• 締切済み

深いプランターの優先順位、トマト、ナス、ゴーヤなど

 いろいろな大きさ・深さのプランターを所有しています。どの野菜(果物)を優先して大きな(深い)プランターに植えるべきか、教えて下さい。  おそらく、深さが一番重要かと思いますので、深さを中心に考えたいと思います(表面積はいろんなのがありますので、もし重要でしたら併せて教えて下さい)。  育てたい野菜(果物)は、私が現時点で「深いのに植えた方が良さそう」と考えている順に、次のものです。  ぶどう、トマト、なす、アスパラガス、枝豆、ゴーヤ、きゅうり、いちご、すいか、鷹の爪、にんにく、パセリ  他にも、来年から始めるかもしれませんし、他の読者の参考になりますので、家庭菜園で一般的な野菜・果物について言及して頂けると有難いです。  このほか、コンパニオンプランツとしてネギ類、ハーブ、マリーゴールドなどを植えようと思っています(野蒜が葉ネギの代用になるか別件で質問していますのでよろしくお願いします)。でも、これはプランター選びとは関係ないかと。  因みに、所有しているプランターは、高さ38cm、26cm、18cmです(内側の深さはそれより数cm小さいことになります。18cmのは、合う野菜が無ければ使わなくても構いません。長さは60~90cmです。各10~15個くらいあります。  庭にも少しだけ植えられますので、それが一番深いということになるかも。  ぶどうは、基本的には庭に植えていますが、2階のテラスにもぶどう棚を作ろうかと計画中です。  なお、既に、にんにくは26cm、アスパラの一部は38cmのプランターに、植えられていますので、仮に「合わない」としても、いまさら動かさない方が良いですよね。

みんなの回答

noname#193127
noname#193127
回答No.1

>深いプランターの優先順位  野菜深根性、野菜浅根性で検索していただけば  優先順位は出てくると思います。  >コンパニオンプランツ  ナス科にはニラだと思います(ニラの根で検索してください)  ウリ科(スイカ、カボチャ等)は子蔓、孫蔓の所にもネギを  植えないといけないと思います。野蒜では根の量が  少ないと思います。  ぶどうは「ブドウボックス栽培」「ボックス栽培」になると思います。  肥料比はブドウ栽培の使われている肥料を参考にされて  いくしかないと思います。  枝豆は無肥料アルカリ性、花が咲くときにリン肥料を追肥、  水を切らさないことだと思います。  害虫はメイガ、カメムシ、コガネムシ、ヨトウムシ等ですので、  「枝豆 ネット栽培」で検索してください。  連作障害ですが接木苗を使っても障害(病気)は出ると思います。  台木に抵抗性や耐病性品種を使ってもいつかは破られてしまうそうです。  台木の抵抗性、耐病性については、トマト台木特性、ナス台木特性  キュウリ台木特性で検索していただければ出てくると思います。

関連するQ&A

  • ゴーヤの畑を作りたい

    今年初めて自宅の庭で家庭菜園をはじめる者です。数種類の野菜植付けを決めましたが、特に、昨年食べてハマッタ【ゴーヤ】をつくろうと準備しています。そこで現在芝張りされている庭の真ん中に野菜畑を作ろうと思い65cm規格のプランターがピタリ2個入るサイズの花壇ボックスを購入しました。ここに【ゴーヤ】を栽培する予定です。ゴーヤに限らず「地植え」が良いと思いますが。さて、どの様な花壇を作って栽培したらよいのでしょうかアドバイスお願いします。※植付け方法が上記の条件で地植えになるべく近いように花壇に手をくわえたいのですが…

  • プランターでの茄子の育て方

    先日、茄子の苗木をいただく機会がありました。 すでに高さ30cmくらいで、1cmほどの実がなっているものです。 あと一週間で、庭のあるところへ引越しなので、それまでは、いただいたときの状態、 黒いゴム(?)の小さな容器(すみません、呼び方がわかりません)に入っている状態で育てようと思い、 日当たりの良いベランダに置きしっかりと水やりをしていました。 ところが、今朝みたら、葉も茎もぐったりとしています。 いただいてから最初の2-3日は気温も高く、お天気も良かったのですが、 この2-3日は雨続きで日光には恵まれていません。 いずれにしても、黒い小さな容器のままだと限界があると思い、慌てて大きなプランターを買いに走り、 植え替えをしました。 底石を敷いて、野菜・花用の土と、骨粉入り油かすを混ぜたものを使っています。 今日もお天気が悪いし、植え替えをして数時間で元気になるとは、もちろん思いませんが、 なにか、現状でもっとこうしたほうがいい、とかオススメの肥料、逆にこれはやめたほうがいい、など ありましたら、お教え願えないでしょうか? ちなみに、野菜の栽培はもちろんのこと、これまでガーデンニングなどをする機会はまったくありませんでした。 このたび庭付きの一戸建てに引っ越すのを機に野菜作りを始めたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ゴーヤが直ぐに黄色くなってしまう

    教えてください。 プランター30cm×60cm 深さ30cmのプランターで2株ゴーヤを植えています。 土は野菜用というのをホームセンターで買ってきました。 下に軽石を敷いてその上に野菜用の土を敷いています。 現在ツルだけはよく伸びてゴーヤも良くできて(数)いると思うのですが、直ぐに黄色くなってしまうのです。 割ってみると種もできてなくスカスカ状態です。 花が咲いて、実が付きゴーヤらしきものができはじめキューリくらいになるかならないかくらいで黄色くなってしまいます。 まれにまともなゴーヤが出来ても、細いヒョロヒョロした薄い緑色のゴーヤで、ほんとならもっと色濃くしたいけれど 黄色くなりそうなので収穫してしまいましたが、やはり種はできていませんでした。 水は毎日やっているし、2週間に1回くらい油かすを追肥しています。 もしかして肥料のやりすぎですか? なんか最近下の方の葉っぱも黄色くなってきたような気も・・・ 葉もあまり茂ってないし・・・ 一体何が悪いんだかわかりません。 苗をもらった時には、「水は毎日、あと肥料を2週間に1回くらいやってれば絶対大丈夫!」って言われたんですけど全然大丈夫じゃないんです。 このままだとグリーンカーテンにはならないし、ゴーヤも食べれないし、種も取れないで悲しくなってしまいます。 どなたか解る方いらっしゃいますか? 情報がたりないようなら補足します。 なにぶん素人なもので、説明も上手くなくてすいません。

  • ゴーヤと朝顔が育たない

    6/3に、わが家の庭で苗まで育てたゴーヤと朝顔をプランターに植え替えました。 もう10日経ちますが、すべての鉢が全然大きくなりません。 気のせいかすこーしずつ枯れている・・・? 苗の時点ではどちらも元気だったので、土の問題のように思います。 わが家の気候は関東周辺でこのところ肌寒い日が多かったように思いますが 15-30℃くらいだったでしょうか。 鉢は60cm×30cm×30cmくらいの野菜用プランターに1本植えました。×2個です。 朝顔は20cm四方くらいの少し小さめのプランターです。 使った土は、以前は小松菜を植えていました。 その後1年くらいほったらかしていて、消毒はしていません。 買った土を、60cm×30cm×30cmの野菜用プランターに5-10リットルほど混ぜたかと思います。 土の主原料は「ミラクルバイオ(酵素堆肥)、ソイルキャッチ(ゼオライト)、ココアファイバー、バーミュライト等」「中性」と書いてあり、「連作障害対策土壌改良再生材」となっていました。 見た目には黒っぽくて、腐葉土がたくさんはいっているのかな?という感じでした。 今までにも2回ほどゴーヤを育てたことがあるので、水やりや肥料を追加するタイミングもなんとなくわかります。 今のところ、葉や茎に虫がついたり、折れたりするトラブルも見当たりません。 今回だけうまくいかないのはどうして?と思っています。 よい対策法があれば教えてください。

  • キウリとナスが実をつけない

    キウリとナスの苗を2,3本ずつ庭とプランターに植えました。どちらも花はソコソコつけるのですが、実がほとんどなりません。最初6月に植えたものが1,2個実をつけた後はかばかしくないので、7月末~8月始めに秋に採れればと思い追加の苗を植えました。しかし、花をつけ実が1cmくらいなると落ちてしまいます。今年はもう間に合いませんが、来年のために原因と対策を教えて下さい。 (プランターは野菜培土をつかい、地植えは堆肥をすきこみ鶏糞若干を施して植えました。石灰は撒いておりません)

  • この芽は何の植物でしょうか?

    うちのプランターに勝手に生えてきたのですが、これが何の植物の芽かわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 高さ7cmくらいです。画像は角度を変えて撮った同じ芽です。 このプランターには宿根草の花が植えられてましたが、1年で枯れたようでその芽は出ずにこれが生えてきました。 この辺は鳥が多く、鳥が運んでくるのか、マサキやアスパラガスが庭に勝手に生えた過去があります。 よろしくお願いします。

  • 緑のおかずって何を入れてますか (弁当)

    こんにちは。 最近弁当作りで煮詰まっています。 みなさんはどのようなお弁当を作られていますか? 我が家はいずれ幼稚園、中学生、高校生、主人と 4つ作らなければいけません。 メインのおかずはどうにでもなるのですが、 問題は緑色のおかずです。 おひたし、和え物、炒め物などが多いのですが、 野菜が決まってしまいます。 ほうれん草、小松菜、アスパラ、ブロッコリー さやえんどうなど。 最近は枝豆やご飯との仕切りに紫蘇まで入れるように なってしまいました・・・ レシピ本を見ても、結構こんなのアリ~? (ニンニクをつかうとか、バターいためとか) っていうのが多く、結局いつものパターンです。 同じような野菜でも構いませんので、よろしければ 教えてくださいマセ m(__)m

  • 八百屋さんで買う野菜、スーパーで買う野菜。

    皆さん、どちらで買う方が好きですか? 元々、昔から近所に八百屋さんが無かったせいか、利用した事が一度も無かったのですが、結婚を機に引っ越した際、家から徒歩30秒の所に大きめの八百屋さんがありました。 お客さんもまあまあ多く、1ヶ月前までたまに行ってました。 最後に利用した日、にんにくを買ったのですが、お店の一番奥にあって誰も買わないのか、ほとんどのニンニクが傷んでる状態でした。 果物も野菜も、どれもスーパーに比べるととても安く、スーパーで一本100円の長ネギが、ひと束(3本)で100円だったり、種なし皮ごと食べれるブドウが一房250円だったり…。 スーパーの半値、もしくは倍の量で手に入ります。 大好きな果物や野菜が安く買えるのが嬉しくて、たまに行ってたんですが、ニンニクの傷み加減が衝撃的でそれから怖くてあまり行かなくなりました。 (以前も、ブドウにフィルムがかかってましたが、埃がかぶってたり…) スーパーが必ずしも安心とは限らないですし、私も神経質な方ではないと思うのですが、目に見えてしまうと何だか行く気が失せてしまいました。 みかんが美味しい季節になり、旦那も私もみかんが好きなので、きっと八百屋さんだと安く大量に手に入るんだろうな~とは思うのですが、なかなか行けず…。 八百屋さんが安いのはどこもそうなのでしょうか? 値段相応の物が売ってるからですか? また皆さんは、野菜が傷んでる、品物に埃が被っててもあまり気になりませんか? 回答お願いします。

  • 手作りの焼肉のタレ、日持ち(消費期限)はどのくらい?

    煮切ったお醤油とお酒に、 ペースト状にした野菜や果物、 味噌、ゴマ、鷹の爪、にんにく、しょうがなどを入れ、 30分ほどゆらゆら煮込み、焼肉のタレを手作りしています。 冷ましてから、 煮沸消毒した清潔な瓶に詰め、密閉保存しています。 このタレは、どのくらい日持ちするんでしょうか? おいしいと好評なので、ひとにお裾分けしたいのですが、 どのくらい日持ちするのか、 どのくらいが消費期限になるのか知りたいのです。 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 土壌が酸性なのですがどうすればよいでしょうか?

    庭の土やプランターの土で野菜を育てています。 土づくりの際に有機石灰(すぐ植え石灰)を混ぜ込んだのですが、 成長が芳しくないので土壌酸度計で量ってみると成長の悪い土は酸度が強いようです(pH 4位) もう野菜を植えてしまっているのですが、これから酸度を調整するには どういった方法が良いでしょうか?(野菜はゴーヤ、キュウリ、トマト、などです) 手元には消石灰、苦土石灰、すぐ植え石灰、カキ殻石灰があります。 できるだけ即効性でかつ植物へのダメージが少ない方法が知りたいです。 よろしくお願いします。