• 締切済み

かゆみ止め対策は、何がいいですか?

M'ダックスのクリーム9ヶ月を飼ってます 皮膚が赤くなってる・・とか、湿疹が出来てるのではないのですが、暇さえあれば、あっちこっち、掻いています。 ふけも出るわけではないのですが・・・。 乾燥肌なのでしょうか?かゆみを止める良い方法がありましたら、教えてください。お願い致します。

みんなの回答

• puni-_-
回答No.4

トイ・プードル飼ってます。 うちも痒がって見ると赤くなっていたので病院へ行きました。 結果はアレルギーでした。 症状によって、ぬり薬や注意点も違うので病院へ連れて行ってあげて下さい。 動物病院で貰うぬり薬は舐めても大丈夫な様に作られていますので間違っても、人間用のぬり薬で代用・・・なんて絶対、しないで下さいね。

noname#31687
noname#31687
回答No.3

こんにちは。 正確な診断はやはり獣医さんに診せてあげた方がいいと思いますが 下記サイトも少しは参考になるのではないでしょうか。 http://www.lovelike-dachs.com/nayami/byouki05.html http://www.lovelike-dachs.com/nayami/index.html

参考URL:
http://www.lovelike-dachs.com/nayami/byouki05.html,http://www.lovelike-dachs.com/nayami/index.html
  • dobin82
回答No.2

うちのワンも よその家で 飼われてて 戻って来たら カユカユで もう1匹にも 移って 2匹で カユカユしてたので 病院に連れて行ったら 耳ダニって 言われました、、週に1回 1ヶ月 全身に 薬を スプレーして やっと直りました、、、これは 飼い主が どれだけ わんに愛情あるか わかるんだ~~なんて 獣医に言われたので 必死でした、、やはり 獣医さんに行った方が いいと思います、、、

momotaro2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速 原因解明してきたいと思います。 家も、2匹いるので一緒に診てもらいます。

noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。 やはりまずは獣医を受診した方が良いでしょう。一口にかゆみ、といっても、体質的な問題も無くはないですが、寄生虫や微生物の感染症、アレルギー性の皮膚炎などなどの可能性も考えられます。 原因にあった対処をすることが一番です。獣医さんでよくご相談下さい。

momotaro2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、やはり獣医さんに、行ってみます。 炎症もカサブタも無いから大丈夫だと思ってしまいました。また、後日 ご報告させて頂きます。