• ベストアンサー

産婦人科 検診

21歳です。 産婦人科の検診がとても怖いです。 自分のためだし、怖いなんて言ってる場合じゃない‼︎と言い聞かせているのですがやっぱり恐怖心はなくならないです。 情けない質問で申し訳ないのですが、どうしたら恐怖心がなくなるでしょうか?(>_<) 教えて頂きたいです‼︎

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222636
noname#222636
回答No.1

妊娠されているのですか? 検診は確かに気持ち悪いですよね~中をぐりぐりされる感触が。 ちなみにトピさんは何が怖いのですか。 見えないのが怖いのか触られるのが怖いのか。 見えないのが怖いことでの対処は怖いことを伝えて、カーテンを開けてもらって治療風景を見せて貰う事もいいですよ。先生と顔を見合っているから若干恥ずかしいですけど、第一子の時は興味本位で除いていましたね。先生が顔を真っ赤にして恥ずかしがってた印象です。 触られたり入れられたりするのが怖いのも、素直に言ったら膣エコー検査の棒も圧迫感のないように工夫をしてもらえるはずです。気を使ってすべての作業を声をかけながらやってくれますし。 そして一番はリラックスすることと慣れです。怖いかもしれませんが、やらなきゃ慣れません。先生に怖いことをちゃんと伝えたらコミュニケーションをそれだけ多くとってくれるはずです。 14週目になるとエコー検査になるので、産婦人科によれば診察台に座らなくてもよくなります。 それまで頑張ってください。

arisa7557
質問者

お礼

リラックスして受けることができました(^ ^) ありがとうございます‼︎