• ベストアンサー

同じフリーソフトを二箇所(?)で使いたい。

すみません。パソコンはよくわかりませんm(__)m。 「蔵書録」というフリーソフトを重宝して使わせていただいてます。(作って下さった方ありがとうm(__)m) えーと、このフリーソフトを同じパソコンで「蔵書録A」「蔵書録B」という風に分けて使いたいのですが、どうすれば出来るようになるのでしょう。 「もう一回セットアップからやれば新しいのが開くのかなあ?」と思ってやってみたのですが、新しく作ったつもりの「B」を開けたら、「A」のデータがそのまま出てきました。 コピーをしても連動しています。 もう一度ダウンロードして、保存する場所を別にしたら 、別のものだということになります?勝手に名前を変えたりするのは怖いし……うーん。 とても使いやすいので、ぜひこのソフトでもう一種類別のリストを作りたいなー、と思っています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.2

こんばんわ。どうやらこれのようですね。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/business/se049463.html 私はこのソフトの愛用者ではありません。なので調べて分かる範囲でははっきりとは言えないのですが…このソフトの場合、複数の同時仕様は難しいように思われます。 作者さんサイトにあるReadmeを読んでみました。 このソフトは同包されてるBorland Database Engineというデータベースを使うのですが、そのデータベースにアクセスするときに使う『エリアス名』というのが『BOOK』という名前に固定されてるっぽいのですね。 出来ましたら念のため今使ってる『蔵書録』の設定項目の中にその『エリアス名』というのをBOOK以外に設定出来るようになってるかどうか調べてみて下さい。 多分無理だと思います。もしもこれが例えば『BOOK2』という名前にも設定出来るのであれば、それぞれのエリアス名を別のものにすれば、一つのデータベースエンジンを2つの蔵書録で共用することも出来そうなのですがね…。 分かりにくいですか?(汗) 『蔵書録A』も『蔵書録B』もデータベースに接続する際のエリアス名が同じ『BOOK』であれば、二つの『蔵書録』は同じデータしか読み出せないし書き込めない、そういう事になります。 作者さんに直接メールで尋ねることが出来ればそれにこした事はないですが、多分そういう事だと思います。 なお、全てのオンラインソフトが同時に複数入れて使えない、という事ではありません。あくまで『このソフトに関しては』ということですので、誤解のないように。

alchera
質問者

お礼

そうです!これです! >このソフトの場合、複数の同時仕様は難しいように思われます。 おーまいがっ(@_@;)。 すみません、とても丁寧にご説明いただいているのはすごく伝わってくるのですが、なんとな~くしかわかりません(T_T)。一応readmeも読んではいたのですが、複数使用については書いてなかったですもんね? >作者さんに直接メールで尋ねる !こ、これは……やってみる価値があるかも……。ほとんどストレスなく使える貴重なソフトなので、執着があるんですよね。勇気を出して訊いてみようかと思います。製作からかなり時間が経っているので、不安ですが。 ご回答ありがとうございました。

alchera
質問者

補足

結局、作者の方に問い合わせのメールでお伺いしました。 週末に丁寧なご返答をいただき(しかし自力では出来なかったんですが(^_^;))、データを並べることが出来ました。嬉しいです。 作者の方が添付ファイルを送って下さった……という解決法でした。この質問を閲覧する方には直接の参考にはなりませんが、一応ご報告として。 ご回答くださったお二方、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ara_ara
回答No.1

これのことでしょうか? http://hp.vector.co.jp/authors/VA014507/ozbook/index.htm これなら、ファイル→新規ファイル で新しい別の保存ファイル名(例えば、B.CSV)を作成して、そこに書き込んでください。 保存ファイルの切換えは、ファイル→ファイルの切換え で別のファイルを指定すれば切り替わります。 やってみてください。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014507/ozbook/index.htm
alchera
質問者

お礼

残念ながら、これではないです。ここに「これです!」って貼ってかまわないものなのでしょうか?ちょっと不安。 そのソフトの「ファイル」には新規ファイルというのはないです。「CSV形式変換」というのはあるのですが、これは関係ないですよね? exeファイルの名前を勝手に変えたらコワイ気がしますし……(^_^;)。 すみません、お手数かけまして。ご回答ありがとうございました。