顔・皮膚・炎症の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 顔と目の腫れや炎症に悩んでいる方へ、原因と対策をまとめました。
  • 化粧品や日焼け止めの使用による炎症が原因の可能性があります。
  • 敏感肌の方には合った化粧品の選び方やアレルギー反応のチェック方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔・皮膚・炎症

先日寝ていると、顔と目に違和感を感じたので鏡を見てみると、 パンパンに腫れあがった顔と目が開けられないくらいに 腫れてしまった瞼がありました。 顔は熱を持ってチクチク痛がゆいし、目もかゆい、 とにかくホラーのような顔になっていました。 接客業なので仕事にも行けず、会社を休みました、 医者に行き、飲み薬と塗り薬を貰い症状は少しずつ治まってはきたものの、自分では何が起きたのか?もうパニックでした。いきなり起きたら顔が膨張し、さらに目はものもらいのように垂れ下がっていた。 医者で聞かれたのですがいつもと変わった事しなかったですか? 日頃と変わった点と言えば、前日くらいに化粧品のサンプルを 使用した事と日焼け止めを新しいのに変えたくらい。 先生は、それが原因だといってました。きっと自分の肌に合わなくて 炎症をおこしたのだと。 今は貰った薬を塗っていますが、今度普段のお手入れは何を使ったら いいのか?また同じように腫れたりしないか?怖くなりました。 自分は敏感肌なので合った化粧品を見つけるのはとても大変です。 次は何をどう選べばいいのでしょうか また、自分にはこの物質が合わないとかこの薬品に拒否反応を 起こすとかがわかる方法はありますか? どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • mck37
  • お礼率97% (469/482)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17614/29417)
回答No.3

こんにちは 塗る前に二の腕の内側などにつけて一晩寝たり ご自身で合わない成分をある程度は判っていたほうがいいと思います。 かぶれた原因のお化粧品を持っていけば、 合わない成分を調べて貰えます。 http://bihada-mania.jp/blog/6045 現状お使いになっているもので合っているのなら無理に変えないほうがいいですよ。 後は、サンプルと言っても簡単に貰ってつけないことです。 私は敏感肌用と言われても、最初は絶対顔にはつけません。 ある程度でも弱い反応が出れば、合わない可能性が高いです。 日焼け止めでも、実際につけたときは平気でも 外に出て日光に当たると反応が出てしまうことがあります。 紫外線吸収剤が入っていない、コーティングされている日焼け止めを 使うなど・・・ それから、この季節の変わり目にお化粧品を変えないことです。 冬から春に代わるころなど他の季節でも 身体も追いつかず、肌も敏感に傾きがちです。 そこへいきなり新しいものをつければ、酷いことに成ります。 お化粧品ではありませんが、以前、エビの佃煮を食べて 夜同じようになったことがありますよ。 見る見るうちに顔が腫れてパンパンになりました。 幸い翌日には戻ってきましたが・・・。 一度アレルギーテストを皮膚科、またはアレルギー科で 受けることをお勧めします。 ご参考になれば幸いです。 http://www.souken-lab.co.jp/anzensei/patch0.html http://www.acseine.co.jp/shop/default.aspx http://2e.maruho.co.jp/ http://www.nov.jp/shop/trial/index.aspx?gclid=CMqX1Z2w0r0CFZGTvQodcCwA5w http://atorrege.jp/

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても詳しく説明して頂き 感謝します。 リンク参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.2

アレルギー検査してもらった上に 化粧品使うときはサンプルなりもらってからパッチテストくらいはしましょう。 化粧品屋で試せるでしょ?分からなきゃ化粧品屋の店員に「パッチテストって何ですか」と聞きましょう。 説明書にも書いてありますし、それをやらずに障害が出ても化粧品会社の保障なんてありません。 あのひとは大丈夫だからが自分に通用しないことくらいは今回のことでよく分かったでしょう。 前に、新商品の化粧品を何でもかんでも顔に塗りたくるモデルがいて顔面大かぶれで腫れて膿んで引っ掻いて 一生残る傷になって、キモイ、あほなやつだとみんなの笑われ者になって、 自殺してさらに笑われている奴がいたなぁ いまでも化粧の基礎も知らない馬鹿モデルの典型的な例として笑いと講習のよい事例です。 死んだ人間に許可なんか要らないので顔写真をパネルにしてモデル事務所の教材にしてますよ。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 怖い実話でした。 いい教訓にします。 以後、新商品やサンプルには やたら手を出さない様 気を付けます。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

アレルギー検査をしてもらえばいい。どんな化学物質に反応するかわかれば避けられる。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 検査してみようと思います。

関連するQ&A

  • アトピー性皮膚炎による顔への塗り薬について…(ロコイドプロペト)

     現在は22歳なののですが、小さいときからアトピー持ちです。年齢とともにアトピーも大分落ち着いてきて、病院にも通院していなかったのですが、高校生の時に顔にもの凄い酷い炎症がでました。 それをきっかけに皮膚科に行き、強めの飲み薬と塗り薬を処方され、ほんの数日でびっくりする程綺麗になりました。それ以来は、ロコイドとプロペトを1:1で混合した塗り薬をずっと使っています。    最初は、病院の先生が炎症がよくなればステロイドは使わず、保湿の塗り薬(透明の塗り薬だったのですが名前は覚えていません)に変えましょうということになったのですが保湿のみにすると数日で炎症が出て、結局元のプロペトとロコイドの混合になりました。それからも、保湿のみの塗り薬に切り替えたり、混合の塗り薬を塗らなかったりすると同じように炎症が出るようになったのでそれからは混合のものをずっと使用しています。    現在は、友人からはアトピーとは思われないし肌も綺麗と言われるくらいなのですが、昔の経験で顔の炎症や肌荒れに人一倍敏感です。そのため、ずっと継続してロコイドとプロペトの塗り薬を使っています(夜のみの使用です)。    そこで、質問なのですがネット等で見ているとやはりステロイド使用には賛否両論あるし、一年前程前から頬の肌が薄くなってきたり、毛細血管が浮き出ていた、頬にほんのり赤みが出やすくなったとステロイドの副作用っぽいものを感じるようになってきました。そのため、気にしすぎかもしれませんがこれが副作用なら、ステロイドを辞めたいなと思ってはいるのですが、顔の炎症等が怖くてなかなか踏み出せずにいます。    このままだと、一生?この塗り薬を使うような気がするのですが、やはりプロペトのみの保湿に切り替えたほうがいいと思われますか?それとも、今の混合のものをこのまま使い続けていいと思われますか?  個人的には今塗っている混合の塗り薬には本当に感謝しているのですが…、上記に挙げた副作用っぽい感じの症状が治るならステロイドを辞めたほうがいいかなとも思います。急に切り替えるとはいわずとも二日に一回はプロペトだけにして、顔の様子をみながら少しずつ脱ステロイドしていった方がいいのでしょうか…?  本来であれば、医者に聞くべきなのですが…もし、同じ経験がある方や詳しい方がいれば助言していただけると助かります。

  • 顔の皮膚がただれたように

    顔の赤みで悩んでいます。 小さい頃から、ほっぺが赤くなりやすい肌質でしたが、 ここ数年は、頬全体+鼻全体(鼻の頭以外)と、顔全体が炎症を起こしているような感じに赤くなります。 特にお風呂あがりに顔をみると パっと見、皮膚がただれてるんじゃないか?って思うくらい赤いです。 化粧したら多少かくれますが、 やっぱりすこしでも熱いとかんじると顔が赤くなるのでとても困っています。 鼻の赤みは、 化粧による色素沈着でしょうか?(日焼けとも考えましたが違うようです) 何か改善方法があれば、教えてください!

  • 歯の神経の炎症を抑える飲み薬はないでしょうか。

    歯の神経の炎症を抑える飲み薬はないでしょうか。 おとといから急に、冷たいものが歯に触れるたびに、数秒間激痛が走るようになりました。体温より少しでも冷たいものはすべて駄目なようです。歯医者では「神経が鎮まるまで刺激するな」と言われ、「シミ止め」とかいう塗り薬を塗ってもらいましたが、何の効果もなかったようです。飲み薬で歯の炎症を抑えることはできないのでしょうか。神経を抜くことだけは避けたいのですが…。

  • 目の周りの皮膚の炎症について

    とても困っています。今年の5月ころから目の下の皮膚が赤く炎症を起こし痒くなりました。(原因がイマイチはっきりしないのですが、その頃仕事の関係でよく泣いて慌てて粉のついた前掛けでゴシゴシと目を拭くという事を毎日のようにしていたのですが目に関係する事で思い当たる事といえばそれくらいしかなく本当にそれが原因かわかりません。)皮膚科に行って塗り薬(プレドニン眼軟膏0.25%)と飲み薬(レミカットカプセル2mg)をもらって飲んでいるのですが全くといっていいくらい効きません。軟膏を塗らなくても痒いのですが塗って5分くらいすると必ず痒くなります。気のせいかもしれないですが塗ったほうが余計痒みが持続するような気がします。痒み止めの飲み薬もやたら眠いだけで痒くならないわけではないので困っています。先生からは「目の周りは危険なのでこれ以上強い薬は出せないので痒くなったら冷やして下さい」と言われその度に冷やすのですがいっこうに良くなりません。思い切って病院を変えようかと考えているのですがそれもありなんでしょうか?目のことを考えるともう一杯いっぱいになっちゃってどうしていいのかわからなくなります。何でもいいのでどなたかいいアドバイスを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 顔の皮膚が赤く、かゆみとヒリヒリが止まりません・・

    敏感肌なので、ずっと「ねば塾石鹸で洗顔→ビオレ弱酸水→フタアミンクリーム」とシンプルスキンケアをしていたのですが、 とくに変わった化粧品もつけていないのに、十日ほど前から急に顔がかゆくなり始めました。 主に赤く痒くなった場所は、目蓋、頬、唇とその周り(特にひどいです)、顎 です。 掻かないようにするにも痒くてたまらず、指先で触ったりしていると皮膚が赤く腫れたようになり、ますます痒くなりました・・ 朝だけぬるま湯洗顔に変え、髪もかからないようにし、つけるものも馬油のみにして顔が乾燥しても一週間くらい耐えていると、 赤みも痒みも治まってきたんです。 それで二日くらい馬油を続けてから、昨夜にまた上記のスキンケアを試しました。 すると夜中から痒くなり始め、今朝になるとまだらに赤い&ひどい痒みがぶり返してしまい・・ 馬油に戻しても痒くて痒くて、掻かずにはいられません・・ 以前も同じような症状になったのですが、ベトネベート(ステロイド系でしょうか)という軟膏をつけると、一時はよくなるようでした。 でもこういう薬品はあまりつけないほうが良いと色んな場所で聞くので(T T) 近くにある皮膚科は以前通って後悔したところばかりで困っております。 肌がこういう時に良いスキンケアなど、アドバイスを頂けないでしょうか。

  • 急ぎ!顔の皮膚炎治し方

    元々敏感肌です。 どちらかというと、ちょい乾燥に傾いてたかな?けど本当の乾燥肌ほどカサカサは普段してませんでした。★ 2~3週間前くらいから頬っぺたのところがカサついていたのか?夜中に掻いてしまってたみたいでした。2週間前からはハッキリ、ヒリヒリ感があって痒い!って起きてる時も感じたりしました。 その頃たまたま化粧水が切れたので新しいのを、防腐剤とかアルコールの入ってないものに変えてみました。メーカーは前から使ってたところのです。それと化粧下地にもなるUVジェルも買いました。 だけどその辺りから、夜の乳液やUVジェルを塗ると痒く感じる様になりました。 それとこのUVジェルを買うまでは下地をつけてませんでした。 化粧水→BBクリームで終了でした。 今は、化粧水→UVジェル→BBクリームで終了でしたが、炎症してるなら化粧しない方がいいということで、今週から化粧水+乾燥が気になるところに乳液で終了するようになりました。 化粧水+乳液だけで、何日かしたら治るのか気になってます。 今はUVジェルやBB塗ってなくても、ヒリヒリしつつ痒く感じます。 今まで普通のファンデーションは痒くなっても、BBで痒くなったことないのでどうしたんだろう??と思います。 またUVジェルは皮膚炎が起こった後に使いだしたのでコレが悪い訳でもないと思います。 今は日焼けしやすいかな?と、あと紫外線で肌が乾燥しそうなので日傘でしのいでます。 ★ この方法で本当に大丈夫か?というのと、今はおでこまで痒くなってしまいました。 元々おでこは生理前後にニキビが出たりはしやすかったですが。 見た目としてはいつもより頬っぺたがピンクぽいというくらいで目立って赤いとかはありません。 ★ 肌のお手入れの知識に乏しかったりします。 洗顔は1ヶ月半くらい前から、使ってた顔用石鹸がなくなり、普通の牛乳石鹸とかの石鹸で洗顔してました。ビオ◯とかの洗顔用のを買ったことないのですが、あれって重要なの?? よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 洗顔後、顔が真っ赤になるのは炎症なのでしょうか?

    洗顔後、顔が真っ赤になるのは炎症なのでしょうか? 先日、エリカ・アンギャルさんのコメントで、肌の酸化だけでなく炎症にも注意、との記事を読みました。 いつも石鹸や洗顔料で顔をあらったあと、顔がまっかにほてった状態が1時間ほど続きます。 お風呂に入っての洗顔はボディ用ビ●レを使っているのですが、お風呂から出て3時間後もまだ真っ赤のまま。 自分では「まだのぼせてるんだ」と思っていたのですが、これは炎症なのでしょうか? 足先、胴体は普通に冷えています。 けっこう額、頭皮などオイリーで混合肌だとおもっていたのですが、 洗顔料は敏感肌用にかえたほうがいいのでしょうか? 肌質はきめが細かく、色白のほうです。 髪の毛も色はどっちかというと茶系でかなり細く、量はすくない状態です。 また、肌が敏感肌だとすると、頭皮も考えたほうがいいのでしょうか? 現在は髪のボリュームの無い人用シャンプーとトリートメント(オル●ス)を使っています。 専門家の方、詳しい方に教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 顔のかゆみ

    15才の男の子ですが、9月に入ってから、目のまわりが赤くなり、日焼けかな?と思っていました。しかし、親戚の人に『目のまわりが赤いけど、どうしたの?』と聞かれてから気になり、眼科に行き、塗り薬を処方してもらい、一週間塗ってました。それまではかゆみも全くなかったのですが、昨日から急にかゆいと言い出し、まぶたが腫れ上がり、顔全体もかゆいといい、我慢できずかいてしまってます。見かねて、保冷剤をわたし、それで冷やしておくようにと言いました。元々、花粉症やハウスダストなどのアレルギーはあります。アトピーになってしまったのかと心配です。

  • 顔の痒み(日光皮膚炎)と自宅でできるスキンケア

    毎年この季節になると顔が痒くなってしまいます。 触るとざらざらした質感の肌になっています。 特に目の上のまぶたが痒くてほんのり赤くはれぼったくなっています。 この症状は「日光皮膚炎」なのではないかと思いますが 現在海外で生活しているために言葉などの問題もあり気軽に病院にかかることができません。 なかなか改善されないようであれば病院にも行くつもりですが とりあえず自分でできるケアの仕方を探しています。 昨年までは会社にお勤めをしていたので日中あまり外に出ることがありませんでしたが 今年は仕事を辞めて育児に専念していることなどから 子どもと外に散歩に出ることも多く、例年に比べて日光にあたる時間が増えています。 日焼け対策として帽子はもちろん、敏感肌用無添加の自然な成分のみで作られた 日焼け止めをこまめに使用するなどしています。 敏感乾燥肌なので保湿を心がけ基礎化粧にも気をつかっていましたが (高価なものは家計を圧迫してしまうので使い続けられませんが 良品で安価なものを惜しみなく使うようにしていました。)今はひどくなることを懸念して 洗顔の後にスクワランを少々つけているだけにとどめています。 痒みが改善される兆しがありません。 自宅でできるよいスキンケアの仕方などを教えていただけないでしょうか。 昨年の妊娠出産で体質がすこし変わったのかもしれませんが 特に今年はひどくて痒くて痒くて仕方がないのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 常に顔が赤くなっています。

    最近肌の調子が悪く、紫外線に当たるとすぐに肌が赤くなってしまいます。 一応日焼け止めをしているのですが、30分ほど外に出ると日焼け止めをしていても、顔中が真っ赤になりピリピリと痛みます。 この状態を改善する方法はないでしょうか。 また私にはお気に入りの化粧品があって、それをつけると、肌がもちもちとするような感じがするのですが、つけて2,3日たつと、頬や口周りがひりひりして赤くなりつっぱったような感じがします。 この化粧品はとっても気に入っているのでできれば使い続けたいのですが、やはり肌に合わないのでしょうか。 最初は合わない化粧品でも、使い続けると肌に合うことがあると聞いたこともあり、症状が出てもしばらく使ってみようかとも思っているのですが・・・。 最近では常に顔が赤く、化粧品でそうなっているのか紫外線でそうなっているのかもはや判別がつきません。 化粧品やお肌に詳しい方教えてください。