同一Excelファイルのモニター上の表示の違い

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPで作成したExcelファイル(Microsoft Excel)をWindows8(Excel2010)でモニター表示すると文字の太さがかなり太く表示され、XPでは枠内に収まっている文字列が枠外にはみ出して次枠の文字と重なってしまいます。
  • ファイルをコピーして表示しているにもかかわらず、余白・フォント等まったく共通になっているにもかかわらず、文字の太さや枠の表示の違いが発生しています。
  • Windows7機(Excel2010)での同様の表示はXP機とまったく同じに表示されるため、Windows8(Excel2010)での表示の違いに関する問題と考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

同一Excelファイルのモニター上の表示の違い

WindowsXPで作成したExcelファイル(Microsoft Excel)をWindows8(Excel2010)でモニター表示すると文字の太さがかなり太く表示され、XPでは枠内に収まっている文字列が枠外にはみ出して次枠の文字と重なってしまいます。ファイルをコピーして表示しているので、余白・フォント等まったく共通になっているにもかかわらずです。 これを是正する方法はありませんでしょうか? なお、Windows7機(Excel2010)での同様の表示はXP機とまったく同じに表示されます。 また、モニター上の表示のことで、印刷で同一にする必要性はありませんので、念のため。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.1

OfficeやExcelの問題ではなく画面設定の問題だろうと思います。 自分は画面の設定を「クラシック」にしているせいか、表示文字が大きくなったとか感じたことがありませんので 質問者さんも「クラシック」にしてみてはいかがでしょう。 (カスタムテキストサイズの設定で100%以外に設定されていたりするという落ちは嫌いですw)

klfsiena
質問者

お礼

Cupper-2 さま 早速のご回答ありがとうございました。 クラシック表示は《Windowsをクラシック表示に変更する》の下記サイト http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/change-windows-to-classic-view 等調べてみましたが、《従来のWindowsフォルダを使う》の項目が無く、うまくいきませんでした。 Windows8には対応していないのではないでしょうか。 《カスタムテキストサイズの設定》は実は私は聞きなれない言葉なのですが、 要は《表示―ズーム―100%他の設定》のことだと思うのですが、 これは両方とも200%に設定していますが、100%でも同じでした。 もっと微妙な違いなのです。 ところが、最初に戻って《画面設定の問題だろうと思います》とヒントを頂きましたので、 ディスプレイ設定での文字の大きさをチェックしたところ、これがWindowsXP・7機では《小》Windows8機では《中》になっていまして、これを《小》にしたところ完全に一致させることができました。 おかげさまで、解決いたしました。 ありがとうございました。