• 締切済み

出血跡か変形か双子か…

妊娠反応が出たので産婦人科へ行きました。 生理不順のため正確な週数はわかりませんが おそらく5週くらいで胎嚢は確認できたものの まん中で折れ曲がってるみたいないびつな形で… 先生は 出血跡か (生理痛のような腹痛とピンクや薄茶のおりものがたまにあります) ひとつの袋が潰れて変形してるか 双子か… と3つの可能性おっしゃいました。 各6ミリ弱の大きさです。 前週はまだ胎嚢がみえなかったので 1週間で胎嚢が1センチくらいになり折れ曲がるとかあるのかな… と不思議に思い、2の可能性は少ないのかなと 勝手に思っていますが… また来週まで非常に不安な日々です…

みんなの回答

回答No.1

妊娠おめでとうございます。 「胎嚢が確認出来た」という段階とのことですが その段階ですと現代の医学では、まだ詳しいことは判断出来ない状況です。 胎嚢は1日で1~2mm成長すると言われていますので お医者様の仰る通り、やはり3つ全て可能性としてはありますね…。 胚芽が見え、心音が確認出来れば自ずと答えは出ると思いますが 現在の段階では、お医者様にも、質問者様自身としても 今は、赤ちゃんの生命力だけを信じる段階、というのが正直なところです。 ご心配かと思われますが、赤ちゃんの生命力を信じましょう。