• ベストアンサー

ネット社会の恐ろしさについて。

ネットが普及されている今はツ○ッターや2ち○んねるとかのSNSサイトがありますが、そこに知らない間に自分の顔が無断で載せられている場合もあるのですか? 基本、私はネットには自分の顔写真は載せませんが、街や電車の中とかで勝手に撮られてないか心配です。 それをネットで探す、見つけるにはどのような方法で探したら自分の顔写真が出てきますか?

noname#203071
noname#203071

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 仮にネットにあったとして、自分で見つけるのも大変なのだから、他人にも見つけられないと思います。  一度ネットに載ればコピーされるので、削除は不可能です。  そういった個人情報対策に有効なのは「ニセモノ」をたくさん流すという事でしょうか。  自分の個人情報の流出が確認できたら、デタラメのプロフィールを複数流します。  そうすると、どれが本物か分からなくなるので、自分の個人情報の価値が下がります。

noname#203071
質問者

補足

遅くなってすみません。 自分の顔が流されたとき、周りの人から白い目見られますか? ネットが普及されている現代は誰でも顔が載せられるようになっているのですか?

その他の回答 (3)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.3

google画像で自分の名前で検索してみてください。 何かの大会とかで記念撮影した画像があったりするかもね。

回答No.2

フェイスブックに登録すると、防犯カメラなどにあなたが映ったらあなたの行動を記録してくれます。 Googleで画像検索すると、あなたの写真と似た画像を見つけてくれます。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

>ツ○ッターや2ち○んねるとかのSNSサイトがありますが 伏せ字なんかにする必要はありませんよ。自分の顔が勝手に出回って困るのなら「マスクとサングラス」で防衛して下さい。今の世の中、自分の事は自分で守りましょう。

関連するQ&A

  • 私の友人は、あるSNSで有名人になってしまい、住所や顔写真もネット上で

    私の友人は、あるSNSで有名人になってしまい、住所や顔写真もネット上で晒されて、他のユーザーの派閥に陥れられて、嵌められた形で別なSNSを強制退会になりました。その別なSNSの派閥連中から、また別なSNSで登録したものの、そのSNSでも派閥連中は捨てアカウントで監視しているので、足がつかないようにハンネをちょくちょく変えます。 よく彼女は『ニート』とか言ってますが、実際は住所や写真をネット上で晒されてしまったので、街に出ることも出来ずに会社も辞めて家に居る、というのです。街に出るだけで有名になったハンネを言われてストーカーされるっていうのです。 彼女が今いるSNSで派閥連中に陥れられず、悲しい思いをするのは見たくないし、私もそのSNSをやってるので、何か私が出来ることはありませんか?

  • ネットでの顔写真公開について

    半年ほど前ネットで知り合った人に顔写真を送って欲しいと言われ、仲の良かった人だったので送りました。 その後些細なことで揉めてしまい喧嘩というわけではないのですが縁が切れました。 それから数日後に知り合いからSNSで顔写真晒されていたよと言われ送られてきていたURLを飛ぶと縁を切ったはずの人が無断で半年ほど前に送った顔写真を公開していて「〇〇の顔写真だよ」というように名前まで出されていました。 またその人は私以外の顔写真も公開しているようで被害者は数人いるようです... これは肖像権かプライバシーの侵害になるのだろうかと思い、警察に相談しようかと考えましたが自分が不用意に送ったばかりに起こったことで相談をすることがしにくいためこちらで質問させていただくことにしました。 これは法律に反するのか教えて貰えると幸いです...

  • 偶然ではない嫌がらせ

    学生です。 前から身の回りで偶然ではないだろう嫌がらせを受けてます。 電車に乗ってる時に携帯を向けてきて写真動画を撮られり、わざわざ移動してきて撮ってくること、プライベートで高速バスに乗ったときに通路挟んで隣の女二人に自分のことを知ってるかのようなことを言われたり、携帯向けられたり、街を歩いてるときに名前を呼ばれたり、アイツとか言われたりして、とても被害妄想では済まないようなことをされてます。 SNSで顔写真や動画が広まってて知らない人に認知されているとしか考えられないのですがどうしたらいいのでしょう。 普通は撮られもしないしそんなことされないといわれたりするので、わたしの周りでは相当信じがたいことが起こっていると自覚しています。 街歩く、普通に生活してるだけでSNS含めた嫌がらせを受けてプライバシーもない場合どうしたらいいですか? かなりの確率でSNSで晒されてると思います。

  • 他人の写真を勝手にブログに載せたらまずいですか?

    他人の写真を勝手にブログに載せたらまずいですか? 先日、ほほえましい親子を見かけとても可愛かったのでつい写真を撮ってしまいました。 ブログにその事を書いていて写真も載せたいな…と思ったのですが…。 後ろ姿で顔は全く映っていない状態です。 しかし顔は写っていなくとも、やはり他人の写真を公開するのは控えた方が良いでしょうか? 非常識な質問で済みません。 最初はダメかな~と思ったのですが、以前見た漫画家さんのブログに「可愛いカップルを見つけました」と言う内容で電車内の写真が載っていた事があったのでどうなんだろう…と迷って質問させていただきました。 あと、私は良く街で見かけた人(露店のお婆さんや路地で遊んでいる子供など)を無断で撮影したりするのですが、こう言う人物写真を撮影するのは盗撮などになりますか? 状況によっては一言かける場合もありますが、その瞬間を撮る為、大体は無断で撮影してしまっています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ネットに

    SNSサイトなどに自分の顔写真、住んでいる県を出すことは実社会に悪影響を及ぼすことはありますか? (例えば就職などに影響などがあるなど)

  • 無断盗用禁止とは?

    あるサイトに職員の顔写真が載っていました。 無断盗用禁止と書かれていました。 何を無断盗用してはいけないのか書かれておらず、説明不足だなと感じましたが、顔写真を指しているのだろうと思いました。 盗用という言葉から、勝手に写真を使ってはいけないのだなということは分かります。 自分で見るためだけなら、写真を保存することは問題ないということで良いのでしょうか?

  • ネットと著作権

    コンピュータに関するホームページを作ろうと計画しています。 ここでいくつか疑問なのですが、 (1)コンピュータのコードには著作権はあるのか(無断転用していいのか)? どうしても同じことを説明しようとすると、コードが似てしまします(時には本質的に同じにも)。 (2)ネット上の写真を載せていいのか?動物をトップページにしようと思いますが、かわいい動物の写真はネットにいくらでもありますが、誰がアップしたのかわからないものなど、勝手に使ってよいのですか? (3)コピペがまずいのは自明ですが、似たような文章やその要約はどうなのでしょうか?どうしても同じことを説明しているページと被ってしまいます。 以上について法律にはまったくの初心者への自分へのアドバイスをお願いします。

  • 日本人はネットとリアルをなぜ分けて考えるのか?

    日本の女性って、失礼な人多過ぎませんか? https://okwave.jp/qa/q9353564.html 上記の私の投稿に対し、答えになる回答として、以下のようなのを頂きました。 傾向として日本人は「バーチャル(ネット)」と「リアル」を分けて考える人が多いと思います。 外国人では、FacebookなどのSNSのプロフィール写真を自分にしている人がほとんどなのだそうですよ。日本人は自分の写真にしない人が多いです。外国人は不思議みたいですね。なぜ自分の写真を使わないのかって。 またTwitterなども自分の名前で使っている人も多いとか。一方、日本ではFacebook以外のSNSで自分の本名を使うことを「さけたほうがいい」というセキュリティの専門家もいます。 確かにこれは思い当たるんです。ネットでは何でもありと思ってるフシがあります。昔の日本のコトワザの「旅の恥はかき捨て」というのも思い出します。 そこでなんですが、日本人のみが何故このようにバーチャルとリアルを分けた行動を取るのかという疑問jが出て来ました。 中国人とも若干メール交換の体験がありますが、普通の外人の範疇で、日本人のようではありませんでした。 現実の生活の変革に諦めがあるからなのか?投票率が先進国としては例外的に低過ぎる。何十年も前ですが、ポールボネ氏が「東京の街を歩く日本人の顔は世界一不幸な顔をしている」とも書いていたし、日本人は現実の生活には不幸感が支配していて、現実からの逃避傾向が強いのでしょうか?中世には「厭離穢土 欣求浄土」というのもありましたし・・・ 皆さんはどう考えられますか?

  • ネットで拾った教材の著作権について

    ご覧いただきありがとうございます。 著作権について質問があります。 英語教室で働いている者です。 ネットに転がっている教材(海外の方が作った塗り絵や単語カード等)を勝手に授業で使って、SNSにその様子を載せることは著作権上、問題無いでしょうか? (純粋な個人利用が大丈夫なのは知っています。 心配なのは、それをSNSに堂々と掲載することは大丈夫でしょうか?教材は写真で認識できる位しっかり写っています。) こういう場合、クレジットを明記する必要があるのでしょうか? お手数ですが、ご存知の方がいましたら、ご回答いただけると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • ネットストーカーしています。

    彼氏の元カノをネットストーカーしています。 元カノと私は面識はなく、私と彼が付き合っているというのも知らないと思います。 SNSで元カノの友人の名前をお借りしてアカウントを作成し、友達になり、顔写真や日常をこと細かにチェックしています。 とうとう投稿している画像から、住んでいるところを割り出しました。私ってすご~いとか思いましたが、さすがにやりすぎの域を超えていると自分でも思います。 初めは、私がいるのに彼にちょっかいを出そうとしている元カノに心底腹が立ちこういうことをしていました。今は、写真を見ているうちに、友達になりたいなと思っています。 何か方法はないでしょうか。