• 締切済み

XPから7にUGしたらグラボが認識せず途中で止まる

このたび、XPのサポート終了とのことで、XPから7にアップグレードしました。 XPの時は普通に使えていたのですが、7にアップグレードしてグラフィックボードのドライバをインストールすると、電源を入れて7のロゴが消えた後以降、画面が真っ黒になり途中で止まってしまいます。 (真っ黒になっても電源はついたままです) セーフモードからシステムの復元をしたり、OSの再インストールをして、ドライバをインストール前の状態にすると正常に動きます。 しかし、付属のCDからドライバをインストールしたり、下記の場所からドライバをダウンロードしてインストールすると、途中で止まってしまいます。 http://www.ask-corp.jp/supports/ati_driver.html http://sites.amd.com/us/game/downloads/Pages/radeon_win7-64.aspx#2 (ちなみに、ダウンロード時やインストール時にセキュリティソフトを一旦停止してやってみましたが、ダメでした。) ドライバのインストール前のデバイスマネジャー上でのディスプレイアダプターは「標準VGAグラフィックアダプタ」となっていて、モニターは「汎用PnPモニター」となっています。 したがって、グラボは認識していない状態と思います。 パソコンに詳しい友人に聞くと、メモリやHDDでトラブルがあるかも・・・と言われました。 メモリは「memtest86+」で2周チェックをしましたが、エラーは出ませんでした。 あとはHDDですが、メモリやHDD以外のほかにも原因はありますでしょうか? パソコンの構成です。 4年ほど前に、ショップで組んでもらいました。 OS:Windows 7 Home Premium SP1 64bit CPU:AMD PhenomII X6 1055T マザー:ASUSTeK M4A87TD/USB3 メモリ:4GB(ブランドはわかりません) HDD:1TB(ブランドはわかりません) グラフィックボード:ATI Radeon HD 5670(512MB DVI/Dsib) 電源:600W (セキュリティソフトはカスペルスキーを使っていまして、OSをインストールしてその次にインストールしています。ドライバはカスペルスキーをインストールしてからドライバをインストールしました) 昔は自作をしていましたが、最近は自作するたびに調べるという感じなので、知識不足になってきたのでショップに注文しました。 感覚的にはグラボが原因なのかな?とも思いますが、友人はメモリやHDDが原因かも・・・とのことです。 メモリはたぶんノーブランドですし、HDDも4年使っていますので、僕自身もHDDはそろそろ寿命も近いからエラーが出て認識しないのかも・・・と思っていますが、実際はどのあたりが原因になっているのかを知りたくて、そして解決したくて質問しました。 質問のカテゴリですが、「windows7」か「CPU・メモリ・マザーボード」か迷いましたが、グラフィックボードの不調での原因ですので、このカテゴリに質問しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ada-596-3n
回答No.4

ひとつの方法として、例えばこういう・・・ http://www.forest.impress.co.jp/library/software/advsystemca/ や、 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/glaryutils/ などのシステムメンテナンスソフトです。 レジストリクリーンUPなどが出来ます。 試してみてはいかがでしょうか?! 個人的には、2台のPCでGlary Utilitiesを使用していますが、 問題が起きた事はありませんね。 *勿論100%ではありませんので自己責任でお願いします。

geogeo74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらく悪戦苦闘していまして、ネットにもつなげられない状態でした。 下記の人のお礼にも書いていますが、ネットにつながらない状態でいろいろ試してみて、使えるようになっています。 結局のところ原因は不明ですが、自作機でもありますしこんなこともあるだろうと思っています。 もうこんなことはこりごりですが、もし次回もこのようなことがありましたが、アドバイスの内容のことをしてみます。 ありがとうございました。

noname#211806
noname#211806
回答No.3

「Windowsの中の標準デバイスドライバー」は「グラボを認識しているが、GPUの型番や詳細なスペックについては認識出来ていない状態」です。 が、しかし「GPUのフルスペック発揮」や「拡張機能」などの「真の性能は発揮出来ない状態」です。 おそらく、「インストールしたデバイスドライバーのデータが他のプログラムのデータ、特に『起動する為のファイルデータが書き込まれているクラスタ(HDDの記録領域)に上書きされていたり、干渉してしまっている所為」でしょう。 何度か「デバイスドライバーのインストール」と「インストール前に戻す」のを繰り返して「同じ症状(状態)にならなくなる」までトライしてみて下さい。 それが嫌ならば諦めて「グラボ専用のドライバーはインストールしない状態での使用に限定する」しか。

geogeo74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらく悪戦苦闘していまして、ネットにもつなげられない状態でした。 アドバイスのとおり5回ほどやってみましたが、変わらなかったので再インストールを行い、ドライバのインストールの順番を変えてみたところ、グラボが認識してくれて使えるようになりました。 ただ、LANボードが認識しなくなってしまいネットが使えなくなってしまいました。 結局こちらは改善しなかったので、USBのLANアダプタを購入してみてつながったので、使えるようになりました。 結局のところ原因は不明ですが、自作機でもありますしこんなこともあるだろうと思っています。 アドバイスをしていただき、ありがとうございました。

• Kaneyan-R
回答No.2

本家ATiのリファレンスドライバは? http://support.amd.com/ja-jp/download/desktop?os=Windows%207%20-%2064

geogeo74
質問者

補足

回答ありがとうございます。 こちらのサイトからもダウンロードいたしました。 すみません、質問に載せていませんでした。 ちなみに二つあるうちの 「Catalyst Software Suite」 はインストールしましたが無理でした。 もうひとつの 「Latest Beta Driver」 はインストールしていませんが、こちらをインストールしたらよろしいでしょうか? どちらがどのようなドライバかよくわからなくて・・・ (betaと書いているので、二番目の方はなんとなくわかるような感じですが・・・)

• dimio38
回答No.1

Windows7インストール後、Windows7用の各種ドライバーはインストールしましたか?

geogeo74
質問者

補足

回答ありがとうございます。 7のみインストールしている状態でグラフィックボードのドライバをインストールしました。 Windowsアップデートはしましたが、Windows7用の各種ドライバーはインストールしていません。 先ほど、パソコン購入時についてきたCDのドライバ類をインストールしました。 (Windows7対応かはわかりませんが・・・) このあとどのようにすればよろしいでしょうか?