• 締切済み

肝臓の数値を下げるのに効くもの

私ではなく友達が肝臓の数値が大変なことになっています。 病院も通っていますが、あまり良くなっていないらしいです。 そこで肝臓の数値を下げるサプリや肝臓に効くお茶があれば教えて頂きたいです(´・_・`) サプリはお薬と一緒に飲めるもので… 調べてみたのですが、あまり良く分からなく皆様に教えて欲しいです(´・_・`)

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

私は肝臓がフォアグラになってると言われましたが、すぐ数値は改善しました。 足の裏の肝臓にあたるツボをぐりぐりしてただけです。 自分でもびっくりしてますし、今でも徳時ぐりぐりしてます。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 お酒が原因なら、お酒や高カロリーの食事を制限する。  お酒を飲まないのに脂肪肝(もしくはそれ以上)なら、以下の原因ではないかと。↓  http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/67.html  運動が良いようです。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1989/6588)
回答No.3

サプリというのは食品ですから普通にご飯を食べる以上の効用なんて無いんですよね。 プレゼントしたいから? そうじゃなくて純粋にアドバイスしたい? 魚とか健康によい食品を勧める医者はいてもサプリを勧める医者なんていません。 ズバリ、で言いますが、医学的に一番正しいのは「糖質制限」です。 糖質というのは炭水化物を含みます。 つまり、「砂糖とご飯、パンを食べるな」ということです。 そのかわり、脂質、タンパク質はいくら食べても構いません。 もちろん野菜も。(でんぷん質の根菜はだめ) アルコールも日本酒ビールなど醸造酒はダメ、でも蒸留酒ならOK. 炭水化物=糖質というのは人間の体に必要なものではないのです。 調べてみてください。 ご飯を食べないということがすごいハードルなんですけどね。 まあ、食べないのではなく、現実的に実現しようと思うなら茶碗小盛り、ぐらい許すでいいと思うのですが。

noname#205097
noname#205097
回答No.2

黒ごまの練りゴマなど肝臓にとっても良いそうです。

回答No.1

とりあえず病院で薬はいただいているでしょうから、 あまりあれこれやらないほうがいいとは思いますが、 昔から肝臓にはシジミがよいと言われています。 http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000477.html その系統のサプリもあれこれでているようですので 自分で調べてみてください。 (直接商品名を貼ると宣伝なんかと間違われてしまいますから。)

関連するQ&A

  • 肝臓にいいサプリ

    実家の父にサプリをプレゼントしたいのですが、迷っています。 現在 高血圧 血液サラサラ の薬を病院から出されています。 毎日お酒を飲むため他にも肝臓が以前わるく、現在も数値が高いそうです。 肝臓にいい しじみやレバー のサプリをあげたいと考えているのですが、大丈夫でしょうか? わかれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 薬を飲み始めてから肝臓の数値が

    薬というかナイシトールという体の脂肪をつきにくくするかなんかそんな感じの錠剤を飲んで3ヶ月くらい飲んでいました。その薬?にも 肝臓を悪くする恐れがありますとかいてましたが もし肝臓が悪くなれば飲むの辞めればよくなるだろうと思っていました。3ヶ月だけ薬飲んでたんですがその後の健康診断で今まで良かった 肝臓の数値が下がって要注意みたいに指摘されました。再検査 とまではいってません。それから2年近くなりますが肝臓の数値があがりません。どうやったら数値が上がるんでしょうか?

  • 肝臓の数値が高い友達

    私の男友達(21歳)が先日、風邪と肝臓が悪くなり倒れました。 病院にいって、検査してもらうと、肝臓の数値が190あったそうです。 先生には20歳あたりでその数値は異常すぎるといわれ、禁酒するようにといわれました。 もともとお酒がダイスキな子で毎晩のようにバーに行って、シャンパンとか空けまくってます。 禁酒された何日かは、ちゃんと守っていたですが、 ここ1週間くらいでまた飲み歩き始めてます。 みんなが注意しまくっても、まったく言うことを聞かず、仲間はあきれ返っています。 私はまだ見放す!!っていうとこまではきてないのですが、 注意しすぎても余計飲みに行ってしまうのがわかっているので、 あまり言わないようにしてしまってます。 (彼女でもないのに、うるさすぎてもとも思うので) 入院するくらいまで行かないとわからなさそうです。 でもこのままじゃ、また本当に倒れてしまいそうだし、 みんな見放してしまっているのに、私までこのまま見放すわけにも行かないし、心配だし、 一体どうすればいいのでしょうか? また、このままお酒を続ければ、 彼は一体どうなってしまうのでしょうか?

  • 猫 肝臓の数値

    オスのねこ8歳です。肝臓の数値TP9.2 GOT374 GPT267 Cre1.3 です。一週間前の血液検査では、数値は正常でした。今はかぜをひいて、のどが痛いみたいで、缶詰めしか食べません。病院の薬は朝と晩に飲ませております。 数値が下がる方法があれば教えてください。

    • 締切済み
  • 肝臓の数値が高い

    私の父(62歳)のことなのですが、先月か先々月(ちょっと忘れてしまったのですが)に、じんましんがでて、内科へ行き、念のため、血液検査をしました。 そして結果は、GOTやGPTの値が何百という数値がでて、すぐに総合病院へ行ってくださいとのことで、行きました。 いろいろ検査をしましたが、肝臓にとくに異常もなく、このまま様子を見ましょうということで、1ヶ月ほど様子を見てました。 少しづつではありますが、数値が下がり、(といっても、許容範囲まではまだまだですが)薬を飲んでみたら少しは下がるかもしれませんということで、薬を飲んで、また血液検査をしましたが、今度は、逆に数値が上がってしまいました。 ちなみに、父は酒は一切のまず、じんましんが出てからたばこもやめています。体系も標準。62年間、特に大きい病気もなく、去年まで、健康診断では、何一つひっかかったことありません。ですが、今、いろいろな事情で、ストレスがものすごいあるようです。今までになく、すごいストレスをかかえているようで。5年のストレスが今、一気に出てきてるようで。 そして、少し、風邪ぎみのようです。(ここ3日くらい) ただ、不思議なほど、食欲はすごいあります! ご飯を食べたくないなんていうのは、全くありません。 参考までに、数値をのせておきます。 アルカリ・P 440 GOT 476 GPT 678 LDH 485 r-GTP 204 です。 肝臓とストレスは関係があるというようなサイトも見かけたのですが。 近々また総合病院で再検査です。 何か違う病気があるかもしれませんし、本当にストレスからきてるのかとかも考えてしまいます。 何かわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 肝臓の数値

    血液検査で、肝臓の数値が高いと言われて大きい病院の紹介状もらい、 再検査ですが、大きい病院は、検査するのに、1か月後だったりします。 今の状況が分からないので、この数値でどんな病気が分かりますか? 自覚症状は、ありません。 AST 247 ALT 103 LD 1281 r-GT 25 分かる方よろしくお願いします。

  • 肝臓の数値について

    13年ほど前に胆石で入院をした時に脂肪肝であると言われました。それ以降、血液検査でチェックをしたり、胆石痛が出るとウルソを飲んだりしています。 そこで肝臓の数値についてお聞きしたいのですが、GPTとGOTというのは、ストレスや病気などで変動はあるのでしょうか?5月下旬にした検査ではGOT41、GPT65とどちらも正常値を越してしまっていましたが、普段GOTは正常値内であることが多いです。しかし、先週した検査でGOT102、GPT116と高い数値が出てしまいました。この時は肝臓のチェックのためではなく、風邪で高熱が出て、それが喘息、軽い肺炎にまでなってしまい、その時にした血液検査の結果です。この結果を見て医師には「大学病院に行ってください」と紹介状を書かれました。その時医師に質問をしたんですが、とにかくいくように言われただけで回答をしてもらえませんでした。 風邪、肺炎、喘息以外でも、そうなる少し前に胆石痛もあったので それらがこうした数値になる可能性を聞いたんですが答えてもらえず、近々また違う病院に行こうとは思っているのですが、風邪が完治してからと思っている為もう少し先になるので、もし数値への影響があるかどうかをここで教えてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。 (補足) 普段、就寝前と不安時にデパス服用、就寝時のみでロヒプノールを飲んでいます。 今回、検査をする2日前からは抗生物質を含む喘息の薬など計6種類ほどの薬を飲んでいました。

  • アレルギーと肝臓の数値

    アレルギーを持っている人は肝臓の数値が高くなることがあると聞きました。 実際にお友達の子供が少しアレルギー体質で、肝臓の数値が高めだとおしゃっていました。 食物アレルギーがあって、知らずにあまり合わない食材を頻繁に摂取していた場合、異常な数値になることはあるのでしょうか? ご存知の方、経験された方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 肝臓の数値が正常でも肝臓が悪いことはあるんですか?

    肝臓の数値が正常でも肝臓が悪いことはあるんですか? 肝臓が悪い人の自覚症状に当てはまりまくりなので心配しています。 なぜか数値は正常なんですが・・。 (GOT,GPT、ガンマGTPすべて10~20) 血液検査の数値は正常なのに肝臓が悪い、ってこともあるのでしょうか? また、ちまたで言われている「歯を磨くときにオエッとなる人は肝臓が悪い証拠」というのがありますが、どういうメカニズムでそうなるのでしょうか?

  • 猫 肝臓の数値

    3月11の時にかぜをひいて、血液検査の結果、TP8,6 GPT48 Cre1,4 Glu 119でした。 3月の19日TP9,2 GOT374 GPT267 でした。 3月26日今日は、TP9,8 GOT214 GPT270でした。 こんなんにも、数値は変わるのでしょうか? 近所の工事で音がすごかったのも、あるのでしょうか? まだ、病院でエコーもしてもらってませんが、体重が三日前には、7.3キロありましたが、今日は、7.0でした。一番最高の時は7,6キロありました。 肝臓の細胞が壊れていると、病院の先生に言われました。 ショウキタンポポT1のお茶を買って一日1袋目安に与えております。今日から、フードも腎臓サポートに切り替えました。 肝臓サポートのサンプルが今、無いもので、肝臓のサポートを食べてくれれば、肝臓のサポートに切り替えようとおもっております。 何かほかに出来ることがあれば教えてください。お願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう