• ベストアンサー

体育が苦手だと引きこもりになりやすいのですか?

そう聞いたことがありますが、本当ですか?

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.4

内閣府のひきこもり調査 http://www8.cao.go.jp/youth/kenkyu/hikikomori/pdf_gaiyo_index.html があります(とはいえサンプル数が少ない)。このなかに「学校在学中になにが得意/不得意科目でしたか」という質問項目はないので,調査を計画・実施した専門家の脳裏には,その関連性があるという仮説はなかったんじゃないでしょうかね。 むしろ対人関係が苦手であることが指摘されていますが,苦手な人がみなひきこもってしまうわけではありません。こういう現象については「こうならば必ずこうなる」とは言えず,例外もたくさんでてきます。「統計的には有意である」としか言えません。 もしひきこもりになって運動量が少なくなり肥満すれば,「体育が苦手」の印象を与えるかもしれませんね。それを典型的に漫画化したのが,『浦安鉄筋家族』の大沢木晴郎。ぼくの知人のひきこもりも,晴郎に似ています。この場合は,運動が下手なのは「原因」ではなく「結果」といえます。

kan18m
質問者

お礼

ありがとうございました。 体育はみんなと合わせないといけないことが多いので、それが苦手だと、引きこもりになるのかなと思いました。

その他の回答 (4)

  • 3355Teach
  • ベストアンサー率11% (12/101)
回答No.5

全く関係はありません。引きこもりは、学校だけでの人間関係の問題ではないからです。 そういう迷信に惑わされないで下さいね。

kan18m
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろろなケースがあるんですね。

noname#192864
noname#192864
回答No.3

運動をすると気分がスッキリしませんか? 体を動かし汗をかくと、心の安定や幸福感につながるホルモン、「セロトニン」が分泌されます。 体育が苦手ということは、大概運動が苦手ということでしょうから、日常生活でも体を動かすことが少ないことが予想されます。 部活に入っていなければ、張りのない生活を送る場合も多いでしょうし。 下の方のように、関連性を全否定するのは、見当違いだと思います。

kan18m
質問者

お礼

ありがとうございました。 運動が嫌いな人はどうかなと思いました。

回答No.2

身体の俊敏性、体力と、引きこもり(精神の健康阻害)との間には、何の関係もありません。 関係が生じるのは、本人がその事に引け目を感じてしまうからです。 百人百様、自分はその内の一人・・・と考えれば、他人に劣ることなど気に病む必要はありません。 ある面では劣っていても、他の何かの面では人より優れていることが必ずあります。 その事がまだ自覚出来ていないだけかと思います。 体育が苦手だと引きこもりになりやすい? ただの迷信です。 何でもかんでも優劣の等級を付ける。 5段階評価の教育制度も、引きこもりを助長しているようです。

kan18m
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 体育ができるような活発さがないと引きこもりになるのかなと思いました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

私は小学生の時、常に最低の「努力を要する」、中学時代から高校卒業まで5段階で1か2しか取ったことがありませんが、引きこもりではありません。逆に実家にいた時、失業中には「格好悪いから平日昼間に外出するな」と言われていたくらいです。

kan18m
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体育が苦手

    中3女子です。 私は本当に体育が苦手で嫌いです。 水泳とマット運動だけは並々ですが、球技系、走ることなどは大の苦手です。 夏休み後くらいからバレーが始まるみたいなのでもう憂鬱でなりません。 失敗ばかりするので申し訳ないと思うのですが、チームから冷たい目で見られたりします。 休むにもしょっちゅうは休めません。 どうすればいいでしょうか? 何かバレーとサッカー、ソフトボールのコツなどありましたら教えてください!

  • 体育がニガテです> <

    私は今小学校5年生で今年から6年生に なるんですが、体育が難しくなってく ると思うんです。スポーツテストとか ありますし。。そこで!!特にニガテ なてつぼうと、跳び箱と、マットの コツを教えて下さい。出来れば年上の 方だと!!スポーツ系の職業をしてい る方・得意な方・自身のある方なら 年齢性別問いません。4月までに知りた いです。逆上がり・跳び箱4~6段・ マットの後ろがえりの出来る様になる 方法は!?出来ないと恐ろしいです… 練習あるのみだとは思いますが、 その中でもコツを!!長文すいません。 こんな小学生のガキですが気軽に 回答お願い致します。m(_ _)mペコリ

  • 体育が苦手で、困っています。

    こんばんは。 私は、専門学校に通っていますが体育の授業があります。体育が苦手です。皆の足手まといになるばかりで辛いです。 中学校の時の体育でバレーなど数人でやるスポーツの時に、私はコートの中にいるだけでもいっぱいいっぱいで…ボールを相手のコートに入れないとけないと思えば余計気が焦ってしまい、失敗ばかりしていました。「ちゃんとやってよ!」などと周りから言われて悲しくなった時もあります。あまりにも失敗ばかりした時には、「いてもいなくても変わらない。私らのチーム不利じゃん。」などと私に聞こえるように言われたりしました。中学校の時に体育が嫌いになりました。 そして専門学校に入り体育の授業をしました。バレーをしているのですが、コートに入ると過去の嫌なことを思い出して動けなくなります。言い訳みたいに聞こえるかもしれませんが…。やろうと頭では思っているけれど出来ません。私が、ボールを取れないと笑ったり仲間同士で目を合わせては「ダメだ。こいつは。」みたいな合図をしているように見えてどうしたらいいか分からなくなります。私の学校は社会人経験者も多いのですが、そういう人たちがサーブで私の番になると「もうだめだ。」みたいな顔をしているので悲しくなります。体育の先生には、「出来なくてもいいから出来ないなりに頑張れば良い。」と言われました。次からはそうしたいですが、周りの目が気になってしまいます。周りの人は私がどういう気持でいるかなんて知るはずもないし…こんな人と一緒のチームは嫌だとか迷惑だ。としか思っていないでしょう。友達はいますが、チームが違うし私もこのことは言っていません。 私は皆の足手まといにならないようにしたいです。 バレーの試合?でサーブは絶対に成功させて他にも一回でもボールを返せるようにと目標を定めていますが、上手くいきません。 私は、アンダーパスしかできません。色々バレーの本などを読んでみて コツとか覚えようと思って見たりするのですがなかなか出来ません。 この苦手意識をなくすにはどうすればよいのでしょうか? 少しでも体育を苦痛に感じないようにするのはどうすれば良いでしょう?周りの目を気にしない方法はありますか? 文章を書くのが下手なので分かりにくいとは思いますが、何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 体育が苦手なので練習しようと思ってます。

    僕は体育が苦手なので上手くなるために毎日家で練習をしようと思ってます。 体育ではバスケット、バレー、テニス、サッカーをやっています。 練習はバスケのシュート、バレーのトスとサーブ、テニスのサーブ、 サッカーのシュートです。 練習の仕方について質問なのですが 月曜にバスケとバレー、火曜にテニスとサッカー、水曜にまたバスケとバレーという1日ごとに種目を変えてやるのと毎日バスケの練習をやるという1種目に限ってやるのでは、 どちらが効果が得られやすいでしょうか?

  • 体育のバレーが苦手。上手くなりたいです。

    私は高校1年で、 体育で バレーをしています。 ですが、どうしても上手くできません。 オーバーパスは 上手く相手にパスできず 『ばちん』という音がして真上に低くしか 上がらない状況です。 アンダーパスは 変な方向にボールが 飛んでいってしまうし 力の加減が出来ません。 そして なにより、 腕で打ったとき 骨が痛いんです… 腕が痛いとかじゃなくて 骨が痛いんです。 でも どうすることも 出来ないので 我慢するしかありません… 打った直後、 すごく痛くなります。 私のアンダーパス・オーバーパスの改善策を教えて下さい。 サーブのポイントも教えてくださると嬉しいです。 そして 腕の痛みについても 解決法をしりたいです。 お願いします。

  • 引きこもり

    恋愛が楽しかった頃は、普通に近所のスーパーやコンビニや、街に出かけていろいろなお店に行って楽しんでいましたが、失恋してもう8ヶ月経つのに、今はどこにも行きたくなくなり、外出が大嫌いになってしまいました。 それも、一緒に行ったお店とかは勿論ですが、別に一緒に行っていないお店でも、なぜかそのお店と恋愛がうまく行っていて楽しかったという気持ちが結びついてしまっていて、本当にスーパーやコンビニにも行けなくなりました。 一人暮らしではないので家族が買い物に行っているので生き延びているようなものですが、ここまで外に出かけるのが嫌という気持ちになったことがなく、自分でも辛いです。 何年か前に失恋した時にはここまで外出できない、外出したくないという気持ちにはならなかったのに、今回はちょっと異常で、本当にどうしようと困っています。 仕方なく行かないといけない時は行きますが、極力目を瞑ったり、前を向いたりせずお店や道を見ないように歩いてしまいます。 自粛をしないといけないし、別にダメなことでもないと思いますが、、。さすがに両親からも引きこもりはよくないと言われ、ここ数日〇〇にドライブ行ってみないか、感染対策もしっかりしてる〇〇にご飯食べに行ってみないかなどよく言われるのですが、全て断って自分だけ家のお米だけを食べるという生活を送っています。 つい1ヶ月ほど前までは友達と少し会うのも楽しみにしていたのに、今は本当に急に誰とも会いたくないし外に出たくない気持ちになってしまっています。 唯一の楽しみが、テレビ番組を見ることしかなく、おかしいのではないかと思ってしまいます。 これから外出しても、楽しかった頃を思い出すだけなので本当にもう出たくないのですが、どうしたらいいのでしょうか。

  • 引きこもりの僕はまず何をすればいいでしょうか。

    こんにちは。16歳の男です。中学を卒業してから、一年半ほど引きこもりの生活をしています。全日制の高校に入学したのですが、いじめを見てみぬ振りする先生が嫌で2ヶ月で辞めてしまいました。最初は何もかもから開放された気がして、本当に気楽に何もしない生活が楽しくてしかたありませんでした。けど、半年ほどして、何もしていない自分がとても怖くなってきました。外を見れば同年代の子達が皆で楽しそうに話をしている。自分はどんどん勉強が出来なくなっていく。自分を変えたいのですが、長い間人と関わっていなかったので外に出るのが怖いです。夜中しか外に出る事が出来ません。けど、もう本当に誰かと関わりたいのです。友達が欲しいです。毎日寂しくてしかたありません。こんな僕はまず何をすべきでしょうか?自分では何も分かりません。皆さん宜しくお願いします。

  • ひきこもり

    二十代後半♀です。 私は、根っからインドアですし、現在、社会的にもひきこもりです。 毎日、“人生を無駄にしている”、“時間を無駄にした”と 考え出すと、 心の中では錯乱状態になり、最悪なことしか思いつかなくなってしまいます。 当然、こんな現状ですから、私の人生などは、普通の人からすれば蔑まれ厭わしく思われる残念な人生で、 有意義に生きている友人と比べると、後悔するばかりです。 私の人生はもう、取り返しがつきません。 生きるにしてももう、こうなった以上、一生この劣等感の中生きて行くしかないのかと思うと、 生きる希望も薄れてきました。 親は前向きになれと叱咤してくれるのですが、日に日にその気力も薄れてきています。 でも、本当は、ちゃんとしたいんです。 こんな相談、いい歳して甘えたことを言っていると思われても仕方ないと思いますが、 もう、本当に気持ちの身動きができない状態です。 何か、些細なことでも構いません。 前向きに生きれる策はないでしょうか? 経験談などもあればご教示ください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ひきこもりになりかけています…

    初めて書かせて頂きます。 19歳男、大学2年の自分について悩んでいます。 現在、1人暮らしをしているのですが大学にほとんど行っていない半ひきこもり状態になっていて、 それがとても辛く、またこれから先に対して不安でたまりません。 朝になると「大学になんて行かないでこのままずっと寝てたい」 と二度寝、三度寝を無理やり繰り返すようになり、今では出席が足らず焦ってばかりいます。 大学での人間関係は顔見知り程度が数人いるだけで、ずっと孤独です。 反面、週四日のアルバイトは始めてから一年以上無遅刻無欠勤で続けています。 仕事の内容も仲間にも満足しているのですが、ミスをして怒鳴られる事が多々あります。 本当に情けないです。 生活は昼夜が逆転する事も度々で、睡眠時間もばらばらでひどく不規則、食生活も最悪です。 「大学に行かない自分」、「バイトで怒鳴られてばかりの自分」、「ひきこもりの自分」に対して嫌気が差して、 死にたいとまで考えてしまいますが、とてもできません。 「こんな自分が将来、社会でやって行けるとも到底思えない、ニートになって親に迷惑などかけたくない、 大地震ででも死ねたら幸せだなぁ」と妄想ばかりしています。 これ、中国の四川の方々とか、宮城・岩手の方々にとって本当に失礼ですね… また、ネットで検索しましたが、自分は鬱病などではないと思います。程度が軽すぎます。 それにお前は鬱病だ、なんて言われたら益々落ち込むだけです。仮にそうだとしても絶対に認めたくはありません。 結局のところ自分は、それぞれに理由をつけてはそれに対して甘えているだけなのだと思います。 しかし何も行動できない、そんな悪循環です。先の事が全く想像できず不安を感じています。 今はただ大学へ行かなくては、という焦りだけが強くあります。 行けばいい、勉強すればいい、要はただそれだけの話なんです…。 親に心配・迷惑は掛けたくありません。 無気力?怠け?甘え?こんな自分を一体どうすればいいのか、周りに相談できる相手がいません、教えて下さい。 支離滅裂で更に長文になってしまって本当に申し訳ありません。何か回答を頂けたら大変嬉しいです。

  • ひきこもりです。

    29歳女です。 はたちの頃にいろいろあり、精神疾患になりました。 病院に通いながら治療をしながら、福祉施設に通ったり、いくつかバイトもしたり、 一応曲がりなりにも頑張ってきたのですが、最近糸が切れたというか、もうどうすればいいのか分からなくなりました。無気力です。 今は何もしていない状態が一年半続いています。 来年30歳になるので、将来がとても不安です。 周りに理解者がいないわけではなく、母親は理解してくれて支えてくれてるし、福祉施設のスタッフの方々も優しい方ばかりで恵まれていたのに、本当に情けないです。 すぐに心が折れて、何をやっても長続きしないし、人には迷惑ばかりかけるし、自分の性格はワガママで甘ったれで自信過剰で頑固で知ったかぶりでネガティブで空気読めない… あげればキリがないほど最悪な性格です。 今までの自分の振る舞い、言動を思い返すと恥ずかしくて本当に消えてしまいたいです。 今一番悩んでいるのは、気軽に家から出られないことです。 一年半前までは実家から少し離れた場所で一人暮らしをさせてもらいましたが、病気が安定しなかったり、身の回りのことができず、結局帰ってきてしまいました。 うちは集合住宅なので、家から出れば必ず住人に会います。小さい頃から住んでいるので、知り合いは多いし、この前も同級生に会いました。 誰も自分のことなんか気にしてない、自意識過剰だと思うようにはしてるんですが、なかなか割り切ることができません。 薬の変更や引きこもっていたので、一年半で9キロ近く太ってしまって、かなり見た目が変わってしまいコンプレックスが増えたこと、仕事も何もしてない劣等感、無駄なプライドなどいろんな感情があって、特に顔見知りとは会いたくないし、出かけているところも見られたくないです。 人からどう思われているかとても気になります。 もう本当に、出来ることなら今住んでいる県から出て、一からやり直したいのですが、そんな気力も自信もなく、一人暮らしも失敗したので無理だと思います。 はたちから9年も時間があったのに、今もこんな状態なのは、何事も見通しが甘く、いい訳して逃げてばかりしてきたせいだと思っています。 この性格は今も直っていません。出来ることなら自分の性格の嫌な所は全部直したいです。 何をどうすればいいのか、どうやって生きて行けばいいか分かりません。 なんでもいいのでキッカケが欲しいです。 アドバイスを頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。