• 締切済み

雇用保険の再就職手当受給資格有無

3年契約社員として勤務した会社を雇止めにより、転職しました。 退職日の翌日に転職先に入社したので、失業期間はありません。 90日間の基本手当をもらう資格があることになっています。 再就職手当というものがあることを知ったのですが、失業期間がない状態でも請求することはできるのでしょうか。 以前の会社には失業給付の受給は行わないという回答をしてあります。 賃金の証明書のようなものは送られてくると聞いています。 どのような手続きが必要でしょうか。

みんなの回答

• seble
回答No.3

新しい会社でも雇用保険へ入ると思いますが、前会社の被雇用保険者番号をそのまま使うようにして下さい。 加入期間が合算され、次回の退職時に有利です。 番号継続しそこなった場合は、前会社の離職票等を保存しておき、次回の退職時に2社分を出す事で合算可能だったはずです。 >失業給付の受給は行わないという 失言ですね。

oshietegoonejp
質問者

お礼

失礼しました。

noname#195579
noname#195579
回答No.2

https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/saisyuusyoku.pdf 再就職手当というのは離職してから失業給付を受けながら早く再就職した ものに支給されます。 それ以前に失業給付を受けてない上に失業保険を申請するまえに転職してますので 権利すらありません。あるとしたら今の会社を辞めるとして、辞めたら 早く次を探して転職すれば貰えます。再就職手当は。

質問者

お礼

了解しました。 ありがとうございました。

回答No.1

再就職手当は失業を認定されるのが前提です。 よって貴方は受け取れません    

質問者

お礼

了解しました。 ありがとうございました。