• ベストアンサー

体育が苦手だと引きこもりになりやすいのですか?

そう聞いたことがありますが、本当ですか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.4

内閣府のひきこもり調査 http://www8.cao.go.jp/youth/kenkyu/hikikomori/pdf_gaiyo_index.html があります(とはいえサンプル数が少ない)。このなかに「学校在学中になにが得意/不得意科目でしたか」という質問項目はないので,調査を計画・実施した専門家の脳裏には,その関連性があるという仮説はなかったんじゃないでしょうかね。 むしろ対人関係が苦手であることが指摘されていますが,苦手な人がみなひきこもってしまうわけではありません。こういう現象については「こうならば必ずこうなる」とは言えず,例外もたくさんでてきます。「統計的には有意である」としか言えません。 もしひきこもりになって運動量が少なくなり肥満すれば,「体育が苦手」の印象を与えるかもしれませんね。それを典型的に漫画化したのが,『浦安鉄筋家族』の大沢木晴郎。ぼくの知人のひきこもりも,晴郎に似ています。この場合は,運動が下手なのは「原因」ではなく「結果」といえます。

kan18m
質問者

お礼

ありがとうございました。 体育はみんなと合わせないといけないことが多いので、それが苦手だと、引きこもりになるのかなと思いました。

その他の回答 (4)

• 3355Teach
回答No.5

全く関係はありません。引きこもりは、学校だけでの人間関係の問題ではないからです。 そういう迷信に惑わされないで下さいね。

kan18m
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろろなケースがあるんですね。

noname#192864
noname#192864
回答No.3

運動をすると気分がスッキリしませんか? 体を動かし汗をかくと、心の安定や幸福感につながるホルモン、「セロトニン」が分泌されます。 体育が苦手ということは、大概運動が苦手ということでしょうから、日常生活でも体を動かすことが少ないことが予想されます。 部活に入っていなければ、張りのない生活を送る場合も多いでしょうし。 下の方のように、関連性を全否定するのは、見当違いだと思います。

kan18m
質問者

お礼

ありがとうございました。 運動が嫌いな人はどうかなと思いました。

回答No.2

身体の俊敏性、体力と、引きこもり(精神の健康阻害)との間には、何の関係もありません。 関係が生じるのは、本人がその事に引け目を感じてしまうからです。 百人百様、自分はその内の一人・・・と考えれば、他人に劣ることなど気に病む必要はありません。 ある面では劣っていても、他の何かの面では人より優れていることが必ずあります。 その事がまだ自覚出来ていないだけかと思います。 体育が苦手だと引きこもりになりやすい? ただの迷信です。 何でもかんでも優劣の等級を付ける。 5段階評価の教育制度も、引きこもりを助長しているようです。

kan18m
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 体育ができるような活発さがないと引きこもりになるのかなと思いました。

• tzd78886
回答No.1

私は小学生の時、常に最低の「努力を要する」、中学時代から高校卒業まで5段階で1か2しか取ったことがありませんが、引きこもりではありません。逆に実家にいた時、失業中には「格好悪いから平日昼間に外出するな」と言われていたくらいです。

kan18m
質問者

お礼

回答ありがとうございました。