顔・皮膚・炎症の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 顔と目の腫れや炎症に悩んでいる方へ、原因と対策をまとめました。
  • 化粧品や日焼け止めの使用による炎症が原因の可能性があります。
  • 敏感肌の方には合った化粧品の選び方やアレルギー反応のチェック方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔・皮膚・炎症

先日寝ていると、顔と目に違和感を感じたので鏡を見てみると、 パンパンに腫れあがった顔と目が開けられないくらいに 腫れてしまった瞼がありました。 顔は熱を持ってチクチク痛がゆいし、目もかゆい、 とにかくホラーのような顔になっていました。 接客業なので仕事にも行けず、会社を休みました、 医者に行き、飲み薬と塗り薬を貰い症状は少しずつ治まってはきたものの、自分では何が起きたのか?もうパニックでした。いきなり起きたら顔が膨張し、さらに目はものもらいのように垂れ下がっていた。 医者で聞かれたのですがいつもと変わった事しなかったですか? 日頃と変わった点と言えば、前日くらいに化粧品のサンプルを 使用した事と日焼け止めを新しいのに変えたくらい。 先生は、それが原因だといってました。きっと自分の肌に合わなくて 炎症をおこしたのだと。 今は貰った薬を塗っていますが、今度普段のお手入れは何を使ったら いいのか?また同じように腫れたりしないか?怖くなりました。 自分は敏感肌なので合った化粧品を見つけるのはとても大変です。 次は何をどう選べばいいのでしょうか また、自分にはこの物質が合わないとかこの薬品に拒否反応を 起こすとかがわかる方法はありますか? どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

• mck37
  • お礼率97% (469/482)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 塗る前に二の腕の内側などにつけて一晩寝たり ご自身で合わない成分をある程度は判っていたほうがいいと思います。 かぶれた原因のお化粧品を持っていけば、 合わない成分を調べて貰えます。 http://bihada-mania.jp/blog/6045 現状お使いになっているもので合っているのなら無理に変えないほうがいいですよ。 後は、サンプルと言っても簡単に貰ってつけないことです。 私は敏感肌用と言われても、最初は絶対顔にはつけません。 ある程度でも弱い反応が出れば、合わない可能性が高いです。 日焼け止めでも、実際につけたときは平気でも 外に出て日光に当たると反応が出てしまうことがあります。 紫外線吸収剤が入っていない、コーティングされている日焼け止めを 使うなど・・・ それから、この季節の変わり目にお化粧品を変えないことです。 冬から春に代わるころなど他の季節でも 身体も追いつかず、肌も敏感に傾きがちです。 そこへいきなり新しいものをつければ、酷いことに成ります。 お化粧品ではありませんが、以前、エビの佃煮を食べて 夜同じようになったことがありますよ。 見る見るうちに顔が腫れてパンパンになりました。 幸い翌日には戻ってきましたが・・・。 一度アレルギーテストを皮膚科、またはアレルギー科で 受けることをお勧めします。 ご参考になれば幸いです。 http://www.souken-lab.co.jp/anzensei/patch0.html http://www.acseine.co.jp/shop/default.aspx http://2e.maruho.co.jp/ http://www.nov.jp/shop/trial/index.aspx?gclid=CMqX1Z2w0r0CFZGTvQodcCwA5w http://atorrege.jp/

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても詳しく説明して頂き 感謝します。 リンク参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.2

アレルギー検査してもらった上に 化粧品使うときはサンプルなりもらってからパッチテストくらいはしましょう。 化粧品屋で試せるでしょ?分からなきゃ化粧品屋の店員に「パッチテストって何ですか」と聞きましょう。 説明書にも書いてありますし、それをやらずに障害が出ても化粧品会社の保障なんてありません。 あのひとは大丈夫だからが自分に通用しないことくらいは今回のことでよく分かったでしょう。 前に、新商品の化粧品を何でもかんでも顔に塗りたくるモデルがいて顔面大かぶれで腫れて膿んで引っ掻いて 一生残る傷になって、キモイ、あほなやつだとみんなの笑われ者になって、 自殺してさらに笑われている奴がいたなぁ いまでも化粧の基礎も知らない馬鹿モデルの典型的な例として笑いと講習のよい事例です。 死んだ人間に許可なんか要らないので顔写真をパネルにしてモデル事務所の教材にしてますよ。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 怖い実話でした。 いい教訓にします。 以後、新商品やサンプルには やたら手を出さない様 気を付けます。

• dondoko4
回答No.1

アレルギー検査をしてもらえばいい。どんな化学物質に反応するかわかれば避けられる。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 検査してみようと思います。