• ベストアンサー

パソコンを置く場所について

今、パソコンの隣に冷蔵庫を置いて、その上に電子レンジを置いています。 レンジを使用すると、パソコンの画面がゆれます。 これって、パソコンには何か影響を与えるのでしょうか? それとも、気にしなくてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.5

#4です PCが接続しているコンセントと同じコンセントに電子レンジや冷蔵庫が繋がっており、かつ、PCに負荷がかかった時に落ちるのなら十中八九、タコ足配線が原因。 家のブレーカーから独立したコンセントを探し、そちらへPCのコンセントを挿した方がよろしいかと よほど高性能な電源ユニットでも冷蔵庫のような大消費電力機器の電流の変動にはついていけない。 ハードディスクにデータを書き込んでいる最中に落ちると、終了前と起動後のデータが一致しなくなるのでエラーが起きやすい。 そもそも、予期せぬシャットダウンは機器には悪影響を与える 運が悪ければ、今日にでも壊れる。

pu_puu_pu
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、配置換えをして、冷蔵庫とPCのタコ足配線をやめました。 これで、ネット接続が安定すれば原因はタコ足配線だったと言うことですね。

その他の回答 (4)

• TT250SP
回答No.4

電磁場も恐いですが、ノイズでPC側のデータの破損やLANのリンク速度に影響が出る事や、同じコンセントを使っている場合の突入電流の方が心配ですねー。

pu_puu_pu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ネット対戦ゲームをしていて、落ちるのは、場所が原因という事もあるのでしょうか?

回答No.3

すでに回答にでてますが、磁場の影響をうけてるわけです 正確にはパソコンではなくCRTモニタですが、磁場を発生してるので「他の磁場を発する電化製品」と干渉します んで、画面がゆれるわけです 多分、冷蔵庫も多少は干渉してます、アースつけますから微量の磁場を発してるはずです モニタを液晶にかえれば、磁場の影響を受けることはなくなります しかし、近くに電子レンジのような強い電磁波を発する電化製品の近くではモニタの寿命は縮まってしまうかもしれません 模様替えするのが一番かと思います

pu_puu_pu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モニタだけの影響ならいいのですが、パソコン本体に与える影響は、どうなのでしょうか?

• ushikun
回答No.2

こんにちはです。 パソコンを置く場所としては、湿気・高温になる 場所への設置は良くありません 後、電源はタコ足配線は辞めてくださいね^^ 今は、冷蔵庫&電子レンジ・・・ 電子レンジの近くは避けましょうね 熱とか湿気を出しますので (部屋のスペースにもよりますので)

pu_puu_pu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タコ足配線してました。。

• sisya
回答No.1

パソコンのディスプレイが、電子レンジなどから発生する 電磁波の影響で画面の揺れるのだと思います。 パソコン自身には影響ないと思いますが (そもそもディスプレイから発する電磁波にさらされている訳ですし) 電子レンジと干渉して画面が揺れる状態と言うのは 人間の目に悪いです。ご注意ください。

pu_puu_pu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 注意します(^^ゞ