• ベストアンサー

お酒を飲む人に聞きます。

僕のお父さん(46歳)はお酒を飲みます。 毎晩、飲みます。 asahi STRONG OFF Alc7% 500mlの缶のビールを飲みます。 怒ってる時、気分がいいとき、はたくさん飲みます。 この時は4~5本飲みます。 この場合、大体、次の日は二日酔いでゲロゲロしてます。 その晩、あまり飲まず、多くて3本程度です。 ですが、たまにこの場合でも4~5本飲むときがあります。 これは何でですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.5

二日酔いだった日の酒量が変わるのは何故か? という事ですね。 基本的には二日酔いなんて夜になる頃には治ってるわけです。 でも、朝に吐いた記憶が新しいので、少々加減をする。 気分の問題なので、二日酔いを忘れるほど良い事(あるいは悪い事)があれば、 やはり吞むわけですね。 別に大した問題ではありません。 体調にも左右されるしね。 大人になれば分かるよ。

その他の回答 (4)

noname#205166
noname#205166
回答No.4

大人は、責任を背負わなければならないし、我慢もしなければならない。 積もるストレスを、本来は摂取しない方が良い毒で鎮めようとする。 タバコやカフェインもそうです。 絵に描いたようにカッコよくは無いんですよね。リアルの大人は。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

>これは何でですか? もっと飲みたかったから。 直接聞かないの???

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.2

ビールが好きな様ですね ビールって 二日酔いするんですよね ですから 朝 頭がガンガン なんか気持ち悪くてゲロゲロって もう酒止めた と 朝思うのですが 夜になると また飲みたくなるものですよ 普通です

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

ちょっと飲み過ぎ。アルコール依存症の可能性もあるんじゃないかな?

関連するQ&A

  • 毎晩、缶ビール500mlを一本だけ飲むのは、酒は適

    毎晩、缶ビール500mlを一本だけ飲むのは、酒は適量だと思いますか? 500mlを二本飲むときもあるんですが、二本飲むの朝起きる時が辛いということは、眠りが浅いということですか?

  • 酒に強くなった?

    お酒が好きでよくビールやチューハイを飲むのですが、 昔はショート缶2本くらいで酔いが回ってたのが、最近では大量に飲まないと酔えなくなりました。 中途半端に飲むとただ気分が悪くなるだけです。 これはお酒に強くなったのでしょうか? あと空腹だと酔いは速く回るみたいです。 1週間くらい飲まない期間を空けても症状は同じです。

  • 酒の酔い具合

    私は(41歳男性)お酒はさほど弱くもなく強くもなくといった感じです。 その時の体調にもよるかもしれないのですが今だにこれ以上飲むとしんどくなる明日に残るという適量がわかりません。(飲んでる時はすごく気分がよく、ついついという具合になってしまうことがあります) 昨日は組合旅行でお昼から缶ビール(350ml)3本と日本酒2合ほど飲んで気分よくしてたのですが(これ以上はと思い、もう飲みませんでした) しかし4、5時間ほど経ってからだんだん気分が悪くなりもどしてしまいました。 せっかく気分よく酔っていたのに なぜ4、5時間も経ってから気分が悪くなるのかわかりません?(どこか体が悪いのでしょうか?) その辺のこと飲酒に関することをおしえて下さい。 また悪酔いしない方法、こつ や二日酔いしない方法、こつがあればおしえて下さい。

  • 酒に強くなりたい

    はじめまして、「教えてgooID」の持ち主の兄で21歳です。今回は弟のパソコンを借りて質問したいと思います。 社会人になり20歳を越え、酒を飲む機会がだいぶ増えました。しかし、自分は酒に弱いんです。ビール・発泡酒では350ml缶1本、チューハイでは350ml缶2本くらいで酔ってしまうほど弱いです・・・。酔うことは嫌いでなく、逆に気分が乗ってきて楽しいです!ですが酒に弱くすぐダウンしてしまいます。もっと酔いながら友人や上司と楽しく話をしたいのに・・・。 こんな自分が酒に強くなるには、どうしたら良いでしょうか?体を壊さない程度に飲み続ければ、しだいに日本酒などの度数が強い酒や多くの酒を飲んでもダウンしないようになれますかね?

  • 酒を飲んだ後の体の痛みについて

    普段はほとんど酒を飲まないのですが、友人と集まった時に、ビールや氷結などの缶を5缶、焼酎をジュースで割ったものを3杯飲みました。飲んだ直後は少し酔っているという感じで少しフラフラとはしましたが、普通に歩けるし気分も悪くなく、見た目も飲んでいるのか全くわからないくらい赤くならないと言われました。 しかし、酔が覚めてから手足が痛くなり始めました。他の質問にあるような筋肉痛のような痛みではなく、筋?神経?、ジーンと重くかなり辛い痛みです。それから一日経ちましたがなかなか痛みが引きません。 気分も悪くなく、飲んでいても顔に全く出ないので酒に弱くはないと思っていたのですが、前にもこの手足の痛みは何度かありました。これは酒に弱いというべきなのでしょうかね? この痛みは自然に収まるのを待つしかないのでしょうか。またこれを予防する方法などがあれば教えて下さい。

  • お酒の飲む量

    毎晩の晩酌の量で、 毎日缶ビール500ml+350mlはちょい飲み過ぎレベルですか? 休肝日無しです

  • 最近お酒が急に弱くなりました。

    最近お酒が急に弱くなりました。 もともと強くはないのですが、ビール瓶1、2本くらいでは気持ち悪くなったりはしませんでした。 ですが最近は500mlの缶一本で気持ち悪くなってしまいます。 急にお酒が弱くなったりするのでしょうか? お酒は毎日ではなく、最近は一週間に一回500mlの缶ビールを飲むか飲まないかくらいで、前は週に三日くらい500mlの缶ビール一本づつ飲むくらいでした。 前からお酒を飲んでも顔は赤くならずに、お腹に赤い斑点のようなものが出ます。 体に合わないのかな、というのはありますが、前は飲めてた量が飲めなくなったので不安になり質問させて頂きました。  ちなみに歳は25歳の男です

  •  お酒に強くなりたいです!

    こんにちは、20の大学生です。お酒が弱くて強くなりたいです。普段お酒は全く飲みません。たまに遊びに行った時に飲むくらいです。ただ、ビール、焼酎は全くダメです。でも、最初の乾杯の時はだいたいビールなんで無理やり飲んでます。  いつも飲みに行くとチューハイ4杯位飲むんですが、何杯か飲むと吐くので、いつも素面の状態です。 一度、記憶の無くなるくらいベロベロになってみたいです。笑 酒豪の方、お酒(特にビール)が強くなる、おいしく飲める方法などあれば教えてください。お酒の強い方に結構憧れがあります。ちなみに親もそれ程強くなく毎晩、缶ビール1本飲んでます。 くだらない質問ですが、お願いします!

  • どんどんお酒が弱くなっています。。。

    体質的には元々弱い方です。すぐに真っ赤になります(^^;)・・・ なのですが、付き合い程度のお酒くらいは飲めましたし、 家でも時たま、飲みたくなったらビール1缶(350mlサイズ)くらいでしたら ほろ酔いくらいにはなれました。 ただ、ここ1~2年でしょうか、どんどんお酒が弱くなっているのです。 昨日もコップ半分のビールを飲んだだけで、ベロンベロン(笑)で、 しかも頭まで痛くなって、ほぼ二日酔いに近い状態になってしまいました。 最近はずっとこんな感じです。以前はジョッキ1杯くらいはなんとも なかったのですが。。。顔は真っ赤になりますけどね(笑) 私は30前半なのですが、年と共にお酒って弱くなるんでしょうか? ちなみに体の方はいたって健康で、非常に元気です。 ちなみに習慣的にお酒を飲んで、体に慣れさせる・・・と、いうのは そこまで酒好きじゃないので、ちょっと勘弁したいです(^^;) ただ、これ以上お酒が弱くなると、付き合い酒も飲めなくなっちゃうのかと思うと、 これもちょっとさみしいです。 これ以上お酒が弱くならないアドバイスと、考えられる理由があれば 教えてください。

  • お酒の鍛錬

    今までビールを月に三本程度しか 飲酒しなかった私ですが 今年から日本酒の味を憶えてしまい 最近では毎晩食事時に 180mlの日本酒をたしなむように 習慣化しました。 180mlの量しか 飲めませんが 毎日飲み続けていたら 酒がつよくなるのでしょうか? 今現在でも、ビールは350mlは 飲みきれない程度です。

専門家に質問してみよう