• ベストアンサー

小保方騒動の便乗商法は近隣民族の下品さとダブる?

http://wotopi.jp/archives/3278 こういう便乗商法を見ると、 (万一本当に便乗だったとしたら、) 近隣民族の下品さとダブって見えます。 あなたはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.1

とかくこの世は・・・欲の張った俗物が跋扈する魔界。人は基本的にピューリタンではないのです。  便乗は商法のひとつの有効な手段。かつて鉄鋼王クルップは敵味方双方に大砲を売って巨万の富を得たし、われらが英雄坂本竜馬も最新式のライフルを貿易商グラバーを通じて買い付け、亀山社中に莫大な利益をもたらしています。  小保方騒動に乗っかって、ノートや白衣を多量に売りさばく商法だって、時を読み、それを商売に生かしたとすれば、クルップや竜馬と変わりはない。気持ちの上ではそのあからさまな下品さに嫌悪感を強く感じますが、しかたがないと思います。

fuss_min
質問者

補足

ありがとうございました。 人種の違いで先天的気質の差はあっても、 (黄色人種同士では先天的大差はないと 私は内心思っていますが、) こういう商売のシタタカさって、 人種に関係なくあるもんなんですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

これは小保方騒動の前から販売されていたものではないんですか? 今となってはこんな商売するよりSTAPを成功させるのが先でしょう

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 便乗商法では? 宗教だからOK?

    今回の東北・関東大地震を理由に千葉県船橋市の上行寺というお寺では、震災で逝去された方を、供養しますと言って、1本、3000円でお塔婆を売る事を条件にお経を読んでお塔婆に名前を書くそうです。 多くの宗教団体が、今回の地震で義捐金を集めたりしているのも知っていますが、地震供養を理由に、個人経営の寺が、お塔婆を売るなどという行為は、便乗商法なのではないでしょうか? これは、法律的には、合法なのでしょうか?それに、領収書を出すと言っていますが、どこを通して集まったお金を寄付するのかの説明がありません。これでは、地震を使っての便乗商法ではないでしょうか?

  • 夏になると出てくるもの(便乗です)

    こんばんは(^ω^) 「夏になると消えるもの」http://okwave.jp/qa3126608.html という質問がありました。 で、それに便乗させていただいて、『夏になると出てくるもの』を お尋ねします。 ちなみに僕の答えを挙げておきます。 *ベンチャーズ(夏だ!熱いぞ!エレキだぞ!) *蚊(最近、年中のような…温暖化のせいでしょうかね?) *怪談(歌舞伎とか、落語の…です) お答えお待ちしております。

  • 民族の優劣が科学的に否定されている理由

    ヒト・ゲノム(人間の全遺伝情報)の研究はすでに人種的な優劣の迷信を科学的に否定したものの https://www.hurights.or.jp/archives/newsletter/section2/2001/01/post-33.html より引用 とありますが、これは「民族の優劣が科学的に否定されている」ととってもいいでしょうか? またヒト・ゲノムのどのような研究結果から人種(民族も?)の優劣はないと結論づけられたのでしょうか?

  • 北朝鮮の人工衛星になんで日本の愛国者や民族主義者はだんまりなのか

    支持率も低迷している今だからこそ著作購入を通して麻生首相支持を表明するイベント http://blog.livedoor.jp/nankai2000/archives/65168697.html ローゼン麻生 秋葉原演説会2008 参加者激増 http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50753812.html http://blog.livedoor.jp/nankai2000/archives/65141842.html 日本の民族主義者はフリーチベットとかどうでもいいときにはたくさんいるのに何で今回の北の人工衛星、きわめて重要な事柄ではでは彼らはだんまりなんですか?

  • 資格商法という言葉の使い方

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1297995027 >MOSなんて民間の資格商法のやつでしょ。 http://okwave.jp/qa/q3152557_2.html >マイクロソフトの資格商法に引っかかるならどうぞMCTのレベルまでがんばってください。 資格商法という言葉の使い方は、こんなんで本当にあってるんですか? Wikipediaやコトバンク見ると違う気がするのですが。

  • ノウハウ商法について

    ノウハウ商法について ダウンロードをOOOO円でして、月にOOO万円収入が入るという 在宅の商法ですが、その内容を詳しくご存知の人はいませんか? たとえば http://via.mond.jp/sweets/ などです。

  • 捏造・破廉恥教師~結局日本人も近隣三国人と同じ?!

    日本は近隣のアホ三国の事を堂々とは 批判しづらくなってしまいました。 【1】 原因を作った人達をあなたはどう思いますか? 【2】 日本人も近隣民族と大差はなかったのでしょうか?

  • 筆王はwindows10アップデートに便乗

    windows10の予約通知が来ましたので予約しましたら、早速筆王から下記のようなメールが届きました。<Windows 10にアップグレードされる前に、必ず「有効OS拡張サービス」を適用してください。本製品はそのままではWindows 10に非対応のため、Windows 10環境では起動できません> windows10はほとんどのアプリはそのまま使えるような情報を得ていましたので意外でした。 これって便乗悪徳商法みたいです。他のアプリもこのような通知がありますか?教えてください。

  • 便乗商法?

    ハルウララのフィーバーがすごいですね。でも長年競馬を見ている者からすると違和感があります。 高知競馬の経営状態がのっぴきならない状態なのは分かりますが、競馬の本当の面白さや本質を伝える努力をせずこんなことをしていてもちっとも競馬のためにならないと思うんです。 競馬ジャーナリストの方々や主催者は何故競馬それ自体を盛り上げようという言動をしないのでしょう?こんなのが一時のブームでしかないことはハイセイコーやオグリキャップでさえ競馬を国民的なスポーツとして認知させられなかったことから明らかです。

  • 中国は人口の92%が漢民族、残りの8%が少数民族?

    Wikiによれば、中国では人口の92%が漢民族、残りの8%が55の少数民族だという記載がありますが、本当に漢民族の人はそんなに多いのでしょうか?