• 締切済み

深いプランターの優先順位、トマト、ナス、ゴーヤなど

いろいろな大きさ・深さのプランターを所有しています。どの野菜(果物)を優先して大きな(深い)プランターに植えるべきか、教えて下さい。  おそらく、深さが一番重要かと思いますので、深さを中心に考えたいと思います(表面積はいろんなのがありますので、もし重要でしたら併せて教えて下さい)。  育てたい野菜(果物)は、私が現時点で「深いのに植えた方が良さそう」と考えている順に、次のものです。  ぶどう、トマト、なす、アスパラガス、枝豆、ゴーヤ、きゅうり、いちご、すいか、鷹の爪、にんにく、パセリ  他にも、来年から始めるかもしれませんし、他の読者の参考になりますので、家庭菜園で一般的な野菜・果物について言及して頂けると有難いです。  このほか、コンパニオンプランツとしてネギ類、ハーブ、マリーゴールドなどを植えようと思っています(野蒜が葉ネギの代用になるか別件で質問していますのでよろしくお願いします)。でも、これはプランター選びとは関係ないかと。  因みに、所有しているプランターは、高さ38cm、26cm、18cmです(内側の深さはそれより数cm小さいことになります。18cmのは、合う野菜が無ければ使わなくても構いません。長さは60~90cmです。各10~15個くらいあります。  庭にも少しだけ植えられますので、それが一番深いということになるかも。  ぶどうは、基本的には庭に植えていますが、2階のテラスにもぶどう棚を作ろうかと計画中です。  なお、既に、にんにくは26cm、アスパラの一部は38cmのプランターに、植えられていますので、仮に「合わない」としても、いまさら動かさない方が良いですよね。

みんなの回答

noname#193127
noname#193127
回答No.1

>深いプランターの優先順位  野菜深根性、野菜浅根性で検索していただけば  優先順位は出てくると思います。  >コンパニオンプランツ  ナス科にはニラだと思います(ニラの根で検索してください)  ウリ科(スイカ、カボチャ等)は子蔓、孫蔓の所にもネギを  植えないといけないと思います。野蒜では根の量が  少ないと思います。  ぶどうは「ブドウボックス栽培」「ボックス栽培」になると思います。  肥料比はブドウ栽培の使われている肥料を参考にされて  いくしかないと思います。  枝豆は無肥料アルカリ性、花が咲くときにリン肥料を追肥、  水を切らさないことだと思います。  害虫はメイガ、カメムシ、コガネムシ、ヨトウムシ等ですので、  「枝豆 ネット栽培」で検索してください。  連作障害ですが接木苗を使っても障害(病気)は出ると思います。  台木に抵抗性や耐病性品種を使ってもいつかは破られてしまうそうです。  台木の抵抗性、耐病性については、トマト台木特性、ナス台木特性  キュウリ台木特性で検索していただければ出てくると思います。