パソコンが急に重くなった原因と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 2014年1月ごろに購入したWindows8のPCが急に動作が重くなり、フリーズしてしまった。
  • タスクバーを確認したところ、アプリ(3)、バックグラウンド(37)、Windowsプロセス(24)が表示され、CPU16%、メモリ31%、ディスク99%、ネットワーク0%の状態だった。
  • 特にWindowsプロセスのサービスホスト:ローカルサービス(ピュアネットワーク)が赤くなっており、CPU3.3%、メモリ5.8MB、ディスク4.4MB/秒の負荷がかかっていた。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが急におもくなりました。。。

2014年1月ごろに購入したWindows8のPCです。 ほぼ毎日6時間程度使っていました。 昨日あたりから急に動作が重くなりフリーズしてしまったので 強制終了をしようと思いタスクバーを立ち上げて見たところ アプリ(3)、バックグラウンド(37)、Windowsプロセス(24)と表示されていて CPU16%、メモリ31%、ディスク99%、ネットワーク0%の状態でした。 細かく見ていくとWindowsプロセスのサービスホスト:ローカルサービス(ピュアネットワーク) という項目が赤くなっていて CPU3.3%、メモリ5.8MB、ディスク4.4MB/秒となっていました。 パソコンが重いのはこのせいでしょうか? 解決方法があれば教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ディスクが99%ということは、かなりいっぱいいっぱいってことじゃないですか? 私は基本3%程度のアクセスしかないようです。 変なデータを常に読み書きしてるのかも…… プロセスリストにへんなものがあるのなら、それが原因かもしれません。 何が原因かはプロセスの常にアクティブで50%以上CPU使ってるのをリストして、何のプロセスなのかを検索してみてください。 プロセスリストの画像やディスクアクセスなどの画像を見せてもらえると、回答側はチェックしやすいですよ。

kurogoma_2
質問者

お礼

参考になりましたありがとうございました。

その他の回答 (1)

• TOTO2011
回答No.1

パソコンの種類 メーカー 型番等パソコンに関する詳細が欲しいですね (パソコンの詳細が不明では 読者が調べて評価出来ませんね) Windowsやソフトのアップデート中? メーカー製なら付属のソフトが悪さしている? パソコンは昔から色々なデータを貯めています その中には不要なデータも含まれますので時々掃除をすれば改善されると思います 下記を試してはどうですか? http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja フリーソフトも有ります(お好みで試して下さい) http://www.forest.impress.co.jp/library/software/ccleaner/ http://www.forest.impress.co.jp/library/software/glaryutils/