• ベストアンサー

XPサポート終了後もスマホのメールはやり取り

しても大丈夫でしょうか。ネットとスマホは関係ないのですか。 それとも、Window8.1に乗り換えるまでしばらくメールはもらわない方がよいのでしょうか。 そして、サポート終了後にソフトバンクのiphoneでYahooのホームページへ行ってメールを見ても大丈夫でしょうか。 スマホでネットが出来るのでサポート終了と関係があるような気がして悩んでいます。 よろしくお願い致します。 参考:今少しの間XPのままで、iphoneも今までのままです。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9157/9847)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ネットの話は、マスコミよりひどいものが多いです。Microsoftは、自社セキュリティ製品の対応は2015年7月まで延長するとすでに発表しています。 http://thenextweb.com/microsoft/2014/01/15/microsoft-extends-updates-windows-xp-security-products-july-14-2015/#!skhzt XP自体のセキュリティホールを塞ぐ対応は、明日で終わりになるわけですが、企業向けや個人でも契約している人へのセキュリティ情報の提供は、2015年まで実施されます。 よく使われているワクチンソフトの対応は、会社によって変わっています。 http://esupport.trendmicro.com/solution/ja-jp/1097060.aspx https://www.sourcenext.com/contents/win8/xp/ 結局、Microsoftからの支援が望めなくなるので、各社の技術力による感じになるようです。 安価なソフトは、対応もそれなり、ということかと。 自力での対応は、実際のインフルエンザと同じ。 ワクチンは、その年のインフルエンザには効いても、翌年や型(発生場所)が違うインフルエンザには効きません。 そして、ワクチンを打っていない状態での、感染防止はひとつだけ。うがい手洗いマスクです。 ご質問の、iPhoneは、それで受けるメールには、当然、パソコンが感染するウィルスが潜んでる可能性はあります。そして、iPhoneには、パソコン用ウィルスまでカバーしたワクチンアプリはありませんから、手洗いしない手で食べ物を与えるのと同じ状態になります。 それを「安全だ」というのは無責任でしょう。XPパソコンは、世界で最も普及したパソコンで、当然、世界中のクラッカー(ハッカー)は、明日を狙っているわけです。実際のウィルスと違って、パソコンのウィルスは悪意ある人が作り出すものですから、チャンスを逃すとは私には思えません。 ちなみに、パソコンって、完全に無防備な状態でネットに繋いだ場合、何らかの悪意のあるプログラムに感染する平均時間は5分を切っています。直接、XPパソコンをネットに繋ぐナンセンスはさすがにだれもしないでしょうけど、iPhoneも、クラッカーがターゲットにしそうなシェアの大きなコンピュータなので、気をつけるにこしたことはないと思います。

1buthi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 注意しないといけないですね。

その他の回答 (7)

  • f02e
  • ベストアンサー率48% (20/41)
回答No.8

> 回答への確認なので、ご質問者さんへの回答ではありません。 わたしが先に書いちゃったので余り言えた義理ではないですが、こういったことは質問者さんに迷惑になるので余り引っ張らないようにお願いしますね。 > iPhoneのセキュリティソフトとは、何をさしていますか? > ご質問者さんのような利用環境で、利用が望めるものですか? iPhone用に VirusBrrier というソフトもあるようです。 http://www.lifehacker.jp/2011/11/111127virusbarrier.html まぁ、iPhoneはアップルが厳しくチェックしているからこんなもの必要ないというのが大多数の意見なのかもしれませんけどね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.7

回答への確認なので、ご質問者さんへの回答ではありません。 > iPhone側でセキュリティソフトが動いていれば検出されるはずです。 iPhoneのセキュリティソフトとは、何をさしていますか? ご質問者さんのような利用環境で、利用が望めるものですか? AndroidやWindowsタブレットなら、まず入っているとは思うのですが、iPhoneで望めます?

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございます

  • f02e
  • ベストアンサー率48% (20/41)
回答No.6

No.5 の回答者さんの意見に若干異論があるので書いておきます。 > ご質問の、iPhoneは、それで受けるメールには、当然、パソコンが感染するウィルスが潜んでる可能性はあります。そして、iPhoneには、パソコン用ウィルスまでカバーしたワクチンアプリはありませんから、手洗いしない手で食べ物を与えるのと同じ状態になります。 iPhoneにPC用のウィルスが仮に侵入したとしても感染できません。なぜならiPhone側ではPC用のウィルスソフトはOSが違うから動作しないからです。 仮にiPhoneとPCで共通に感染可能なウィルスが有った場合、iPhone側でセキュリティソフトが動いていれば検出されるはずです。 したがってiPhoneを経由してXPがウィルス感染する可能性まず心配しなくて良いです。 添付ファイル云々を論じるのであれば、確かにPCへファイルを転送し動作させることで感染する可能性は有りますが、そこまでiPhoneに責任を擦り付けるのはよくありません。 それはあくまで、PC側でチェックすべき内容であり運用方法の問題であり、今回のようなOSのサポート期限の問題です。 > それを「安全だ」というのは無責任でしょう。 どの回答者も「安全」とは言っていないことに注意してください。 XPのサポート期限とiPhoneを使うことに「関連は無い」と言っているに過ぎません。 また、XPのサポート期限が切れたからといって動かないわけではなく、「自己責任」において稼動させることは自由である。と言っているだけです。 誰も安全性について保障していません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございます 慎重に扱います

  • f02e
  • ベストアンサー率48% (20/41)
回答No.4

WindowsXPのサポートをM$が止めたからといって、サードパティまでもが一斉にサポートを終了するわけではありません。 もう暫くXP対応のソフトは出てきますし、セキュリティソフトのアップデートも行われるはずですので、いきなり今日XPの使用を止めないと明日にはウィルスに感染する、何らかの問題が起こるということはありません。 XPターゲットにしたウィルスの新型や亜種が「出てこなければ」セキュリティソフトの更新も必要ないわけですしねw また、危険性を認識し許容できるのであればこの後何年でも使い続けてくださっても問題ありません。 ちなみに私のサブPCはWindowsXPです。面倒なんで更新の予定はありませんw。 PCの更新は今のところ急ぐ必要はないです。

1buthi
質問者

お礼

どうもありがとうございます

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.3

マスコミが悪いのか、この機に乗じて商売っ気を出しているメーカーや量販店が悪いのか、なんか、ただMicroSoftがXpのサポートを終了するってだけなのに、一般の人たちはXpに時限爆弾でも仕掛けられているかのように思い込んでいるようですね。 要は「MicroSoftは2014年4月8日をもって、WINDOWS Xpのサポートを終了する。」ってだけなんですよ。 別にサポートが終了したって4月8日以降Xpが使えなくなるなってMicroSoftは一言も言ってません。 4月8日(本日)であっても昨日(4月7日)と何ら変わりなく使えますよ。 今私は仕事中で、私自身はWIN7を使って仕事をしているのですが、隣の同僚はXpを使って仕事をしてします。普段と南和変わりなくね。そして彼自身今日でXpのサポート終了なんて気にも留めていないでしょう。 これから半年経とうが1年経とうが今までと何ら変わりなくXPは使えますよ。 強いて言うなら、これから新しいソフトが出ると徐々にXpはそのソフトの対応外になっていくくらいな物です。 でも、それが負担に感じるようになるのは少なくとも2~3年は先の事でしょうね。 セキュリティソフトもXp対応の物もしばらくはアップデートは行われると思われますので、メールの送受信を行っても何ら問題はありません。 で、iPhoneの事ですが、なんでXpのサポート終了とiPhoneが関係あるのでしょうか? XpはXp、iPhoneはiPhoneです。何の因果関係もありません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございます。 スマホで頻繁にネットしていますのでどうも関連付てしまって混乱状態です。

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.2

なんの関係もないです タクシーに乗ると危ないから やっぱ まんじゅうも食べないほうがいいですか って感じですかね

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございます。 OSの乗り換えで汗っていてiphoneの方が何もしていないことに気付いてさらにあわてていました。 ほっとしました。

  • XBG
  • ベストアンサー率60% (493/820)
回答No.1

メインはWindowsの話でしょ?ならカテゴリ違い。 ついでにいえばiPhone自体はWindowsのサポート終了なんざ一切関係ない。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 XPのパソコンを使わずにiphoneで楽しめるのでほっとしました。

関連するQ&A

  • xpサポート終了後について

    知人が XPサポート終了後も そのままネット接続してXPを利用しているのですが、サポート終了してもSP3を入れてるから問題なく使えるといっていました。 本当に大丈夫なのでしょうか。  私は二台中一台は7に変えましたが、もう一台はxpのままです 。一応怖いので ネットはxpでは使わないよう線を抜いてます。 皆様の情報を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • スマホoriPhoneのサポートについて

    PCと同じように、スマホoriPhoneにもサポートって、ありますよね?このサポートって終了したらどうなんるんですか?友達がiPhone4sを持っているのですが、サポートしゅうまえに買い替え下さいとメールがきたのですが、サポート終了して、このまま使い続けるとどーなるんですか?またAndroidは何年サポートされるんですか?ガラケーにもサポート期間みたいなのがあるのですか?質問が多くてすいません。

  • Xpのサポート終了について

    教えてください。来年の春にWinXpのサポートが終了になりますね。我が社のPCも現在Xpですので、来年春に向けて順次Win7かWin8に更新するようです。 ところで、Xpのサポートが終了すると、一般家庭内においてWinXpパソコンにはどのような影響が出るのでしょうか。我が家にもXpが残っていますが、ウィルス対策ソフトは完璧状態です。 オフィス系ソフトも、家庭で使うのなら、最新のバージョンを入れる必要もありません。 今段階で十分使えるPCを、『もうXpはサポートしません。安全のためにWin7、Win8を導入してください。』ということで、スペック的に苦しい機械を放棄し、新しいPCを導入しなければならないのはいかがなものかと思うのですが・・・。 とりあえず、Xpでは来春からどのような不利益が生じるのかを教えてください。 ちなみにネット、メールは楽しんでいます。

  • XPのサポート終了について

    来年の4月頃にXPのサポートが終了すると聞いていますが 実際、終了したらどうなりますか? 今のパソコンは結構長生きしてるので買い替えに 問題はありませんが、終了した後、使い続けると問題がありますか? 知人に聞いた話では、実は今でもXP利用者はものすごく多くて サポート終了が近くなるとパソコンが売れまくるだろうと言いつつ 利用者が多いことが原因で、ウイルスに感染しやすい、攻撃されやすくなる とかちょっと意味不明なことを言ってました。 サポート終了すると、ウイルス対策ソフトも役に立たなくなるとか・・? 終了すると同時に、XPのパソコンは使用しないほうがいいでしょうか? 使用しない場合、ネット接続しなくてもパソコンの機能は使えますか? ウイルスに感染されやすくなるのは事実でしょうか? XPの前のOSの人と同じ環境になるのでしょうか ご存知の方いましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • Window XP サポート終了について~

    XPのサポートは、来年四月で終了のようです。 自治体の中には、まだ、 多数のXP機が残っているみたいです。 私も、三台のPC所有の中で、一台は、XP機です。 Window8などの、最新鋭機器が、便利が良いのでしょうけど、使い方によっては、 そんなに能力の要らない旧機種でも足り場合もあります。 サポートが終了すると、セキュリティの問題があるそうですが、マイクロソフト社に 関係なく、XP用のセキュリティソフトは、ありませんか? 何だか、OSの世代交代は、マイクロソフト社のペース、営業戦略に乗せられて いるようで、面白くありません。 よろしくお願いします。

  • メールのセキュリティとXPサポート終了の関係

    はあるのですか。 XPサポート終了によってメールの受信が危険になることはありませんか。 メールのセキュリティはXPとは関係ないのですか。(thunderbird最新バージョンです) 開かないようにすることは出来ますが受信は避けられないので大丈夫か不安です。 もしも危険でしたら、Windows8に移行するまで停止することは出来ないでしょうか。

  • xpサポート終了

    xpサポートが3月で終了します。 OSをUPしようと思いますが 何が良いでしょうか? パソコン2台持っています PCのスペックが関係すると思いますが よろしくお願いします

  • XPサポート終了後のこと

    WindowsXPは、来年4月にサポートが終了します。 現在、XP2台、Windows7も2台、パソコンを持っていますが、XPパソコンが幾つかの意味で使い勝手がいいので、出来れば、マイクロソフト社によるサポート終了後も「使えないか・・・」と思っています。 セキュリティ・ソフトは、「ノートン360」を入れています。 で、思い浮かんだのが、「マイクロソフト社のサポートが終わっても、『ノートン360』があれば大丈夫ではないか・・・」というものでした。 このアイデアは、正しいですか? それとも、それでは、「ネットの脅威からパソコンを護れない」のでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。

  • XPサポート終了ですが、どれぐらい危険なのですか?

    XPのサポートが来年の4月に終了しますが、そのままXPを使い続けるのはどれぐらい危険なのでしょうか? XPのサポートが終了すると、セキュリティ更新プログラムが更新されないので、ウイルス感染の危険性が高まるとのことです。 ただ、来年の5月になった段階でネットワークに繋がっているPC全てが、ウイルスに感染すると思えません。 その為、サポート終了=ウイルス感染との考えは大げさではないかと思います。 無知ですいませんが、XPサポート終了で、PCはどれぐらい危険になるのか教えて頂けますでしょうか? また、トレンドマイクロもXPサポート終了後もサポートを継続するので、 これではウイルス対策にはならないのでしょうか?

  • XPのメインサポートが終了

    「Windows XPの「メインストリーム・サポート」が終了、14日から「延長サポート」に移行」(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090414-00000002-cwj-sci)より マイクロソフトはWindows Update以外にどのようなサポートをしているのでしょうか? よろしくお願いします。