• 締切済み

ウサギの食欲が無い。

質問失礼いたします。 ウチの家にはうさぎの親子が居ます 3才のお母さんと2才の娘の2匹です. 2匹とも食欲がへり前みたいに がっつか無くなり、ラビットフードはラズベリー味と普通のラビットフードが混ざってる物をあげて 居るのですが、 ラズベリー味は 食べるけど、普通のは全然 たべてくれなくて、、。 好き嫌いなんですかね? エサを変えてから 1ヶ月以上たっています なんか病気ですかね? 2匹して食べてくれないんです フンの量も食の量が減ったせいか 、減りました。 元気はあります。 2匹共なにか病気でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

こんばんは・・・それは、心配ですね。 うさぎは、なかなか痛くても辛くても飼い主に隠して元気な姿を見せる生き物です。これは、獣医さんに言われました。  なので元気な姿を見せているのかもしれませんね。 私もライオンヘッドの7歳の男の子を飼っていますが、この間も急に食欲をなくしたので病院に連れて行きました。 いつもは、歯が伸びていて食べにくくなってが多いのですが、今回は、レントゲンを撮ると何か異物を食べたか毛玉が 胃に溜まって腸にガスが溜まっている事が分かりました。 薬と点滴で2~3日で治りましたが、手術になる場合もあるようなので、できれば早めの受診をおすすめします。 前歯だけでなくて、奥歯が伸びている時も食欲がおちます。奥歯の時は、よだれをたらすようになるので分かりやすい と思いますけど。 早く食欲が戻るといいですね。お大事に。

• minaaoi
回答No.1

初めまして。 ホーランドロップイヤー(二歳♂)とミニウサギ(八歳♀)の飼い主です。 ラビットフードは普段どこのメーカーのをあげていますか? 牧草は普段あげていますか?牧草の粗繊維は何パーセントぐらいですか? かかりつけの動物病院はありますか?健康診断受けたことありますか? 飼育本持っていますか? ラズベリー味が混ざったフードばっかりあげてたら長生きしないと思います。 安いラビットフード程、いろいろフルーツや野菜が入っていて、うさぎの体のためにはよくないです。 糞が小さくなってきたという事は、お腹にガスが溜まってきているもしくはお腹が詰まってきていることが考えられます。 そうだとすれば、近いうちに本当に食べられなくなって死んでしまいます。 いまはラズベリー味が一番食べやすいから食べていると推測します。 糞は小さくなっただけですか?柔らかい糞だしたり、毛が混ざったり、繋がっていたりしませんか? 他の病気も考えられるかもしれませんが、急いでかかりつけの獣医さんのところに連れて行ってあげて下さい。 元気そうに見えるかもしれませんが、しんどいことを隠す生き物なのでいま苦しいはずです。若いうさぎだから耐えれるかもしれれないけど、歳を取ればいつどうなるか分かりません。 ひとます、健康のチェックと食生活を改善する様にアドバイスもらった方が良いです。 もし、動物病院に連れて行った事がなければ、うさぎを診ることが出来る獣医さんを探して下さい。 獣医なら誰でも診られるわけじゃありませんので、インターネットで「あなたがうさぎにできること」のサイトで探して下さい。 このサイトは、うさぎに詳しい獣医が開設しているサイトで、うさぎの情報がたくさんあります。また、うさぎ飼いさんが病院の情報を提供してくれているので、すぐに探せるはずです。