• 締切済み

エクセルファイル名に更新日時を入れたいです。

いつもお世話になります。 頻繁に更新するファイルは、ファイル名に ●●●040511.xls と更新した日付を付けています。 このファイル名の日付を更新の度に自動的に修正する方法はありませんでしょうか。 ファイル名の変更をついつい怠ってしまいます。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • yochi
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.2

マクロの知識はおありですか? 多少分かれば簡単に出来ますが。 例えば、終了するとき自動で「○○○20040526.xls」 で保存が出来ます、もちろん日付(20040526)はPCのカレンダーにより更新し自動でくっつきます。 そのサンプルを下記に記します。 エクセルのVBAの標準モジュールに書き込めば動きます。 Auto_Close は終了時に実行されるコードです。 【マクロサンプル】 Sub Auto_Close() A = Date           B = Format(A, "yyyymmdd") ActiveWorkbook.SaveAs Filename:= _ "C:\Documents and Settings\yochi\デスクトップ\○○○" & B & ".xls" End Sub ちなみに、C:\Documents and Settings\yochi\デスクトップ\ は保存するフォルダの場所ですのでお持ちのPCに合わせて記述して下さい。 モジュールに記述出来たら終了してくださいすると、 「○○○20040526.xls」で勝手に保存されます。 更にそれを開きPCの日付を変更しながら試すと良く分かります。 日付が変われば開いて終了するたびに保存ファイルが増えます。 以上お試しください。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

たとえばエクスプローラーで表示から詳細を選びますとタイムスタンプが確認できますが、これではダメなんでしょうか。そもそもわざわざファイルネームを変更させるのが面倒なために属性としてのタイムスタンプというものがある訳ですし。 もしファイルネームにつけたいということであればVBAで書いてしまえば簡単にできます。ほんの数行程度のコードで済みますが。

konan-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このファイルは週に数度、3者間の間で更新しながら使用しているもので、こちらのみならず先方での変更も強要している状況です。 誤って上書きしてしまった事もあり、自動的に変更できればそれも無くなると思いまして、質問させて頂いた次第です。 もし方法があるのなら、是非お教え頂きたく存じます。

関連するQ&A

  • エクセルマクロで、あるディレクトリにあるjpgファイルの更新日時を取得する方法を教えてください。

    いつもお世話になっております。 過去の回答を確認したのですが、わからなかったので、教えてください。 ケータイで取った写真に、自動でシリアル番号(NEC_****.jpg)がつくのですが、写真をとった日付に自動で変更したいと考えています。 エクセルのマクロで、ファイル名を取得して、変更するプログラムを以前、作成したので、それをちょっと変更して、そのような機能をもつプログラムを作成したいと考えています jpgファイルの、更新日時を取得するマクロの記述の仕方を教えてください。 やり方としては、jpgファイルを指定して、更新日時をエクセルのどこかのセルに、記述させるようにできると、なんとか、できそうです。 以上、すみませんが、よろしくお願い致します。

  • ファイル更新日の一括修正できるツール

    ファイル更新日をファィル名に一括修正できるツールは多くあるのですが、これとは逆にファイル名に日付時間が自動的についてしまったファイルをファイル更新日として変更(一括)したいのですが、そのようなツールがあったら教えてください。

  • ファイルの更新日時を元へ戻したい

    MP3ファイルで、tagの操作を行ったところ(ジャンルを変更したり、アルバムアーティストを加えたり)、ファイルの更新日時が操作を行った時点になってしまいました。(当然と言えば当然ですが) できれば、(中身には変更がなく、tag情報の追加のみなので)元の更新日時に戻したいのですが、何か良い方法はないですか。 システムの日付を変更して、保存しなおす方法があるのは存じておりますが、できれば複数ファイルをいっぺんに(それぞれ元の日付が違うファイル)、元の日付に戻せれば嬉しいです。

  • VBA エクセルのファイル名指定の件

    ファイル名の指定方法について質問させていただきます。 フォルダ内に 2021年度ファイルが有ったと仮定して 私のエクセルのファイルの指定はいつも 標準モジュール内にて Workbooks("2021年度.xls") とこのようにファイルを指定しています。 ですが、この方法だと 来年2022年度のファイルになった場合 例えば2021年度のファイルをコピーして ファイル名だけ変更して2022年度にした時には Workbooks("2022年度.xls") とファイル名を標準モジュール内にて 入力しなおさないとエラーが起きます。 いちいちファイル名を修正するのは大変です。 このような場合 年度が替わるたびに標準モジュールのコードを 自動的に変わるような仕組みってあるのでしょうか? 今回なら簡単に Workbooks("2022年度.xls")にコードを 変更してくれる等 なにかいい方法あればご教授お願い致します。

  • EXCEL ファイル更新日時の表示、印刷

    お世話になります。 EXCELで、ファイルの更新日時(西暦、年、月、日が必要で、時間は不要ですが)をヘッダもしくはCELLに表示、印刷する方法はないでしょうか? ヘッダでEXCELの標準機能で日付は印刷できますが、印刷月日になってしまい、そのファイルがいつのものか判別出来ません。 (更新前の古い物を印刷したのが後だったら、そちらが新しいと誤判断のもと) CELLに直接更新日を記入するのもついつい忘れがちになりますし、やはり自動的に更新日時が印刷されるとうれしいのですが・・・。 ファイル自体の更新日を見るというのは無しです。 あくまでも印刷物で分かる方法を教えて頂きたいです。 以上、宜しくお願い致します。

  • ファイルの更新日時の変更方法

    いつも回答者の皆様にはお世話になっております。 開く事が出来ないファイルの更新日時を最新に変更したいのですが どのような方法があるか教えて下さい。

  • プロパティ情報の更新日時をファイル名につけてくれるソフト

    お世話になります。 デジカメで撮影したjpgデータがあります。 これらのファイル名は撮影順に連番になっているの ですが、このファイル名を撮影日時に替えたいのです。 プロパティでファイル情報を見ると更新日時が まさに撮影した日時なので、増え続けるデータを 整理するのに便利だろうと思いそうしたいのです。 これを自動で実現できる方法かフリーのソフトウェアを ご存じないでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • googleドライブはAndroidでファイル名が

    パソコンでgoogletドライブにファイルをアップロードし、修正を加えても問題ないのですが、Andoidタブレットやスマホでそれを修正して上書き保存しても修正されていません。 念のため、パソコンで見て見ると、修正の度に以下のように異なるファイル名で保存されています。 ファイル名.xls ファイル名(1).xls ファイル名(2).xls パソコンでは上記の全てのファイルが見えるのですが、タブレットやスマホでは「ファイル名.xls」しか見えず、従って修正されていないように見えるみたいです。 タブレットやスマホでも修正後のファイルを見るにはどうしたら良いかご存知の方いますか?

  • ファイルの更新日時

    ファイルの更新日時を変更することはできますか? できるのならばその方法を教えてください。 例えば、2001年3月8日21:09に保存したファイルの更新日時だけを2001年3月6日20:00に変更するなどです。

  • フォルダー更新日時について

    フォルダー内のファイルを更新してもフォルダーの更新日時が変わりません。フォルダーのプロパティーから、カスタマインズで、「アイコンを変更」でアイコンを変更したときだけ日付けが変わりますが、それ以外は、新しいファイルを入れても、既存のファイルを書き換えても(そのファイルは正しい日付になります。)フォルダーの日付が以前のままで全く変わりません。考えられることは、そのフォルダーがスロットに挿入してあるSDカードの中のフォルダーであるということです。内部の例えばCドライブ内のフォルダーはきちんと更新されます。OSはwindows10です。スロットに挿入してあるSDカードの中のフォルダーで更新日時を正しく更新する方法を教えてください。

専門家に質問してみよう