• ベストアンサー

XPサポート終了後もスマホのメールはやり取り

しても大丈夫でしょうか。ネットとスマホは関係ないのですか。 それとも、Window8.1に乗り換えるまでしばらくメールはもらわない方がよいのでしょうか。 そして、サポート終了後にソフトバンクのiphoneでYahooのホームページへ行ってメールを見ても大丈夫でしょうか。 スマホでネットが出来るのでサポート終了と関係があるような気がして悩んでいます。 よろしくお願い致します。 参考:今少しの間XPのままで、iphoneも今までのままです。

• 1buthi
  • お礼率92% (9157/9847)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ネットの話は、マスコミよりひどいものが多いです。Microsoftは、自社セキュリティ製品の対応は2015年7月まで延長するとすでに発表しています。 http://thenextweb.com/microsoft/2014/01/15/microsoft-extends-updates-windows-xp-security-products-july-14-2015/#!skhzt XP自体のセキュリティホールを塞ぐ対応は、明日で終わりになるわけですが、企業向けや個人でも契約している人へのセキュリティ情報の提供は、2015年まで実施されます。 よく使われているワクチンソフトの対応は、会社によって変わっています。 http://esupport.trendmicro.com/solution/ja-jp/1097060.aspx https://www.sourcenext.com/contents/win8/xp/ 結局、Microsoftからの支援が望めなくなるので、各社の技術力による感じになるようです。 安価なソフトは、対応もそれなり、ということかと。 自力での対応は、実際のインフルエンザと同じ。 ワクチンは、その年のインフルエンザには効いても、翌年や型(発生場所)が違うインフルエンザには効きません。 そして、ワクチンを打っていない状態での、感染防止はひとつだけ。うがい手洗いマスクです。 ご質問の、iPhoneは、それで受けるメールには、当然、パソコンが感染するウィルスが潜んでる可能性はあります。そして、iPhoneには、パソコン用ウィルスまでカバーしたワクチンアプリはありませんから、手洗いしない手で食べ物を与えるのと同じ状態になります。 それを「安全だ」というのは無責任でしょう。XPパソコンは、世界で最も普及したパソコンで、当然、世界中のクラッカー(ハッカー)は、明日を狙っているわけです。実際のウィルスと違って、パソコンのウィルスは悪意ある人が作り出すものですから、チャンスを逃すとは私には思えません。 ちなみに、パソコンって、完全に無防備な状態でネットに繋いだ場合、何らかの悪意のあるプログラムに感染する平均時間は5分を切っています。直接、XPパソコンをネットに繋ぐナンセンスはさすがにだれもしないでしょうけど、iPhoneも、クラッカーがターゲットにしそうなシェアの大きなコンピュータなので、気をつけるにこしたことはないと思います。

1buthi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 注意しないといけないですね。

その他の回答 (7)

• f02e
回答No.8

> 回答への確認なので、ご質問者さんへの回答ではありません。 わたしが先に書いちゃったので余り言えた義理ではないですが、こういったことは質問者さんに迷惑になるので余り引っ張らないようにお願いしますね。 > iPhoneのセキュリティソフトとは、何をさしていますか? > ご質問者さんのような利用環境で、利用が望めるものですか? iPhone用に VirusBrrier というソフトもあるようです。 http://www.lifehacker.jp/2011/11/111127virusbarrier.html まぁ、iPhoneはアップルが厳しくチェックしているからこんなもの必要ないというのが大多数の意見なのかもしれませんけどね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.7

回答への確認なので、ご質問者さんへの回答ではありません。 > iPhone側でセキュリティソフトが動いていれば検出されるはずです。 iPhoneのセキュリティソフトとは、何をさしていますか? ご質問者さんのような利用環境で、利用が望めるものですか? AndroidやWindowsタブレットなら、まず入っているとは思うのですが、iPhoneで望めます?

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございます

• f02e
回答No.6

No.5 の回答者さんの意見に若干異論があるので書いておきます。 > ご質問の、iPhoneは、それで受けるメールには、当然、パソコンが感染するウィルスが潜んでる可能性はあります。そして、iPhoneには、パソコン用ウィルスまでカバーしたワクチンアプリはありませんから、手洗いしない手で食べ物を与えるのと同じ状態になります。 iPhoneにPC用のウィルスが仮に侵入したとしても感染できません。なぜならiPhone側ではPC用のウィルスソフトはOSが違うから動作しないからです。 仮にiPhoneとPCで共通に感染可能なウィルスが有った場合、iPhone側でセキュリティソフトが動いていれば検出されるはずです。 したがってiPhoneを経由してXPがウィルス感染する可能性まず心配しなくて良いです。 添付ファイル云々を論じるのであれば、確かにPCへファイルを転送し動作させることで感染する可能性は有りますが、そこまでiPhoneに責任を擦り付けるのはよくありません。 それはあくまで、PC側でチェックすべき内容であり運用方法の問題であり、今回のようなOSのサポート期限の問題です。 > それを「安全だ」というのは無責任でしょう。 どの回答者も「安全」とは言っていないことに注意してください。 XPのサポート期限とiPhoneを使うことに「関連は無い」と言っているに過ぎません。 また、XPのサポート期限が切れたからといって動かないわけではなく、「自己責任」において稼動させることは自由である。と言っているだけです。 誰も安全性について保障していません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございます 慎重に扱います

• f02e
回答No.4

WindowsXPのサポートをM$が止めたからといって、サードパティまでもが一斉にサポートを終了するわけではありません。 もう暫くXP対応のソフトは出てきますし、セキュリティソフトのアップデートも行われるはずですので、いきなり今日XPの使用を止めないと明日にはウィルスに感染する、何らかの問題が起こるということはありません。 XPターゲットにしたウィルスの新型や亜種が「出てこなければ」セキュリティソフトの更新も必要ないわけですしねw また、危険性を認識し許容できるのであればこの後何年でも使い続けてくださっても問題ありません。 ちなみに私のサブPCはWindowsXPです。面倒なんで更新の予定はありませんw。 PCの更新は今のところ急ぐ必要はないです。

1buthi
質問者

お礼

どうもありがとうございます

• m-twingo
回答No.3

マスコミが悪いのか、この機に乗じて商売っ気を出しているメーカーや量販店が悪いのか、なんか、ただMicroSoftがXpのサポートを終了するってだけなのに、一般の人たちはXpに時限爆弾でも仕掛けられているかのように思い込んでいるようですね。 要は「MicroSoftは2014年4月8日をもって、WINDOWS Xpのサポートを終了する。」ってだけなんですよ。 別にサポートが終了したって4月8日以降Xpが使えなくなるなってMicroSoftは一言も言ってません。 4月8日(本日)であっても昨日(4月7日)と何ら変わりなく使えますよ。 今私は仕事中で、私自身はWIN7を使って仕事をしているのですが、隣の同僚はXpを使って仕事をしてします。普段と南和変わりなくね。そして彼自身今日でXpのサポート終了なんて気にも留めていないでしょう。 これから半年経とうが1年経とうが今までと何ら変わりなくXPは使えますよ。 強いて言うなら、これから新しいソフトが出ると徐々にXpはそのソフトの対応外になっていくくらいな物です。 でも、それが負担に感じるようになるのは少なくとも2~3年は先の事でしょうね。 セキュリティソフトもXp対応の物もしばらくはアップデートは行われると思われますので、メールの送受信を行っても何ら問題はありません。 で、iPhoneの事ですが、なんでXpのサポート終了とiPhoneが関係あるのでしょうか? XpはXp、iPhoneはiPhoneです。何の因果関係もありません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございます。 スマホで頻繁にネットしていますのでどうも関連付てしまって混乱状態です。

• poti1234
回答No.2

なんの関係もないです タクシーに乗ると危ないから やっぱ まんじゅうも食べないほうがいいですか って感じですかね

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございます。 OSの乗り換えで汗っていてiphoneの方が何もしていないことに気付いてさらにあわてていました。 ほっとしました。

• XBG
回答No.1

メインはWindowsの話でしょ?ならカテゴリ違い。 ついでにいえばiPhone自体はWindowsのサポート終了なんざ一切関係ない。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 XPのパソコンを使わずにiphoneで楽しめるのでほっとしました。