• ベストアンサー

パソコンをばらして、パーツにしたときの保管方法は?

タイトルのとおりです パソコンをばらそうと思います。 1.どこまでばらしたらいいでしょうか? ex.マザーボードとCPUやメモリまで、外す? 2.ばらしたパーツの保管は何に入れる? もしくは、何に包んでおく? 3.パーツに近づけてはいけないものはありますか? 磁石とか想像つきますが・・・ 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

>どこまでばらしたらいいでしょうか? どこまでかは、どう言った意図でバラすのかで違って来ますので、ルールはありません。 ケースから各ボードを外す。 更に、M/BからCPU、メモリ等も外す。 電源も外してしまう。 等々、自分の都合の良いレベルまでバラせば良いかと。 >ばらしたパーツの保管は何に入れる? >もしくは、何に包んでおく? 購入した際に入っていた箱があれば、それに収納が一番良い方法です。 無いのであれば、ボード(カード)類は、静電防止(帯電防止)袋に入れて適当な箱に収納。 袋は、PCパーツを扱っているショップで入手出来ます。 HDDも裏面のパーツ(基板)がむき出しですので、袋に入れる必要があります。 >パーツに近づけてはいけないものはありますか? 磁石を近づけても問題無いパーツもありますが、まあ、皆、近づけてはいけないと考えておけば安全ですね。 その他… 水。(湿気も) 火、熱気。 帯電している物全般。 (言うまでも無く厳禁) 子供。 動物。 (何をするかわかりません。破壊の危険性あり) 一番安全なのは、バラさず、ケース内に収めた状態で、ケースごと安定した場所に保管かと…

その他の回答 (5)

noname#6388
noname#6388
回答No.6

アルミホイルを使用するのは静電気防止 に関しては無力ですが、防湿、遮光性、 密閉性いう点では非常に優れています。 ですからアルミホイルに包むというのは 静電気対策をきちんと行っていれば、 間違いではないと思います。 アルミホイルで包んで静電気抑制作用の ある袋に入れるとベターでしょう。

• TT250SP
回答No.5

1 私なら全部バラします 2 静電気防止の袋に入れます  ※アルミホイルは「電磁場防止」で静電気防止にはならんでしょう。余計に酷い結果に終わりそうですが? エアキャップシートとダンボールがあればベター 3 磁石は当然、静電気満タンに溜め込んでフリースとスリッパを履いた人は触っちゃいけません(笑)

• myau_256
回答No.4

まず、PCをばらす理由はなんでしょうか? もし引越し等で持ち運ぶのが目的なら、引越し業者に相談することをお勧めします。 > 1.どこまでばらしたらいいでしょうか? パーツの交換などでなければ、ルールは特にありません。 強いて言えば、持ち運びや保管に困らない程度でしょうか。 > 2.ばらしたパーツの保管は何に入れる? > もしくは、何に包んでおく? 私の場合ですが、購入時に梱包されていた袋があればそれを使い、なければ静電気防止加工のプチプチ(エアキャップ)にくるんでおきますね。 #静電気防止加工のプチプチは、参考URLなどで買えます。 > 3.パーツに近づけてはいけないものはありますか? > 磁石とか想像つきますが・・・ 湿気と磁気、あとは静電気に注意ですね。 汗をかいているときやニットを着ているときには、あまり触れないようにしましょう。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/putiputi/465225/
noname#6388
noname#6388
回答No.3

ばらしてどうするのでしょうか? メンテナンスならばファンやフロントパネルを 外してついたホコリを取るとか? 別にシリコングリスとかの塗りなおしは1年位 なら必要ないような気もします。 ただバラす事に関しては全部バラバラにしても 自分で組みなおしが出来るならOKなはずです。 外したパーツは必要ないなら売り飛ばす!又は 捨てるですね。そうしないともう1台出来る位 パーツが余ってしまい作ってしまいそうなので。 もっともキーボード、マウスは一応予備として 取っておきますけど。 保管する場合は取っておいた袋に戻します。無い 場合や劣化が酷い場合は静電気が出にくい保存用袋 がパーツショップに行くと売っているので(大手量 販店でも売っているところはあります)それに入れて あまり湿気の無い(無理ならば乾燥剤を近くに置く) 場所に保存します。 メモリーはアルミホイルに巻いてしまってます。 注意しているのはやっぱり磁気と湿気です。 きっと専門家の方ならもっと素晴らしい答えが出て くるとは思いますが、あくまでもご参考まで

• hana-hana3
回答No.1

1.好きなだけばらして構いません。 2.アルミホイルで包む   あとは、適当なケースに入れてください。 3.2は静電気対策です。