は一週間位前から某ファーストフード店でバイトを始めました。 まだ4,5回しか行っていないのですが、もう辞めたいという気持ちでいっぱいになっています。 せめて試用期間の1ヶ月は続けようと思って頑張っていたのですが、バイトを始めてから胃腸の調子が良くなくて…(起き抜けに吐き気、バイトの前後に腹痛・下痢) 私は大学生ですが、前期の授業が始まったら休日中心のシフトになります。 その時の忙しい時間帯の事を考えると怖くてたまりません(平日のお昼時でもてんてこまいです) 接客業は向いていないと思っていながら、挑戦・克服したいと思ったのが間違いだったと思っています。 明日もバイトがあるのですが、終ってから店長に辞めたい旨を伝えた方がいいでしょうか? それとも、やっぱり1ヶ月以上続けたほうがいいと思いますか? 母はそういうのは慣れだから、すぐ辞めない方がいいと言ってます。 バイト中は気が張り詰めているのか、何故か体調不良は起こらないのでやろうと思えば続けられますが、毎日腹痛に悩まされるのが辛いです。 自分で決めなければいけない事なのに申し訳ないのですが、皆さんの意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 家庭教師のバイトについて

    こんばんは、私は今年から大学1年生になります。みんなバイトを始めるようになり、私もなにかバイトを始めようかと思っています。自分は高校卒業レベル位なら教えられるかと思い、また、学校の先生も家庭教師は自給が高いとおっしゃっていたので家庭教師をやってみようかなと思っています。 ただ、実際は家庭教師ってどうなんですか。授業をする以外にも教材探しとか移動時間とか時給は割に合っているんですか。私の想像では家庭教師は忙しくて自分の勉強する時間が持てなくなるような感じがします。自分のことができなくなったら本末転倒だなと思います。家庭教師を体験された方がいらっしゃいましたら感想を聞かせていただきたいです。(特に聞きたいのは給料は割にあってるか、自分の時間が持てるかです) また、家庭教師を始めるならどうゆう始め方がいいんですかね。大手に登録するとか個人契約をするとかいろいろ方法があるみたいですが、オススメの方法、会社などがあれば教えてください。どんなササイなことでも構いません。回答よろしくお願い致します。

  • バイトの辞め方です。

    皆さん協力お願いします 私は、先月ペットショップで働き始めました。志望動機は簡単。動物が好きだからです。 面接では、頑張ります!と言ってしまった手前辞めにくいです。 辞めたい理由を上げる前に店の状況を伝えたいと思います。 社員2名アルバイトは私を含め2名という、店の広さには不釣り合いな人数の少なさです。 人数的にもシフトはがっつり入れられています。正社員では普通ですが、私には少しきつい4連勤も多くあります。 勤務を始めて、動物の掃除や世話もきれいにこなせるようになってきた頃(2週間ほどです)に店長が「社員の一人より私のほうがきれいに仕事ができるよ。」と私と社員を比べました。それから、何をするにも社員から小言を言われ、風当たりが強くなってきました。 大好きな動物の世話ができるからたえれているものの、明日にでもやめたい勢いです。 4連勤からの疲れで熱を出してしまい、3日間お休みをいただいたんですが、丁度連休ということもありお店が忙しいときにお休みしてしまったもので、スタッフから、「今いるスタッフは38度の熱があっても休まず来たよ。みんなに迷惑をかけていると思うなら今からでも来て。」と言われました。 そのメールは3日目に来て、熱は37・5度。低体温で35度台をキープしている私にとっては微熱といえど結構しんどい温度で睡眠導入する薬を飲んでしまっていたのでその言葉に返事することもなくすぐに眠ってしまいました。 そして、明後日には、大学のテストがあるということが判明しました。私の大学は情報の公開が遅く、ぎりぎりまでわからないため、シフト希望の際に伝えることができませんでした。3日間お休みさせていただいてしっかり回復できたんですが、このテストのタイミングの悪さはどうしようもないので、バイトを抜けるしかないというのは結論出ているんですが、 4人しかいないスタッフでほとんど毎日顔を合わせていて、風当たりも強く、給料は800円、研修期間は6か月、仕事はきつく、タイムカードは勝手に切られていたりします。 ブラックとしか言いようのないこの会社で、働いていく気がしません。 しかし、そんなお店でも仲良くなったオカメインコちゃんがいまして、購入したいと考えております。 その子を連れて帰るとともに今すぐバイトを辞めたいと思うんですがどうすればよいでしょうか? 他スタッフの前では辞めたいとは言いづらくてまだまだ頑張りますとつい言ってしまいます。 今すぐ辞めたいですが、やはり一か月耐えなければいけないでしょうか。 私と同じ時期に2人入ったのですが2人は2週間で」バックれてしまいました。 私はまだ研修期間です。自分でも色々な理由を考えていますがいい案が出ません。 皆さんの知恵を貸していただきたいです!>< もう、新しいバイトを探し始めています。 脈絡のない文で読みづらいとは思いますがよろしくお願いします。 最後まで読んでくださってありがとうございます!

  • 携帯持ってないけど就活できる?

    就活に乗り遅れ気味の大学4年生です。 今まで携帯はお金がもったいないからと使う予定はありませんでした。ですが、就活に携帯が要ると友人から聞いて、今ちょっと焦ってます。 もともとあまり金銭的余裕は無く、スーツや靴、鞄など雑費を稼ぐため つい最近バイトをやってました。この上携帯代となると貯金が足りなくなりそうなんです。親もあまり余裕は無く、バイトをさらに今の時期から精を出すのも本末転倒で、どうしようか困ってます。

  • 大学途中からの奨学金、大学院入学料・授業料の奨学金

    最近、親の仕事があまりかんばしくないようです。まだ分かりませんが、大学院に行きたい私としては、声を大にして「大学院に行きたい」とは親に言えなくなって来ました。しかも母は「大学院というのは、親ではなく自分自身がバイトして学費を払うべきもの」だと言っています。 しかし、大学院に行って将来然るべき道に進む人は、バイトを過ぎて(授業料+普段のバイト代を稼ぐ=普通の学生の2倍バイトに時間がかかる)、勉学をおろそかにしてしまったら本末転倒です。 大学院入学についても、社会人になってから将来償還していけるような「奨学金制度」ってあるのでしょうか?また、もしあるとしたら、どれくらいの確率で認可されるのでしょうか? また、大学3年生とか4年生から大学を卒業するまで、途中から奨学金をもらうことはできるのでしょうか?今のところは、幸いにも奨学金に頼ることなく平気ではいます。

  • このバイトは果たして・・・?

    とりあえずこれを読んでいただけますか。 ドライバーアシスタント★駐車時の車輌待機で超簡単バイト! 日給9440円  500円迄/日の実費交費給 交通費支給/駅チカ駅ナカ/未経験OK/大学生歓迎 応募可能期間 07/19 (木) ~ 現在受付中 Drさんが荷物の配達をしている間、トラックの駐車管理をしたり簡単なお手伝いをして頂くお仕事です。※運転は無! 勤務曜日・時間 9:00~19:00 資格 18~32歳位迄 ※要普免許(運転は無)! 採用予定人数 5~10名☆未経験者大歓迎☆ 勤務期間 2ヶ月以内 即日~2ヶ月位※長期も大歓迎 休日休暇 シフトによる週1~2日の休み※応相談! この仕事に興味があるのですが、いくつか気になる点があります。 1.「簡単なお手伝いもしていただきます」とかいてありますが、これは配送の手伝いということでしょうか? 車輌待機のバイトに車から降りさせて手伝わせるのも本末転倒な気がするのですが・・・それとも車輌待機というのは人を集めるための撒き餌で、いざ働き出すとがっつり手伝わされるのでしょうか? 2.この条件が本当なら5名から10名程度の求人あっという間に埋まってもおかしくないと思うのですが、一ヵ月半たった今でも募集しています。なぜなのでしょうか? 経験者の方、よかったら知恵をお借りできませんか?

  • 彼氏と会うためにバイトを休む

    こんにちは。大学1年生の女です。 文章長くなって申し訳ありません。 私には同期の彼氏がいます。彼は最近帰省していて、明日帰ってきます。しかし彼はその次の朝、部活の合宿で10日ほどいなくなります。つまり、会えるのは明日昼から朝にかけてになります。 しかし、私はその間バイトが入っていました。キッチンのアルバイトをしているのですが、今週たまたま他の方の帰省がかぶって、今週いっぱいはずっと3人でまわさなければなりません。7連勤、そして8時間以上労働もあります。彼氏が帰る夜も、深夜までありました。しかし、他の方は帰省しているので、出る日・時間を交代してもらうのも難しい状況でした。 そういうわけで、彼が帰ってくる日の夜は会えない、会えるとしても12時以降だ、と伝えると、ものすごく不満そうでした。それで、日をかえることはできないのか、と言われ、それはちょっとなぁと伝えると、ものすごく不機嫌になり、その後もかえられないのか、と聞いてきました。 私もとうとう折れまして、時間を短くしてもらい、夕方までにしてもらいました。(今日短くしてもらったことについて、倍との先輩にお前がいないと片付けが大変だと言われました涙。片付けの大変さを知っているだけに申し訳ないです。) それを伝えると、なぜまるまる休みにしてもらわなかったのか、と言われ、まだ文句あり気味でしたが、承諾してくれました。 まぁ確かに今週だけ見れば、私のシフトは異常で、毎日8時間以上、長い時は14時間というふうなものです。しかし、人が足りないので仕方ないですし、私も帰省していて他のバイトの方々に助けていただいたので、そうなるのは当たり前だと思っています。料理長も来週のシフトはゆるくするとおっしゃっていました。 彼氏に会うことは私情なので、バイトのように、公の場より優先されるべきではないと私は思っています。 しかし、同時に、バイトの時間を削ってまでも会いたいと思わないと、好きではないのだろうか、と自信がなくなります。私は、彼氏には、友達や仕事を優先して欲しいと思っています。一緒にいる時間に、甘えたり、楽しく話したり、一緒に何かをしたりすればいいと思っています。 長らく会えないとさみしいですが、1ヶ月とか2ヶ月とかじゃないですし、お互い一人暮らしなので、帰省や合宿ではない限り半同棲(だらしないと言われるかもしれませんが...)のような状態ですので、あまりさみしさを感じません。 私の考えは間違っているのでしょうか。自分自身、彼氏との熱の差に戸惑っている節があります。 文章が下手ですみません。最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • バイトでミスばかりの自分・・・(長文です。)

    20歳の大学3年の女です。 質問という感じではないのですが、バイトで悩んでることがありましていろいろと意見が聞けたらなと思い、質問させていただきました。 私は現在、ホテル(ビジネスホテル)のフロントでバイトをしています。3月に入ったので、働き始めてから約4ヶ月になります。 研修期間を終えて、今まで先輩に付いて頂いていたのですが一人で業務をするようになりました。 しかし、ここ何日かミスばかりなんです。。。 昨日も一つミスしてしまい、上司からメモで『○○の件→しっかりやれ!』と書かれてしまいました。 自分ではホテルの仕事に以前から憧れを持っていて、採用されてから楽しみを感じながら一生懸命働いてきたつもりでした。 別の上司(あまり直接関わらないけれど、ホテルのまとめ役)には「love-373さん、笑顔でやってるの?」と言われてしまいました。それって実際に私が笑顔で接客してないのを見たから言ってるんですよね(ToT)?? 接客のバイトは初めてでしたが、笑顔で元気よくやってると思っていたのですが…そのように言われてショックでした。ミスしないように神経質になっていると余計ミスしてしまいますし、表情も硬くなってしまいます。 もう4ヶ月も経験してたのに、ミスばかりのこんな自分に腹が立ちますし情けないです。ここ何日かずっと泣きっぱなしで、フロントに立っても涙が出てきます… 今週の月曜日から5連勤中なので、その疲れからなのかなぁとも思っています。明日出勤したら休みに入るのですが、かなりゆううつデス。。。 どのような意見でもいいです。私と同じような経験をされた方、その他アドバイスよろしくお願いします(><)

専門家に質問してみよう