• 締切済み

かゆみ止め対策は、何がいいですか?

M'ダックスのクリーム9ヶ月を飼ってます 皮膚が赤くなってる・・とか、湿疹が出来てるのではないのですが、暇さえあれば、あっちこっち、掻いています。 ふけも出るわけではないのですが・・・。 乾燥肌なのでしょうか?かゆみを止める良い方法がありましたら、教えてください。お願い致します。

  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • puni-_-
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.4

トイ・プードル飼ってます。 うちも痒がって見ると赤くなっていたので病院へ行きました。 結果はアレルギーでした。 症状によって、ぬり薬や注意点も違うので病院へ連れて行ってあげて下さい。 動物病院で貰うぬり薬は舐めても大丈夫な様に作られていますので間違っても、人間用のぬり薬で代用・・・なんて絶対、しないで下さいね。

noname#31687
noname#31687
回答No.3

こんにちは。 正確な診断はやはり獣医さんに診せてあげた方がいいと思いますが 下記サイトも少しは参考になるのではないでしょうか。 http://www.lovelike-dachs.com/nayami/byouki05.html http://www.lovelike-dachs.com/nayami/index.html

参考URL:
http://www.lovelike-dachs.com/nayami/byouki05.html,http://www.lovelike-dachs.com/nayami/index.html
  • dobin82
  • ベストアンサー率20% (23/115)
回答No.2

うちのワンも よその家で 飼われてて 戻って来たら カユカユで もう1匹にも 移って 2匹で カユカユしてたので 病院に連れて行ったら 耳ダニって 言われました、、週に1回 1ヶ月 全身に 薬を スプレーして やっと直りました、、、これは 飼い主が どれだけ わんに愛情あるか わかるんだ~~なんて 獣医に言われたので 必死でした、、やはり 獣医さんに行った方が いいと思います、、、

momotaro2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速 原因解明してきたいと思います。 家も、2匹いるので一緒に診てもらいます。

noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。 やはりまずは獣医を受診した方が良いでしょう。一口にかゆみ、といっても、体質的な問題も無くはないですが、寄生虫や微生物の感染症、アレルギー性の皮膚炎などなどの可能性も考えられます。 原因にあった対処をすることが一番です。獣医さんでよくご相談下さい。

momotaro2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、やはり獣医さんに、行ってみます。 炎症もカサブタも無いから大丈夫だと思ってしまいました。また、後日 ご報告させて頂きます。

関連するQ&A

  • こども用かゆみ止め保湿クリームの常用

    2歳の息子ですが秋冬は乾燥しやすい方で、乾燥性湿疹ができたり、お風呂あがりや寝る前に体温が上がると痒くて掻いて傷になったり、眠れなかったりします。 皮膚科に行っても、湿疹や傷がひどい時はかゆみ止めを出されますが、あとはマメに保湿してくださいという感じです。 保湿クリームも処方されるのですが、伸びにくいので動き回る子供の全身に塗るには不便に感じています。 市販の保湿クリームも、乳液状のものだと塗りやすいけど保湿効果が薄くてあまり効かないし、クリーム状だと塗りにくい。しかも、痒みが出てしまうとどうしようもない。 そこで、こども用のかゆみ止め保湿クリーム(ムヒ○フト)を使ってみたところ、まったく痒がらなくなりました。お肌も毎日つるつるで感動しました。しかも塗りやすい! ただ…こういう薬的なものを毎日塗るのは、肌や体に悪影響があるのか心配しています。 説明書を読んでも、継続使用しないとは書いておらずよく分かりませんでした。 このようなクリームは痒みや皮膚炎が起こってから一時的に使うものなのでしょうか? 予防的に毎日つかうことは誤った使用法なのでしょうか? ちなみに使用は秋冬のみ、毎日お風呂上りに1回、薄くです。

  • 皮膚が敏感な子のシャンプー

    Mダックスを3頭飼っています。 飼い主が喘息になってしまい、喘息のアレルゲンが『犬猫のフケ』なので、2週間に1度だったわんこのシャンプーを1週間に1度にしました。 それまでは何も無かったのですが、1頭だけ、乾燥肌っぽくなり、フケがでてしまうようになりました。 シャンプーのし過ぎだって事は重々判っているのですが、また、何日も入院して、この子達と離れ離れになりたくないのです。 獣医さんにも相談したところ「1週間に1度のシャンプーなら良いですよ」と言われています。 身体に優しく、皮膚を乾燥させない、お薦めの良いシャンプーはありますか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • フケがすごいです(1歳児)

    こんにちは。1歳10か月の女の子の母です。 ここ1か月ほど、娘のフケがすごくて悩んでいます。 頭をしょっちゅうボリボリ掻いていて、その後には、フケがびっしり浮き出てきます。 もともと乾燥肌で冬場は湿疹が出て皮膚科のお世話になっているくらいなので、頭も乾燥が原因で痒く、フケが増えるのかなと思っていますが、何とか改善したいです。 去年の夏からは、大人と同じシャンプー(ラックス)を使っていて今までは問題なかったんですが、やはりベビー用のシャンプーに切り替えた方がいいでしょうか。 他にも、こうすれば良くなるよ、という情報、経験談をお持ちの方がいらっしゃればご意見お願いします。 よろしくお願いいたします。

  • ステロイド軟膏のせいで乾燥する

    指先の小さい水疱がかゆいのでステロイド軟膏を塗っていますが、湿疹が治るのではなく、乾燥してしまいひび割れてかなりヒリヒリします 軟膏はベタつくので皮膚の乾燥を防ぐと思いましたが逆に湿疹の水分を吸収して乾燥させてしまうのですか  「肌のバリア機能をまもる成分」入りの保湿クリームを塗ってからステロイドを塗っていますが保湿クリームが適していないのでしょうか

  • 頭皮の乾燥、フケ

    女子高生なんですけど… この季節、秋から冬にかけて、すごく肌が乾燥するんです。 それで、頭がすごく痒くて、我慢できずについかいてしまうんですけど、そしたらフケがポロポロでてきてすごく悩んでます。 かきすぎたせいで、頭皮から血がでてかさぶたになっちゃったりしてます(;_;) 授業中もフケが気になって集中できません。 顔やボディは薬をぬって治してるんですが、頭皮に保湿クリームをぬるわけにいかず、どうすればいいのかわかりません。 もともと乾燥肌がひどい体質なので、シャンプーをかえてもやっぱり痒いままでしたorz なにか、痒みやフケを少しでも抑えられる方法ってありませんか? 頭皮の乾燥をおさえるための薬とか、ドラッグストアとかにあるんでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • 良い皮膚科探してます大阪市内で。

    フケが出るのとあたまのかゆみがあります。皮膚科2件行きましたが微妙なので、どこか良い皮膚科知ってる方いたら教えてください。乾燥肌で顔にはヒルドイド使ってるので、乾燥肌に詳しい皮膚科教えて欲しいです。宜しくお願いします。

  • フケです どうかアドバイスお願いします!

    フケ症です。 お風呂上がりにすぐフケが出てきます。 以前皮膚科に行ったとき脂漏性皮膚炎と診断されて、ニゾラールなど処方されたのですが、全くよくなりませんでした。 皮膚は脂漏性乾燥肌?だと思います。要は混合肌です。 今までにいろいろなシャンプーを試したのですが(もちろんコラージュフルフルも)よくなる気配がなかったです。 何かよい方法ありませんか。

  • 福岡県内で腕が確かで有名な皮膚科を教えて下さい。

    福岡県内で腕が確かで有名な皮膚科を教えて下さい。 息子(3歳)は重度の乾燥肌で娘(7ヶ月)も乾燥肌ですが それに合わさって湿疹もあります。 現在近くの皮膚科には通っているんですが なかなか症状がよくなりません。 とてもかゆみが強いようで見ていて可哀想... どうか早めのご回答をお願いします!!

  • 痒くない湿疹について

    1歳1ヶ月の娘がおります。 今年初めから湿疹が身体中にできて皮膚科を3件通いました。 どこも「乾燥肌」との診断でステロイドと飲み薬を処方されました。 確かにステロイドを塗っていたら3ヶ月ほどで良くなり、普通の軟膏にしてもらったのですが、ステロイドを止めた途端に以前よりひどくなりました。 でも痒くないらしく本人は平気です。 ステロイドも塗りたくないので、しばらく様子をみていますが良くなりません。 やはりステロイドを再び塗らないといけないでしょうか? 乾燥肌という事ですが別の皮膚病ではないか?と思っています。 (乾燥しているようには見えないので・・・) もし痒くない湿疹のお子さんをお持ちのママさんがいらっしゃったら、聞かせて頂きたいのですが・・・ また別の皮膚科に行こうかと迷っています。

  • 保湿クリーム

    3ヶ月の男の子の母親です。 肌が乾燥していて皮がめくれてコナをふいてます。 少し湿疹もでています。 キュレルがいいと聞いたので使っていますが、乾燥も 湿疹も治ってるとは思えないし、目をよくかきます。 子供が眠いときに目をこする様な感じです。 こすりすぎて目の周りがパンダのように赤くなっていて少し痛そうです。 そおまでひどくはなさそうなのでほかのクリームを試してみようと思っているのですが何がいいかわかりません・・・ お勧めのクリームをご存知の方、教えてください。